熊野本宮大社 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「熊野本宮大社の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
和歌山県の熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして熊野本宮大社周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

熊野本宮大社初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】延命長寿、無病息災、商売繁盛、家庭円満、交通安全など
【参拝時間】12月31日6時~1月1日19時、1月2日以降は6時~19時まで
【初詣行事】開寅祭:1月1日 2時~4時、温泉粥接待:1月1日~5日 8時~12時
【TEL】0735-42-0009

【住所】
【熊野本宮大社 初詣 地図】

【交通アクセス】和歌山県田辺市本宮町本宮1110
 電車:JR新宮駅→熊野交通バス熊野本宮方面行きで1時間22分、バス停:熊野本宮大社前下車、徒歩すぐ
 クルマ:紀勢道大宮大台ICから国道42号経由150km2時間30分
【駐車場】30台

>>熊野本宮大社 詳細な地図や周辺情報はこちら

熊野本宮大社の初詣、混雑の状況や対策は?

熊野本宮大社初詣 例年の人出は約28万人です。

和歌山県にある熊野本宮大社はなんと2000年以上昔に創建されたとても歴史深い神社です。延命長寿・家庭円満・交通安全などの神として多くの人々に慕われ、信仰されてきました。

そんな熊野本宮大社での初詣の混雑状況は例年45万人以上です。こちらの神社は和歌山県内でも第3位の初詣スポットなのです。

元旦から5日頃までは参拝者の数は多く、5日までは参拝者に温泉粥がふるまわれますし、2日には餅つきも行なわれますのでそちらを目当てに出かける方も少なくありません。

混雑対策としては、元旦の2時から4時頃にかけてが開寅祭が行なわれるのでピークとなりやすく、その時間を避けるのが良いでしょう。

これは、この開寅祭で年に一度だけ本殿の御戸が開かれて祈りが捧げられるためで、この時刻にお詣りすることで心願成就するといわれているために特に参拝者が多いからです。

駐車場は10台分ほどしかありません。なので、初詣の時に車を駐車できる可能性は少なく、他に停める場所を見つけておきましょう。

熊野本宮大社周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

熊野本宮大社周辺のお食事処は徒歩2分ほどで到着することができる純和風のお店があります。

こちらには原材料にこだわったうどんで、スイーツにはこだわりの薄皮のお饅頭もあります。

また、うどんだけではなく、お肉にこだわったとんかつや定食などもあります。

立ち寄りスポットですと、熊野本宮大社と同じ市内にある温泉と食事を両方楽しめるお店があります。

こちらは海鮮バイキングのお店なのですが、リーズナブルな価格で温泉も楽しめますので寒さでかたまってしまいがちな体を温めることができます。

内風呂だけではなく、露天風呂もありますから外の景色を眺めながらゆったりと過ごすことが可能です。

バイキングは朝食、昼食、夕食と3回行なわれており、バイキング以外にも夕食ではお鍋のコースなどもありますから体の芯から温めたいという方にはおすすめです。

他には、闘鶏神社という勝負の神として有名な神社があります。

こちらは、あの弁慶ゆかりの神社としても知られています。

熊野本宮大社 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で熊野本宮大社への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「熊野本宮大社初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら熊野本宮大社への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>熊野本宮大社 高速バスの予約はこちら

熊野本宮大社の初詣におすすめの宿泊情報は?

熊野本宮大社の宿泊情報としては温泉宿がいくつかあります。

川湯温泉、湯の峰温泉、渡瀬温泉などが人気です。川湯温泉はその名の通り、川原を掘ると温泉が湧き出てくることで知られています。

中には創業が江戸時代という宿もあり、老舗の雰囲気を感じることができます。

湯の峰温泉はアットホームな小さなお宿が多いですが、世界遺産であるつぼ湯が近いところもあります。

渡瀬温泉はホテルだけではなく、1棟をまるまる貸し切ってもらうことができるバンガロータイプもありますので、大勢で出かける方などには人気があります。

ただ、10棟ほどしかありませんから早めに予約が必要となります。

こちらの温泉宿のほうは露天風呂を貸切にしてもらうことも可能ですから、周囲の目を気にしないでゆっくりしたいという方は宿泊してみるのが良いでしょう。

初詣は人が大勢訪れることもあり、自分で考えている以上に体が疲れてしまうものですから温泉でその疲れを癒し、一年をまた頑張るのも良いです。

>>熊野本宮大社周辺のホテル口コミはこちら

和歌山県 熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加