和歌浦天満宮 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「和歌浦天満宮の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
和歌山県の和歌浦天満宮(わかうらてんまんぐう)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして和歌浦天満宮周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

和歌浦天満宮初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】合格祈願
【参拝時間】9時~17時
【初詣行事】関心詩吟奉納:1月1日9時~、特別合格祈願祭:1月1~3日
【TEL】073-444-4769

【住所】和歌山県和歌山市和歌浦西2-1-24
【和歌浦天満宮 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR和歌山駅→和歌山バス雑賀崎循環または新和歌浦行きで25分、バス停:権現前下車、徒歩5分
 クルマ:阪和道和歌山ICから国道42号経由8km20分
【駐車場】10台

和歌浦天満宮の初詣、混雑の状況や対策は?

和歌浦天満宮は、学問の神様である菅原道真が太宰府に左遷されたときに、和歌浦に立ち寄ったということから創建された神社です。

急な石段をのぼっていくと、重要文化財である楼門と、同じく重要文化財である桃山風の美しい本殿があり、大勢の人でにぎわっています。

和歌浦天満宮で初詣をするときには、足元がすべらないような靴を選んで履くようにします。急な階段なので、しっかりとしたものがいいです。

また、初詣の参拝客が多いので、混雑を考えて、動くのが楽な服装をしていくようにします。

混雑状況を考えて、早めに余裕をもって行動して、車でおとずれる場合は神社以外の駐車場の位置も把握しておくとスムーズにとめることができるようになります。

混雑対策としては、公共の乗り物を利用して、早めに訪れておくようにするというのが良いです。

合格祈願に県外からの参拝者も増加してきています。なので、できるだけはやめに行動することで参拝もしやすくなります。

和歌浦天満宮周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

和歌浦天満宮周辺のお食事処では、井出商店がおすすめです。

とんこつ醤油のこってりスープを味わうために行列ができることも多いお店です。

偶然から生まれたという白濁したとんこつスープがまろやかな口当たりでおいしいと評判です。

ほかにも、ピッツェリアソーボーは、和歌山でピザと言ったらソーボーというくらい人気のあるお店です。

特に女性に人気があって、一番はやはりピザですが、メニューもどれを食べてもおいしいです。

立ち寄りスポットなら、ポルトヨーロッパがおすすめです。

中世のヨーロッパの港街を再現したテーマパークなのですが、子連れにも人気です。

アドベンチャーや芸などの子供向けのものがたくさんあって、ゆっくり楽しむことができます。

ほかにも、徳川中期のころの代表的な武家庭園、池泉回遊式庭園であり、国指定名勝の養翠園もいいです。

数寄屋造りの養翠亭、表千家了々斎作二畳台目の茶室、実際庵などが建っており、その姿は趣があってすばらしいです^^

和歌浦天満宮 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で和歌浦天満宮への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「和歌浦天満宮初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら和歌浦天満宮への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>和歌浦天満宮 高速バスの予約はこちら

和歌浦天満宮の初詣におすすめの宿泊情報は?

和歌浦天満宮に初詣におとずれるためには宿泊情報をしっかりと確認して、宿をきめておくことが大切です。

天然温泉紀州の湯ドーミーインPREMIUM和歌山は、和歌山駅から徒歩5分の位置にあって、天然温泉の大浴場が完備されています。

和歌山ならではのメニューを楽しめるバイキングが人気です。

エッグコートでは玉子料理が提供されていて、これも人気があります。

ほかにも、和歌の浦温泉萬波MANPARESORT日本スタイルは、露天風呂付きの温泉でリラックスして、新鮮な海幸料理を食べることができると人気があります。

ポルトヨーロッパや和歌山城などの高野山観光も満喫することができるので、観光客の方におすすめです。

また、花山温泉薬師の湯は、知る人ぞ知る天然炭酸温泉で、昭和の香りを色濃く残した温泉宿です。

花山温泉独自の温冷入浴は心地いいと人気です。

季節の会席料理などもおいしいです。

和歌浦天満宮で初詣をして、ゆっくりすることも、観光をする時にも宿があると楽しむことができるので、きちんと決めておくことが大切です。

>>和歌浦天満宮周辺のホテル口コミはこちら

和歌山県 和歌浦天満宮(わかうらてんまんぐう)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加