観心寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「観心寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
大阪府の観心寺(かんしんじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして観心寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

観心寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】厄除開運、病気平癒、学業成就
【参拝時間】9:00~17:00
【初詣行事】七日堂修正会:1月7日
【TEL】0721-62-2134
【HP】http://www.kanshinji.com/

【住所】大阪府河内長野市寺元475
【観心寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:南海河内長野駅・近鉄河内長野駅→南海バス小吹台、または金剛山ロープウェイ行きで15分、バス停:観心寺下車、徒歩すぐ
 クルマ:南阪奈道路羽曳野ICから国道170・310号経由14km30分
【駐車場】150台、(正月と節分は有料、500円)

>>観心寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

観心寺の初詣、混雑の状況や対策は?

観心寺は西暦701年に役小角によって創建された、大阪河内長野市にある高野山真言宗遺跡本山です。

創建された当初は雲心寺と呼ばれていましたが、弘法大師空海が訪ねてきたことをきっかけに、現在の名前に変わったという歴史を持っています。

観心寺の金堂は大阪府で最古の国宝建造物であり、その古く壮大な金堂を見るために参拝に来る客も多くいるほどです。

そんな観心寺の初詣は、1月1日から5日にわたって行われ、食堂で七福神のお札が配布されるということもあり、大人気となっています。

元旦は混雑状況が良くないので、混雑対策としては3日以降に行かれることをおすすめします。

また、観心寺では大晦日の除夜の鐘の頃に、先着先着600名に厄除けの「カヤの実」を配布しているということもあり、そちらも大人気となっています。

1年の厄除けをし、気持ちよく新年を迎えるためにも、混雑対策をしっかりしてストレスなく観心寺での初詣を楽しめるようにしましょう。

観心寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

観心寺は豊かな山に囲まれているので、山の幸が豊富です。

周辺では和風の料理を楽しむことができ、山菜などの料理は絶品です。

また、オシャレなカフェや洋風のご飯が食べられるお食事処も数多くあるので、食事には全くこまりません。

そして、近鉄を使えば天王寺までのアクセスがとても良いので、天王寺まで足を伸ばして大阪らしい「粉もん」のグルメを味わうことで、存分に大阪を感じられますよ。

また、観心寺周辺にはいつくかお寺があるので、お立ち寄りスポットとしてはそちらをおすすめします。

いろいろな寺院を回ってそれぞれのお寺の違いを探したりお参りしたりするだけで、新年を迎えたという気持ちが一気に感じられるようになります。

先ほども紹介した天王寺や大阪の定番スポット心斎橋やなんば、大阪駅などに行ってもにぎやかな大阪の街を感じることができます。

さらに、観心寺の近くには関西国際空港があるので、空港に行って飛行機を見たり雰囲気を感じたりするだけで海外旅行に行ったような気持ちも味わえますよ。

観心寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で観心寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「観心寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら観心寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>観心寺 高速バスの予約はこちら

観心寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

観心寺に初詣に行って、他の場所にも観光に行く時は、やはり天王寺に宿泊することをおすすめします。

天王寺を拠点とすれば大阪市内だけでなく、神戸などの街へも行きやすく、関西を堪能することができます。

天王寺にはビジネスホテルはもちろん、お正月など奮発する気になっている時にしか泊まれない高級ホテルや昔ながらの旅館、リーズナブルな価格で泊まれることから若者に人気のカプセルホテルや様々な国の方との交流ができるゲストハウスなど、たくさんのジャンルの宿泊施設があるので、自分の目的に合わせて宿が選べるよう、宿泊情報を詳しく調べてみましょう。

また、天王寺だけでなく、先ほど紹介した大阪駅周辺や心斎橋駅周辺、オシャレな街で有名な神戸などに泊まり、初詣をしながら様々な観光地をめぐったり、寺院をめぐったりすることも、正月ならではの贅沢と言えます。

もう少し足を伸ばせば京都や奈良などにも行くことができるので、じっくり計画を立てられるようにしましょう。

>>観心寺周辺のホテル口コミはこちら

大阪府 観心寺(かんしんじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加