紀州東照宮 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「紀州東照宮の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
和歌山県の紀州東照宮(きしゅうとうしょうぐう)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして紀州東照宮周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

紀州東照宮初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】強運、身体健全、病気平癒、家内安全、商売繁昌、厄除
【参拝時間】12月31日~1月1日の日没まで。2日以降は6時30分~日没まで。境内札所(おまもり等の販売)は9~17時まで。
【初詣行事】元旦祭:1月1日9時~、交通安全祭:1月2日9時~、元始祭:1月3日9時~
【TEL】073-444-0808
【HP】http://www.d2.dion.ne.jp/~hidei/

【住所】和歌山県和歌山市和歌浦西2-1-20
【紀州東照宮 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR和歌山駅・南海電気鉄道和歌山市駅→和歌山バス雑賀崎循環または新和歌浦行きで25分、バス停:権現前下車、徒歩すぐ
 クルマ:阪和道和歌山ICから国道42号経由9km20分
【駐車場】50台、1時間300円

紀州東照宮の初詣、混雑の状況や対策は?

和歌山県和歌山市で初詣に出かけるのなら、紀州東照宮がおすすめです。

江戸時代初期に建造され、「関西の日光」とも呼ばれている紀州東照宮は、朱塗の楼門や拝殿、本殿などが国の重要文化財に指定されています。

参道を抜けると、人の煩悩の数と同じの108段の石段が楼門へと続いており、「侍坂」と呼ばれています。

侍坂を上りきり、後ろを振り返れば和歌山の海が見渡せます。

開運、厄除、家内安全、商売繁盛などのご利益があり、元旦には歳旦祭、2日は交通安全祈願祭、3日は元始祭が行われ、宝物の展示も無料で見物できることから、毎年大勢の初詣客で賑わっています。

また、希望者には御神酒も振る舞われます。
紀州東照宮には駐車場が完備されており、海岸通りなどの国道上で警備員の方が前もって混雑状況を案内していますが、毎年必ずと言っていいほど混み合っています。

ですから、混雑対策として公共交通機関を利用しましょう。

JR和歌山市駅、または南海和歌山市駅より和歌浦口方面の路線バスで行くことができます。

紀州東照宮周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

紀州東照宮の周辺には、様々な立ち寄りスポットがあります。

隣接して立地しているのが、学問の神様の菅原道真が祀られている和歌浦天満宮です。

こちらも本殿が国の重要文化財に指定されており、初詣はもちろん、観光目的で訪れるのもいいですね。

また、ちょうど北側に位置する和歌山城も、自然に囲まれているのでのんびり散歩がてら訪れる方も多いです。

和歌浦湾を挟んで南にある和歌山マリーナシティは、子供連れのファミリーにおすすめです。

ヨーロッパの街並みが再現されているポルトヨーロッパは、風景を楽しめるのはもちろん、いくつかアトラクションもあるので海辺の遊園地として人気があります。

また、隣接する黒潮市場では、新鮮な魚介類をその場で食べることができるバーベキューレストランがあり、和歌山へ来たときのお食事処としてもおすすめです。

他にも、和歌山はラーメンが有名ですので、国道沿いにはたくさんの和歌山ラーメンのお店があります。

紀州東照宮 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で紀州東照宮への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「紀州東照宮初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら紀州東照宮への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>紀州東照宮 高速バスの予約はこちら

紀州東照宮の初詣におすすめの宿泊情報は?

紀州東照宮への初詣客は、地元の方はもちろん、他府県などの遠方から来られる方も多いです。

和歌山マリーナシティが近いということもあり、宿泊施設は和歌浦湾沿いにたくさんあります。

ネットなどでも比較的検索しやすく、宿泊情報も豊富なので選びやすくなっています。

温泉宿や温泉完備のホテルが多いので、初詣や周辺の観光で疲れても心配ありませんね。

ただし、冬休み期間に入り、とくに年末年始は旅館やホテルの混雑が予想されます。前もって早めの予約を取りましょう。

車で移動される方は、和歌山市から少し南へ足を運んで、白浜方面で宿泊するのもおすすめです。

白浜には白い砂浜で有名な白良浜が広がっており、旅館やホテルが立ち並ぶ白浜温泉街が有名です。

海の近くで新鮮な魚介類を楽しむことができ、温泉に料理にと嬉しいこと尽くしです。

しかし、道路や高速道路の渋滞が頻発する場所でもあるので、時間には余裕を持って行動しましょう。

楽しい初詣の旅で、素敵な1年を迎えたいですね。

>>紀州東照宮周辺のホテル口コミはこちら

和歌山県 紀州東照宮(きしゅうとうしょうぐう)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加