枚岡神社 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「枚岡神社の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
大阪府の枚岡神社(ひらおかじんじゃ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして枚岡神社周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

枚岡神社初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】厄除、交通安全、安産、家内安全、商売繁盛、心願成就、必勝、合格、病気平癒
【参拝時間】9時~16時
【初詣行事】粥占神事:1月11日9時~、蹴鞠奉納:1月15日11時、13時
【TEL】072-981-4177
【HP】http://www.hiraoka-jinja.org/

【住所】大阪府東大阪市出雲井町7-16
【枚岡神社 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:近鉄枚岡駅→徒歩すぐ
 クルマ:阪神高速水走出入口から国道170号経由3km10分
【駐車場】50台、無料

>>枚岡神社 詳細な地図や周辺情報はこちら

枚岡神社の初詣、混雑の状況や対策は?

枚岡神社初詣 例年の人出は約13万人です。

枚岡神社は、大阪府東大阪市にある神社です。生駒山の麓にたたずむ枚岡神社の祭神は、天児屋根大神、比売大神、武甕槌大神、斎主大神です。

社伝によると紀元前663年、中臣氏の祖にあたる天種子命が神津岳に祖神の天児屋根神を祀ったことが始まりとされています。

768年には春日大社から武甕槌大神と斎主大神の分柱を受けたことから元春日と呼ばれることもあり、本宮は神津嶽の頂にあります。

境内内には牧岡梅林があり梅の名所として知られている他、北には桜やツツジが植栽されており、四季折々の表情を見せます。

例年、粥をつかった吉凶を占う「粥占神事」、もっとも重要な「例祭」、家内安全・交通安全祈願祭・千灯明踊り、風の盆を奉納する「枚岡灯明祭」、秋の実りを祝う「秋郷祭」、大声で笑って旧年を終える「注連縄掛神事」は通称お笑い神事として有名です。

枚岡神社は大阪府の初詣スポットとしても知られています。

毎年、元日になると厄除・交通安全・安産・家内安全・商売繁盛・心願成就・必勝・合格・病気平癒などを祈願すため、約13万人が初詣に訪れます。

特に午後9時以降は混雑状況が強くなりますので、それ以前に参拝することが混雑対策になります。

枚岡神社周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

枚岡神社の立ち寄りスポットやお食事処は国道170号線の沿道に多くあります。

「備長扇屋 瓢箪山店」は備長炭を使った焼き鳥や釜飯が名物で、リーズナブルな価格が人気で満席であることも多いです。

和風居酒屋「がらっぱち家」は、黒を貴重としたシックな店内で旬のお造りや大山どりの唐揚げが楽しめることから、女性客の利用も多いです。

手軽に寿司が食べたいなら回転すし「鮨八」がおすすめです。

新鮮な江戸前の素材にこだわった鮮度の高い寿司ネタ、お持ち帰り可能、日替わりランチセットの海鮮丼類も人気があります。

「こなもん処 花鳥」はカウンター席とテーブル席のあるお好み焼きを中心にしたお店です。

お好み焼きをロール状にした「これ!ロールケーキやん」、広島焼きに目玉焼きをのせた「目玉のおやっさん」などの創作メニューが評判です。

テイクアウトしたいなら「サフラン」がおすすめです。

食パンから菓子パンまで揃えた豊富なメニューやモチモチとした食感が魅力です。

「肉の森田屋 瓢箪山店」のコロッケや牛串はリーズナブルでジューシーな風味が特徴です。

お立ち寄りスポットには、市民美術センターや花園競技場のある花園中央公園がおすすめです。

枚岡神社 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で枚岡神社への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「枚岡神社初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら枚岡神社への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>枚岡神社 高速バスの予約はこちら

枚岡神社の初詣におすすめの宿泊情報は?

初詣にも使える枚岡神社周辺の宿泊情報の特徴は神社から距離があります。

最も近いのが「ホテル セイリュウ」です。

洋室のスタンダードフロアなど6タイプの部屋と、関節リウマチや痛風、動脈硬化などに効能のあるラジウム温泉でリラックス、大阪市内を一望できる眺望も人気です。

「ビジネスホテル みやこ」は4タイプの部屋を用意、長期宿泊割引サービスも実施していてリーズナブルな宿泊料金が人気です。

「U-コミニュティーホテル」はデラックスツインルームからファミリータイプや和室まで、ゆったりとした11タイプの部屋を用意、アメニティグッズも充実させており、夫婦連れや家族連れに向いたホテルです。

「リッチモンドホテル東大阪」は2015年7月11日にリニューアルオープンしたホテルで、ビジネスマンから家族連れ、カップル別に対応した宿泊プランが人気です。

特に午前6時30分から始まる朝食バイキングでは、日替わりの丼など豊富なメニューが楽しめます。

その他には、シックな雰囲気の「D-CUBE 東大阪店」、落ち着いた空間の「ホテル シャシャテラス 大東店」など多くのカップルズホテルもあります。

>>枚岡神社周辺のホテル口コミはこちら

大阪府 枚岡神社(ひらおかじんじゃ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^

こんな方法ご存知ですか? ひそかに人気です。

働かなくても簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
誰にも会わずに自宅で一人で稼げる方法を期間限定でご紹介!

詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
自宅で誰にも会わずにお金を稼ぐ方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加