書寫山圓教寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「書寫山圓教寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
兵庫県の書寫山圓教寺(しょしゃざんえんぎょうじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして書写山円教寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

書寫山圓教寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】開運招福全般、交通安全全般、厄除け、安産、学業成就
【参拝時間】12月31日~1月1日17時まで、2日以降は8時30分~17時

【初詣行事】
 除夜の鐘:12月31日23時45分~
 元旦護摩供:1月1日は0時・14時、2日・3日は10時・14時
 新春夢の書:1月1日0時~

【TEL】079-266-3327
【HP】http://www.shosha.or.jp/

【住所】兵庫県姫路市書写2968
【書寫山圓教寺(書写山円教寺) 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR姫路駅→神姫バス8系統で25分、終点下車、ロープウェイに乗り換え4分、山上駅下車、徒歩20分
 クルマ:山陽道山陽姫路西ICから県道545号経由8km15分
【駐車場】300台(ロープウェイ駐車場)

>>書寫山圓教寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

書寫山圓教寺(書写山円教寺)の初詣、混雑の状況や対策は?

書写山円教寺初詣 例年の人出は約1万人です。

書寫山圓教寺は姫路市の北西部にある天台宗の古刹です。966年に性空上人によって創設されました。

西の比叡山と言われ、西国三十所の二十七番札になっています。札所の中では最大規模の寺院です。

山頂へは1本のロープウェイで行く事ができます。40人乗りで午前8時半が始発、乗車時間は約4分です。

他に山麓から6本の参道があります。ロープウェイで山上駅を降り、約20分歩くと摩尼殿に着きます。

その後は大講堂、常行堂、開山堂等を順に徒歩で見学しするコースが通常コースです。

ロープウェイの到着に合わせマイクロバスが摩尼殿まで出ています。

初詣は約1万人の参拝客が集まります。

参道があるとはいえ、大部分の参拝がロープウェイを利用するため、混雑状況としては山麓のロープウェイ乗場の周辺で混雑します。

また、書寫山圓教寺は映画やドラマの撮影場所にもよく利用されます。山の自然と調和し荘厳で雄大な寺院です。

混雑対策としては、6本の参道を利用することです。

参道の入り口まではバスで行くことができます。参道を利用した場合は、冬の山道を1時間半登る必要があります。

書寫山圓教寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

書寫山圓教寺を初詣をした時のに立ち寄りスポットは世界遺産姫路城です。

2015年に春に修復が終わり、白く白鷺城の異名通り壁が白くなり、夜はピンクにライトアップしたり、3Dマルチ映像を映し出したりして、様々なライトアップをしています。

また、姫路城のすぐ北の山にある広峯神社は、奈良・平安時代からある古社で、全国祇園社の総本山と言われる大きな神社で、お立ち寄りスポットとしても最適です。

お食事処は、姫路城から姫路駅までの大通り沿いに集中しています。

圓恭二伽藍内にも「はづき茶屋」という食事ができる店があります。

姫路B級グルメの筆頭が「姫路おでん」と「駅そば」です。

どちらも地元の人達に長く愛されてきたグルメです。

「姫路おでん」はショウガ醤油で食べる「おでん」の事です。

「駅そば」は1949年に誕生した中華めんと和風だしのソバです。

誕生当初から姫路駅のホームで立ち食いソバとして売られ続け、今は駅構内だけでなく姫路駅近く温店でも食べることができるようになっています。

書寫山圓教寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で書写山円教寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「書寫山圓教寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら書写山円教寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>書寫山圓教寺 高速バスの予約はこちら

書寫山圓教寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

姫路の宿泊先は姫路駅付近に数多くあります。

「ホテル日航姫路」「天然温泉白鷺の湯ドーミーイン」「ホテルウィングインターナショナル」「姫路コンフォートホテル」「ホテルクレール」「日笠ホテル」「クラウンヒルズ姫路」などが人気の高いホテルです。

なかでも「天然温泉白鶴の湯ドーミーイン」は、姫路駅付近で唯一の天然温泉を持ったホテルです。

年末年始は書寫山圓教寺の初詣だけでなく、年末年始の姫路城観光客が多く、ホテルは混み合います。

姫路城は例年天守閣から初日の出を見ることができるように午前6時半頃に無料開門しているからです。

宿泊情報をよく確認し、早めに予約をするようにしましょう。

圓教寺エリア内の圓教寺会館や書寫山近辺の「ニューサンピア姫路ゆめさきの路」「上山旅館」もおすすめです。

「上山旅館」は、江戸時代から山間に隠れた塩田温泉郷にあり、源泉かけ流しの露天風呂があります。

播磨平野が一望する眺めと旬の食材を使った会席料理が好評の「セトレ・ハイランドヴィラ」も近くにあります。

>>書寫山圓教寺周辺のホテル口コミはこちら

兵庫県 書寫山圓教寺(しょしゃざんえんぎょうじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加