金剛宝寺護国院 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「金剛宝寺護国院(紀三井寺)の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
和歌山県の金剛宝寺護国院(紀三井寺)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして紀三井寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

金剛宝寺護国院初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】縁結び、厄除、開運、良縁成就、安産、子授け
【参拝時間】1月1日は00:00~17:50頃まで(1月3日までは参拝料が無料)
【初詣行事】新春大祈祷/2015年1月1~3日
【TEL】073-444-1002
【HP】http://www.kimiidera.com/

【住所】和歌山県和歌山市紀三井寺1201
【金剛宝寺護国院(紀三井寺) 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR紀三井寺駅→徒歩10分
 クルマ:阪和道和歌山ICから国道42号経由9km20分
【駐車場】30台、300円(1月1~3日は交通規制あり)

>>紀三井寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

金剛宝寺護国院(紀三井寺)の初詣、混雑の状況や対策は?

紀三井寺の初詣 例年の人出は約11万人です。

金剛宝寺護国院は、和歌山県和歌山紀三井寺にある古刹です。

正式な寺名を「救世観音宗総本山 紀三井山金剛宝寺護国院」といいますが、紀州の三つの井戸(清浄水・楊柳水・吉祥水)があることから紀三井寺と呼ばれることも多いです。

創建は770年、唐僧・為光がこの地に来た時、霊光を観じて千手観音の尊像を感得、十一面観世音菩薩像を自ら彫ったことが始まりです。

江戸時代から桜の名所として知られていて、時期を逃して訪れた松尾芭蕉が「みあぐれば 桜しもうて 紀三井寺」の句が有名です。

また、西国三十三所観音霊場第2番目の札所ともなっており、信者や巡礼などの姿だけでなく敷地に植栽された草木を愛でる観光客など、人の姿が絶えることがありません。

先着順に108名が除夜の鐘をつくことができるため、大晦日の終りを迎える頃から人が集まります。

和歌山県の初詣スポットなので、三が日の午前9:00頃にはたくさんの初詣客でにぎわいます。

正午頃になると混雑状況のピークになりますので、午前8時頃までに初詣を済ませると混雑対策になるでしょう。

また、金剛宝寺護国院では、有料駐車場があるのでマイカーで訪問することも可能です。

紀三井寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

金剛宝寺護国院の近隣には立ち寄りスポットやお食事処が多いです。

寺院に近いお食事処は「モスバーガー 紀三井寺店」があります。1人でもカップルでも、家族連れでも楽しめる豊富なメニューとテイクアウトできる便利な店です。

創業25年の「串かつ・串焼き 味よし」は、50種類以上のメニューと自家製タレ2種、胃もたれしにく米油を使い、サクッフワッの感触とジューシーさを楽しめます。

家族連れに向いている「和歌山紀三井寺食堂」は、ボリュームのあるおかずが人気の弁当はテイクアウト可能です。

焼き鳥店「うつぼ」は、焼き鳥を中心にエビフライなどの揚げ物やひな壇ランチ、うどん・蕎麦などの麺類メニューも豊富な飲食店です。

レストラン「レスポワール」はカウンター席メインのお店で、洋食を中心にした手頃なランチメニューが人気です。

うどんで温まりたいなら「のらや」が良いでしょう。どこか懐かし外観の店舗では、鍋焼きうどんや牛すき鍋うどんなど、うどんメニューを中心にスイーツまで楽しめます。

お立ち寄りスポットとしては、親子連れなら和歌山マリーナシティやボルトヨーロッパでワイワイと楽しめます。

夫婦なら和歌山城周辺を散策するのも良いでしょう。

紀三井寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で紀三井寺(金剛宝寺護国院)への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「紀三井寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら紀三井寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>紀三井寺 高速バスの予約はこちら

金剛宝寺護国院(紀三井寺)初詣におすすめの宿泊情報は?

金剛宝寺護国院の初詣にも便利な宿泊情報は、近隣に2施設あります。

寺院に最も近いのは「紀三井寺ガーデンホテル はやし」です。

個人・家族連れ・団体客も利用するホテルで、大浴場を備えた手頃な宿泊プランと食事、駐車場も利用できます。

「ビジネスホテル圭」は、シングル・ツイン・ダブルの素泊まり宿泊プランが充実していて、低コストで宿泊したいビジネスマンやカップル、家族連れに向いています。

また、駐車場25台分が用意されています。

大浦街道の西、和歌の浦にある「木村屋」は小さな民宿で和室のみ、地元の食材を使った夕食朝食が人気です。

名物のクエ鍋と、神経痛などに効用のある紀州温泉元気の湯が評判なのが「国民宿舎 新和歌浦」です。

鱧料理や新鮮な魚介類、紀伊水道や夕焼けの眺望が人気の高級旅館「萬波」は、夫婦の旅行に向いています。

和室のみですが手頃な宿泊プランから高級プランがあり、新鮮な魚介類を使った会席料理がおすすめなのが、「観光旅館 静潮苑」です。

手頃な和室タイプから離れ露天風呂つき客室まで用意しており、海を眺めながらゆったりできる温泉、新鮮な魚介類が名物なのが「漁火の宿 シーサイド観潮」などがあります。

>>紀三井寺周辺のホテル口コミはこちら

和歌山県 金剛宝寺護国院 紀三井寺(こんごうほうじごこくいん きみいでら)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加