一休寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「一休寺(酬恩庵)の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
京都府の一休寺(いっきゅうじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして一休寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


毎月11万円 簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
自宅で好きな時に楽して稼げる方法を期間限定でご紹介!


詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
フルオートメーションアドセンスパッケージ

(人数限定なので、すでに終了していたらご了承ください...)

一休寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】合格祈願
【参拝時間】1月1日9時~17時
【初詣行事】一休善哉の日、1月26日(奉納料1000円)
【TEL】0774-62-0193

【住所】京都府京田辺市薪里ノ内102
【一休寺(酬恩庵) 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:近鉄新田辺駅→徒歩20分。または車5分
 クルマ:京奈和道田辺西ICから国道307号経由3km10分
【駐車場】50台(普通車300円、小・中型バス500円、大型バス800円)

>>一休寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

一休寺の初詣、混雑の状況や対策は?

一休寺は、鎌倉時代の臨済宗の円通大応国師が創建した妙勝寺を1456年に一休宗純が酬恩庵と号した臨済宗大徳寺派の寺院です。

国の重要文化財に指定されている一休宗純の木像や絹本著色一休和尚像などがある事でも知られています。

また、一休寺の庭園は、方丈庭園と虎丘庭園から構成される枯山水の庭園として国の名勝地に指定されています。

第100代後小松天皇の落とし子とされる一休宗純は1月1日生まれとされる事から、1月の最終日曜日に一年の誓いを絵馬に記して奉納する一休善哉の日が行われ、老若男女を問わず多くの参詣者が訪れます。

大晦日には、午後5時に一時的に閉門しますが、大晦日の24時から元日の午前1時30分頃まで開門し、参拝客も無料で除夜の鐘を撞く事ができます。

初詣の混雑状況としては、開門時間が変則的で制限されている事もあり、特に混雑もなく、例年一休寺周辺の道路規制もされていないので、特別な混雑対策の必要性もないです。

一休寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

一休寺では、一休宗純が考えたとされる一休寺納豆が名物になっています。

この納豆は、7月末頃の土用に仕込まれ500年変わらない秘伝の製法で作られる塩気が強く深く香ばしい味をもつ黒褐色の納豆であり、この寺でしか味わえない名物です。

お食事処としては、一休寺境内で一休宗純の逸話から善哉と名付けられた小豆を炊いた汁や精進料理、名物の納豆などを食す事ができます。

立ち寄りスポットとしては、宇治市源氏物語ミュージアムや普賢寺ふれあいの駅、平等院鳳凰堂、隠れ古寺巡りなど豊富にあります。

平等院鳳凰堂は、10円玉にデザインされている事でも知られるユネスコの世界文化遺産であり、源氏物語の主人公光源氏のモデルとされる源融も営んだとされる藤原氏所縁の建造物です。

宇治市源氏物語ミュージアムは、源氏物語の幻の写本とよばれる大沢本など、源氏物語に関する資料の収集や保管等を行っている博物館であり、源氏物語に関する講座や平安時代に関する企画などが行われています。

普賢寺ふれあいの駅は、農村地区にある農産物直売所であり、地元の旬の野菜や四季の花、普賢寺米、お茶やその他加工品など品揃えが豊富です。

一休寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で一休寺(酬恩庵)への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「一休寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら一休寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>一休寺 高速バスの予約はこちら

一休寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

一休寺は、近鉄新田辺駅から約1.5km、JR京田辺駅から約1kmなので、徒歩でも約20分~約25分で着きます。

近鉄新田辺駅西口のバスロータリーから京阪バスで一休寺もしくは一休ケ丘で下車後徒歩約6分で到着します。

宿泊情報ですが、一休寺の周辺にはホテルや旅館が少ないので、JR京田辺駅周辺や近鉄新田辺駅周辺だけでなく、近鉄やJRの沿線の宿泊施設を広く探すべきです。

宇治方面や枚方方面に大型の宿泊施設が多くあります。

近鉄やJR、京阪バスも、初詣客のために元日早朝の臨時運行があるので最寄りの駅にこだわる必要はありません。

また、最寄りの両駅から一休寺までは約1km~約1.5kmなので、京阪バスでなく、タクシーでも料金はそれほどかからないので便利です。

周辺の宿泊施設としては、料理旅館宇治川や光流園静山荘、料理旅館よしや、料理旅館松本亭などの料理を楽しめる旅館からアイリスイン城陽やビジネスホテル宇治、けいはんなプラザホテル、ひらかたサンプラザホテルなどのリーズナブルなホテルもあります。

>>一休寺周辺のホテル口コミはこちら

京都府 一休寺(いっきゅうじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加