赤穂大石神社 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「赤穂大石神社の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
兵庫県の赤穂大石神社(あこうおおいしじんじゃ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして赤穂大石神社周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

赤穂大石神社初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】大願成就、厄除、開運招福
【参拝時間】12月31日~1月1日21時(通常は8時~17時)
【初詣行事】えと盃授与:1月1日0時~、一番祈祷:1月1日0時~
【TEL】0791-42-2054
【HP】http://www2.117.ne.jp/~akoooisi/

【住所】兵庫県赤穂市上仮屋旧城内
【赤穂大石神社 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR播州赤穂駅→徒歩15分
 クルマ:山陽道赤穂ICから県道96号経由4km10分
【駐車場】100台、無料(付近にも無料駐車場あり)

>>赤穂大石神社 詳細な地図や周辺情報はこちら

赤穂大石神社の初詣、混雑の状況や対策は?

赤穂大石神社初詣 例年の人出は約17万人です。

大石内蔵助をはじめとした四十七義士や討入り前に自害した萱野重実を祀る赤穂大石神社初詣の混雑状況は、例年15万人以上の参拝客で混み合います。

赤穂大石神社には、赤穂義士以外に主君である藩主浅野家三代の藩主と浅野家断絶後に赤穂藩主となった森家の七武将が祀られています。

主君の無念を大願成就の御利益があるといわれ、水ミクジや一文字流しが人気で、お守りの「勝守」や「力守」が人気を集めています。

神社の建立は、江戸幕府への配慮から神社建立許可が明治以降に降りたため、社殿の建造は比較的新しく、1912年に赤穂城跡と大石内蔵助や藤井又左衛門の屋敷跡を中心に約3700坪の敷地に建てられました。

元旦深夜から大太鼓47報鼓が行われ、干支盃がふるまわれます。

義士史料館・庭園・武家屋敷跡なども隣接しており、赤穂義士の面影を偲ぶことができます。

神社の拝見料は無料ですが、義士資料館は有料です。

混雑対策は、朝早い時間か夕方遅い時間の参拝です。できるだけ午前中に参拝する方が良いでしょう。

赤穂大石神社周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

赤穂の名産は塩と瀬戸内海の海産物です。海産物の中でも冬場は牡蠣は有名です。

牡蠣や海産物のお食事処は「海辺辺のほったて小屋」「かましま」などがあります。

生牡蠣を刺身で食べたり、貝殻付きで焼く料理が風味があり美味しくいただけます。

「海の駅しおさい市場」の「カキミソらあめん」も絶品です。

牡蠣入りのお好み焼きを塩でいただくお好み焼き屋「お好み焼きタマちゃん」も地元では有名です。

古くから塩田があり赤穂特産の塩を使った塩ラーメンを出しているラーメン屋も多くあります。

人気が高いのは「赤穂斑点」「赤穂ラーメン麺坊」「ラー麺虎と龍」などです。

近年人気が高いのは、素朴な味わいのパン屋「あこうぱん」です。

地元での不動の人気イタリアン「さくらぐみ」は、海産物を具に使ったパスタ料理が絶品です。

お立ち寄りスポットとしては、赤穂大石神社近くの赤穂浪士ゆかりの永應寺や花岳寺などの古寺、からくりで有名な義士あんどんなどがあります。

隣接する赤穂城跡の武家屋敷と共に見ておきたいスポットです。

赤穂大石神社 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で赤穂大石神社への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「赤穂大石神社初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら赤穂大石神社への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>赤穂大石神社 高速バスの予約はこちら

赤穂大石神社の初詣におすすめの宿泊情報は?

赤穂では温泉が数年前に掘削され、美肌や疲労回復などの効能がある赤穂温泉があります。

温泉が湧く瀬戸内海国立公園御崎地区は、「夕陽百選」に選出されるほど夕日が美しく、波音を聴きながら湯船に浸かる癒しの時間は格別です。

露天風呂を持つ温泉宿では、この一時を味わうことができます。

露天風呂を持つ人気の温泉宿として「潮彩きらら祥吉」や「呑海楼」などが挙げられます。

どちらもサービスが行く行届いた赤穂の老舗宿です。

冬の牡蠣を始め瀬戸内海の新鮮な魚介料理を美味しく味わえ、美しい景色を露天風呂から眺める事ができる宿です。

また、源泉かけ流しの露天風呂で温泉を味わう事ができる「赤穂温泉銀波荘」も人気の高い温泉宿です。

1月下旬から2月上旬の約10日間は毎年恒例の牡蠣祭りがあるほどに牡蠣が美味しく、この冬の時期は温泉と牡蠣を楽しむ観光客が増えます。

地元でも人気が高いホテルは満室になりがちです。

赤穂大石神社の初詣では、宿泊情報をよく確認し早めに予約することをおすすめします。

>>赤穂大石神社周辺のホテル口コミはこちら

兵庫県 赤穂大石神社(あこうおおいしじんじゃ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加