東福寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「東福寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
京都府の東福寺(とうふくじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして東福寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

東福寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】火難除け、災害除け、福徳円満、子孫繁栄
【初詣行事】修正会:1月1~3日
【TEL】075-561-0087
【HP】http://www.tofukuji.jp/

【住所】京都府京都市東山区本町15-778
【東福寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR東福寺駅・京阪電気鉄道東福寺駅→徒歩10分
【駐車場】20台、無料

>>東福寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

東福寺の初詣、混雑の状況や対策は?

日本人だけでなく、海外からの観光客からも大人気のスポット・京都。その中でも、紅葉の名所でとても広いお寺として有名なのが東福寺です。

東福寺は嘉禎2年 (1236年)から建長7年(1255年)まで19年もの時間をかけて創建されたお寺で、京都最大の大伽藍が見られます。

東福寺の中でも国指定名勝である本坊庭園という美しい日本庭園が人気のスポットで、四季折々の顔を見せる庭に魅せられることは間違いありません。

そんな東福寺の初詣の混雑状況は、全国から車で参拝に来られる方が多く、道が一方通行であるという不便な状況から、車での参拝はあまりおすすめできません。

その代わり「東福寺駅」という駅が目の前にあり、京都駅から一駅ととても利便性がいいので、初詣に行かれる際はそちらをおすすめします。

また、初詣の期間も1月1日~3日と長い間開催しているので、混雑対策としては、元旦を避け、2日や3日に参拝に行くと少しは混雑を回避することができます。

東福寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

東福寺から少し足を伸ばしたところにあり、京都に訪れる人のほとんどが立ち寄るとも言われている伏見稲荷大社は、東福寺に行った時のお立ち寄りスポットとして大人気となっています。

こちらも、お正月にはたくさんの人で混雑しているので注意が必要ですが、初詣の時にはお祭りのようにたくさんの屋台が並び、関西ならではの雰囲気を味わうことが出来るのも魅力的です。

その周辺のお食事処では、京都ならではのはんなりとした雰囲気の中で食事を楽しむことができ、和洋折衷様々なジャンルのものが食べられるので、お子さんからお年寄りまで満足できます。

また、昔ながらのお総菜屋さんやお肉屋さんなどもそのままの形でたくさん残っているので、どこか懐かしい雰囲気を味わうことができます。

さらに足を伸ばせば、電車1本でお茶で有名な宇治市にも行くことができるので、平等院鳳凰堂や有名な抹茶のお店などに立ち寄ってみると、京都の魅力をフルコースで味わえますよ。

東福寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で東福寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「東福寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら東福寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>東福寺 高速バスの予約はこちら

東福寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

東福寺周辺にもビジネスホテルや旅館などがたくさんそろっていますが、先ほども記したように京都駅が隣にありますので、他のスポットを巡るためにも京都駅で宿を取るのがおすすめです。

しかし、京都に観光に来た方は京都駅を拠点として回られる方が多く、特に繁忙期は早いうちから人気の宿が埋まってしまう可能性がありますので、宿泊情報を詳しくチェックし、早めに予約することをおすすめします。

最近京都駅周辺にもたくさんのゲストハウスができていますので、宿泊費を節約したい方や海外のお客様などと交流したい方などはゲストハウスも選択肢に入れてみてください。

さらに京都だけでなく、他の観光地も回りたいというこだわりの多い方は、京都駅から約40分で大阪に行くことができるので、初詣で京都を堪能し、大阪でホテルや旅館を取るのもおすすめです。

大阪を拠点に兵庫県や奈良県など、関西の魅力たっぷりの場所にも簡単に行くことができるので、ボリュームたっぷりの初詣をすることができますよ。

>>東福寺周辺のホテル口コミはこちら

京都府 東福寺(とうふくじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^

こんな方法ご存知ですか? ひそかに人気です。

働かなくても簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
誰にも会わずに自宅で一人で稼げる方法を期間限定でご紹介!

詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
自宅で誰にも会わずにお金を稼ぐ方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加