岡寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「岡寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
奈良県の岡寺(おかでら)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして岡寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

岡寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】厄除
【初詣行事】新春やくよけ祈願祭:1月1日~31日
【TEL】0744-54-2007
【HP】http://www4.kcn.ne.jp/~balance/

【住所】奈良県高市郡明日香村岡806
【岡寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:近鉄橿原神宮前駅東出口→奈良交通バス飛鳥大仏前経由岡寺前行きで28分、バス停:岡寺前下車、徒歩10分
 クルマ:南阪奈道路葛城ICから国道165・169号経由12km30分
【駐車場】なし(近隣に有料駐車場あり)

>>岡寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

岡寺の初詣、混雑の状況や対策は?

岡寺は、奈良県高市郡明日香村にある真言宗豊山派の寺院です。

689年に27歳で若くして亡くなった草壁皇子が住んでいた岡宮の跡に、義淵僧正が創建されたのが始まりとされていて、正式には「東光山真珠院龍蓋寺」といい、境内に龍蓋池があったことが寺名の由来です。

御破裂山を背にした境内には重要文化財の仁王門や書院、塑造如意輪観音坐像、銅造菩薩半跏像、木造仏涅槃像、天人文甎などがあります。

また、岡寺跡が国の史跡に指定、本堂や桜門は奈良県の有形文化財です。

西国三十三ヶ所の7番札所ともなっており、本尊の如意輪観音坐像が本堂を真正面に安置されており、常に公開されているため誰でも礼拝することができます。

岡寺は奈良県の初詣スポットとして知られていて、新年になると県内外から大勢の初詣客が訪れます。

元日から1月31日まで新年厄除け祈願祭を行っており、9時以降は人出が増加しますので、それまでに訪れると混雑対策になります。

寺院には駐車場がありますが、規模が小さいため混雑状況が生じやすくなるので、周辺にある有料駐車場を使いましょう。

岡寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

岡寺の周辺には立ち寄りスポットや食事処が多くあります。

明日香村といえば日本の誕生地としても知られており、近辺に多くの古墳群や史跡があります。

国内最大級の方墳「石舞台古墳」は、総重量約2300トンの岩を積み上げられていて、岩表面が平で舞台に見えることからその名がつけられました。

「都塚古墳」は最新の調査で階段ピラミッド状に石を積んだ方墳だと確認され、蘇我馬子の父・稲目を埋葬したという説が有力になっています。

「伝明日香板葺き宮跡」は中大兄皇子と中臣鎌足が蘇我入鹿を急襲した現場です。大化の改新のきっかけとなった場所で、当時の遺構を再現しています。

「飛鳥浄御原宮」は、天武天皇の宮跡で日本最初の律令「飛鳥浄御原令」を発布した場所です。

謎の石造物のある「酒船石」、円形のカメと貯水槽のような石造物のある「亀形石造物」などは、斉明天皇の両槻宮と推測されています。

これ以外にも、古墳・史跡・神社仏閣などの見どころがたくさんあります。

お食事処としては、リーズナブルで肩肘の貼らない「百寿司」、和定食が楽しめる「和風カフェ ことだま」、石舞台に近い「あすか野」、鍋料理が人気の「めんどや」などで食事が楽しめます。

岡寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で岡寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「岡寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら岡寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>岡寺 高速バスの予約はこちら

岡寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

岡寺の初詣に便利な宿泊情報は5施設ほどあります。

寺院に最も近い「あすかの民宿 若葉」は、民宿の雰囲気とリーズナブルな価格が特徴です。

共同食堂では地鶏や野菜を使った名物飛鳥鍋が楽しめます。
「B&B Asuka」は、英国風のシックな内装に加えて手頃な宿泊プランから、外国人観光客の姿も見かけることも多くなっていて、お好みで和室プランも利用できます。

「ホテルウェルネス 大和路」は、和室・洋室・和洋室などを揃えた高級ホテルです。

明るく開放感あるエントランスが特徴で30台分の駐車場やレンタルサイクルが利用でき、旬を凝らした月変わりの料理が評判になっています。

周囲を田畑に囲まれた「あすか癒俚の里 森羅塾」は1棟をまるごと利用できる宿です。

1日に1組限定なので気兼ねがいりません。また、朝食や夕食はデリバリーサービスで提供されます。

「オーベルジュ・ド・ぷれざんす 桜井」は全9室の部屋の全てにテラスの付いた小規模な高級ホテルで、田園風景を前にゆったりとした時間を過ごせます。

和歌山や伊勢湾の海の幸や大和牛のフレンチ料理が人気です。

これ以外にも近鉄吉野線・梶原神宮駅周辺に宿泊情報が集まっています。

>>岡寺周辺のホテル口コミはこちら

奈良県 岡寺(おかでら)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加