元政庵瑞光寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「元政庵瑞光寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
京都府の元政庵瑞光寺(げんせいあんずいこうじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして瑞光寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


毎月11万円 簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
自宅で好きな時に楽して稼げる方法を期間限定でご紹介!


詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
フルオートメーションアドセンスパッケージ

(人数限定なので、すでに終了していたらご了承ください...)

元政庵瑞光寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】金運
【TEL】075-641-1704
【HP】http://zuikouji.jiin.com/

【住所】京都府京都市伏見区深草坊町4
【元政庵瑞光寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:京阪深草駅→徒歩7分
 クルマ:名神高速京都南ICから府道68・201号経由4km20分
【駐車場】8台、無料(交通規制あり)

>>瑞光寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

元政庵瑞光寺の初詣、混雑の状況や対策は?

伏見区にある元政庵瑞光寺の祭神は白龍銭洗弁財天や三十番神ですが、初詣を三が日の午前中にすると特別祈祷の祈願があります。

特に、白龍銭洗弁財天で祈願をすると金運の御利益があるということで有名です。

混雑状況は、京都のお寺の中では比較的ひどくはない方なので、子供さん連れの方でも気軽に出かけやすいです。

駐車場はありますが、8台程度しかとめられませんから混雑対策としてはなるべく参拝したい時間より早めに出かけるのがおすすめです。

また、京阪深草駅からも徒歩で7分程度ですから、公共交通機関を使って出かけるのも良いでしょう。

ただし、初詣の時には稲荷神社の交通規制がありますから、その影響を受けやすいですので注意しておきましょう。

こちらのお寺の名前となっている元政というのは、元は彦根藩に仕えていた元政上人の名前からとられたものです。

親孝行だったとして知られている元政上人の人柄を表すかのように本堂も質素な茅葺きとなっており、趣きがあります。

瑞光寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

元政庵瑞光寺周辺のお食事処には徒歩10分程度で行けるB級グルメの一つである卵かけごはんの専門店があります。

しかし、他のメニューもありますので、たまごかけごはんだけでは物足りない方でも満足できます。

夕方からの初詣帰りに小腹がすいた時などに便利です。

立ち寄りスポットとしては徒歩5分ほどで行ける石峰寺があります。

こちらはなんと四百数十体の五百羅漢を拝観できる竹林の中を歩くことができるようになっており、江戸時代からの歴史を感じることができます。

雪をかぶった石仏はなんともいえない情緒があふれています。

また、現在は水が枯れてしまっていますが、かつて茶人をうならせたといわれている茶碗子の水のあった場所へ出かけてみるのも良いでしょう。

周辺はお寺が多いですが、石峰寺の他にも平安時代の恋愛物語に登場していた宝塔寺もあります。

こちらのお寺は本堂や多宝塔、総門などは重要文化財となっています。特に多宝塔は室町時代に建立されたものです。

瑞光寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で元政庵瑞光寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「瑞光寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら元政庵瑞光寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>瑞光寺 高速バスの予約はこちら

元政庵瑞光寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

元政庵瑞光寺へ初詣に行く場合に近くに宿泊しているとなにかと便利です。

宿泊情報としては、徒歩ですぐの場所にある大型ホテルがおすすめです。

初詣へ行くにも近いという点、また最寄駅までも徒歩で移動できますのでどこへ行くにも便利です。拠点としておくには良い場所といえるでしょう。

素泊まりコースなどもあり、そのコースですと宿泊費もかなりリーズナブルになっていますので、外で好きなものを食べに出かけるのが良いでしょう。

インターネットなども使えますし、早期に予約しておくことで特典も利用することができますからお得です。

他にも、京都南インターから車で5分程度で行くことができるホテルもあります。

部屋自体が広めですし、リーズナブルに宿泊することができることから車で出かける方には便利です。駐車場も広いですからとめやすいです。

リーズナブルに宿泊できるというのが元政庵瑞光寺周辺のホテルのメリットだといえます。

食事はなしの場合もありますが、朝食付きプランもありますので利用してみるのも良いです。

>>瑞光寺周辺のホテル口コミはこちら

京都府 元政庵瑞光寺(げんせいあんずいこうじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加