四天王寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「四天王寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
大阪府の和宗総本山四天王寺(わしゅうそうほんざんしてんのうじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして四天王寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


毎月11万円 簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
自宅で好きな時に楽して稼げる方法を期間限定でご紹介!


詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
フルオートメーションアドセンスパッケージ

(人数限定なので、すでに終了していたらご了承ください...)

四天王寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】開運招福、商売繁盛全 、交通安全、厄除け、病気平癒
【参拝時間】終日参拝OK

【初詣行事】
 新春特別護摩祈祷:12月31日~1月3日
 元三大師合格祈願法要:1月3日10時~
 修正会結願法要:1月14日14時30分~

【TEL】06-6771-0066
【HP】http://www.shitennoji.or.jp/

【住所】大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
【和宗総本山四天王寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:大阪市営地下鉄四天王寺前夕陽ケ丘駅4番出口→徒歩5分
 クルマ:阪神高速夕陽丘出入口から府道30号経由1km5分
【駐車場】30台、30分200円

>>四天王寺 詳細な地図と周辺情報はこちら

四天王寺の初詣、混雑の状況や対策は?

和宗総本山四天王寺初詣 例年の人出は約10万1000人です。

和宗総本山四天王寺は、大阪府大阪市天王寺区にある救世観音菩薩を本尊とする寺院です。

聖徳太子が建立した7寺の1つでもあり、593年に推古天皇によって造立が開始されたと日本書紀に記録があります。

また、長らく天台宗に属していましたが、1946年には独立、和宗の総本山となりました。

蘇我氏との合戦で勝利を祈願するため聖徳太子自ら四天王像を彫ったという言い伝えは有名です。

広大な敷地内には南から北へ向かって中門、五重塔、金堂、講堂を一直線に並べ、周囲を回廊で結ぶ、四天王寺式伽藍配置と言われる最も古い建築様式をしています。

大晦日には先着108名が除夜の鐘、新年になると開運の鐘、招福の鐘をつく行事が元日早朝3時頃まで行われます。

元日になると、和宗総本山四天王寺には多くの初詣客で賑わいます。

特に、元日9時から午後15時頃まで混雑状況が発生するため、午前9時までに参拝を終わらせることが混雑対策になります。

また、和宗総本山四天王寺の初詣に車で訪れる時は、最寄りの夕陽丘駅や天王寺駅、新今宮駅周辺にある有料駐車場を利用しましょう。

四天王寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

四天王寺の周辺にはお立ち寄りスポットやお食事処はたくさんあります。

四天王寺南門からまっすぐ南のところにある「四天王寺すし半」は40年以上の歴史があります。

10人ほどが座れる店内で新鮮なうにやマグロの他、牛たたきなど多彩な寿司メニューが楽しめますし、そのリーズナブルさが地元市民にも親しまれています。

「ザ ちゃんこ 萩屋本場所」も30年以上の歴史があります。

明るく居酒屋のような落ち着きのある店内には、定番のちゃんこ鍋、つみれ盛り合わせ皿、マグロ作り、牛刺、どて焼き、焼き鳥などカップルでも家族連れでも楽しめるお店です。

うどんを食べたいなら「喜久三亭」や「うどんの綾川」がおすすめです。

喜久三亭ではうどんを中心にだし巻き卵や、天ちらし、おでんなど多彩なメニューを揃えています。

また、うどんの綾川は、生卵などのトッピングが豊富で、唐揚げ定食などの定食メニューも魅力です。

立ち寄りスポットとしては「あべのハルカス」がおすすめです。

美術館やレストラン、フードショップ、ホテルなどが入居する大規模複合商業施設で、特に最上階ハルカス300の展望台から大阪を一望できる夜景が人気です。

四天王寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で和宗総本山四天王寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「四天王寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら四天王寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>四天王寺 高速バスの予約はこちら

四天王寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

初詣に便利な和宗総本山四天王寺の周辺にある宿泊情報は、主に天王寺駅に集中しています。

四天王寺に最も近いのが「スーパーホテル大阪・天王寺」です。神経痛や筋肉痛などに効用のある天然温泉花乃井を備えています。

また、無料朝食や有機野菜が評判で、暗証番号つきレシートが部屋の鍵なので退出時のチェックアウト手続きが不要なことでも知られています。

「グリンヒルホテル」は、紅いテント屋根が目印のホテルで、和定食や洋食の朝食プランやホテル内にコインランドリーや喫茶店があり気軽に利用できるビジネスホテルです。

あべのハルカス内には「大阪マリオット都ホテル」があります。

高級ホテルらしいシックで深みある雰囲気を感じさせる客室、木質を感じさせるクラブ・ラウンジ、素泊3連泊サービスや各種イベントプランを多数用意しており、家族から恋人、単身の方まで多くが利用しています。

これ以外にも天王寺駅周辺には約30施設、新今宮駅前近辺には約60施設以上のの宿泊情報があります。

>>四天王寺 周辺のホテル口コミはこちら

大阪府 和宗総本山四天王寺(わしゅうそうほんざんしてんのうじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加