車折神社 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「車折神社の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
京都府の車折神社(くるまざきじんじゃ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして車折神社周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

車折神社初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】金運、商売繁盛、良縁、学業、厄除け、芸能・芸術
【参拝時間】12月31日は17時まで、1月1日 ~20時まで、1月2日・3日は8時~19時まで
【初詣行事】歳旦祭:1月1日7時~
【TEL】075-861-0039
【HP】http://www.kurumazakijinja.or.jp/

【住所】京都府京都市右京区嵯峨朝日町23
【車折神社 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:嵐電車折神社駅→徒歩すぐ
 クルマ:名神高速京都南ICから県道29号経由13km40分
【駐車場】20台

>>車折神社 詳細な地図や周辺情報はこちら

車折神社の初詣、混雑の状況や対策は?

車折神社初詣 例年の人出は約5万人です。

車折神社は、京都市は右京区にある、学業から恋愛まで厚い信仰を集める神社です。

天武天皇の皇子であり、平安時代後期の儒学者・清原頼業公を祀っている神社で、頼業公は大外記の職を24年間もの長期間にわたって勤めていたことから、学業成就や試験合格のほか、特に「約束を違えないこと」を守る神様として強い信仰を集めています。

また、恋愛・結婚においても、さまざまな約束事や誓いが守られる・順調に進行するといわれており、良縁成就・恋愛成就を祈る参拝客も多いです。

持ち歩くと願いが叶う「祈念神石」でも有名です。

車折神社の初詣の混雑状況として、例年の三が日の参拝者数は5万人にものぼります。

非常に混雑するため、混雑対策として元旦は0時~20時、1月2・3日は8時~19時の時間帯は開門しているため、早朝もしくは日没時間帯を狙って参拝するとピークをさけることができます。

無料駐車場は30台分あるものの、京都一帯は渋滞に見舞われるため、電車で訪れましょう。

京福電鉄・車折神社駅より徒歩すぐの距離にあります。

車折神社周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

車折神社の近辺のお食事処として、渡月橋を見ながらおいしいそばが食べられる「嵐山よしむら」に訪れましょう。

メニューは定番のたぬきそばや天ぷらそば、山菜そばをはじめ、そばとミニ天丼のセットなど丼ものも充実しており、お腹いっぱい食べることができます。

店内からは桜や紅葉をバックにした渡月橋が見えるため、美味しいそばとともに、美しい景色も楽しめるお店です。

周囲の立ち寄りスポットとして、嵐山に訪れたのなら「渡月橋」は外せません。

嵐山の顔とも言うべき渡月橋は、承和年間(834~848年)に僧・道昌が架橋したのが始まりとされており、現在の位置には後年に角倉了以が架けたとされています。

平安時代初期に亀山上皇が「くまなき月の渡るに似る」と感想を洩らしたことから渡月橋と呼ばれるようになりました。

全長155m、南にある嵐山は春の桜、秋の紅葉など景色が見事で、ぜひ川に架かる橋と景色のコントラストを楽しんでください。

車折神社 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で車折神社への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「車折神社初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら車折神社への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>車折神社 高速バスの予約はこちら

車折神社の初詣におすすめの宿泊情報は?

車折神社の初詣で新年を迎えるなら、京都・嵐山で宿をとってゆったりとした年末年始をすごしてみませんか。

京都に訪れたついでに、観光やグルメも目一杯楽しみましょう。

そんな、京都旅の拠点となる宿泊情報として、「京都嵐山温泉・花伝抄」をおすすめします。

京都駅より市営地下鉄、阪急京都線を乗り継ぎ、桂駅から阪急嵐山線乗り換え、阪急嵐山駅で下車して、徒歩1分の距離にあります。

竹林に囲まれた雅な街並みにもマッチした、和の門構えが目を引きます。

雰囲気ある料亭のような門をくぐり、和をあしらったモダンな宿で、ゆったりくつろいで旅の疲れを癒してください。

5つの無料貸切湯屋&嵐山温泉で心ゆくまま湯巡りを楽しみましょう。初詣や京都観光で冷えきった身体を温めてくれる命の湯に浸かりましょう。

夕食は「天ぷら&おばんざい」のオーダービュッフェと、嬉しい飲み放題が付いたお食事。

京都の旬の食材をふんだんに用いた、職人による絶品料理を堪能してください。

>>車折神社周辺のホテル口コミはこちら

京都府 車折神社(くるまざきじんじゃ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加