太皷谷稲成神社 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「太皷谷稲成神社の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
島根県の太皷谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして太皷谷稲成神社周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

太皷谷稲成神社初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】商売繁盛、五穀豊穣、家内安全、願望成就、開運招福、厄除け、良縁成就など
【初詣行事】歳旦祭:1月1日0時~
【TEL】0856-72-0219
【HP】http://www.tsuwano.ne.jp/inari/

【住所】島根県鹿足郡津和野町後田409
【太皷谷稲成神社(津和野おいなりさん) 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR津和野駅→徒歩30分。または車10分
 クルマ:中国道六日市ICから国道187・9号経由40km1時間
【駐車場】150台、無料(交通規制あり)

>>太皷谷稲成神社 詳細な地図や周辺情報はこちら

太皷谷稲成神社の初詣、混雑の状況や対策は?

太皷谷稲成神社(津和野おいなりさん)初詣 例年の人出は約25万人です。

太皷谷稲成神社は「津和野おいなりさん」の名称で親しまれている神社で、日本五大稲荷の一つとして崇められています。

5月の春季大祭と11月の秋季大祭に加えて初詣も人気があり、商売繁盛の神様が祭られているので地元の人だけでなく全国から参拝のために人々が訪れます。

車で来る人が多いため道路の混雑状況によっては渋滞で時間がかかることもあり、太皷谷稲成神社の初詣に行く時は参拝の時間を調整するなど混雑対策を考えましょう。

山口線の津和野駅から徒歩で行けるので、自家用車ではなく電車を使って行くのも簡単です。

太皷谷稲成神社の見どころは神社に続く参道に並ぶ約1000本の朱色の鳥居のトンネルなので、せっかく出かけるならゆっくりと参道を歩いて名物の鳥居のトンネルをくぐってみるのがおすすめです。

参道も年末年始は混み合うので押し合いにならないように気を付けて、小さな子供はしっかり手をつないで迷子にならないように注意しましょう。

太皷谷稲成神社周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

太皷谷稲成神社の周辺にある立ち寄りスポットは、山頂に石垣を築いた珍しい城である津和野城址、江戸時代の町並みが残っていて歴史を感じられる津和野の城下町にある津和野町本町通り、殿町掘割、藩校養老館、ゴシック様式で建てられた石造りの津和野カトリック教会などがあります。

夜になると街全体がライトアップされるので夜景も美しく、昼間とは違う風景が楽しめます。

お食事処も城下町エリアにたくさんあり、当時の武家屋敷で食事ができるレストランや郷土料理の「うずめし」を味わえるお店、レトロな雰囲気の建物でスイーツが食べられるカフェなど歴史を感じられる料亭や小料理屋、軽食のお店が揃っていて、タイムスリップしたような気分になることができます。

料理のレベルも高く、地元の食材をたっぷりつかった素朴な懐かしい味で何度も食べたくなります。

お土産にぴったりなおまんじゅうやスイーツ、民芸品などを売るお店もたくさんあるので見つけたら立ち寄ってみましょう。

太皷谷稲成神社 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で太皷谷稲成神社(津和野おいなりさん)への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「太皷谷稲成神社初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら太皷谷稲成神社への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>太皷谷稲成神社 高速バスの予約はこちら

太皷谷稲成神社の初詣におすすめの宿泊情報は?

太皷谷稲成神社の初詣に行く時は、津和野駅周辺にいくつものホテルがあるので宿泊情報を探してみましょう。

山里の昔ながらの雰囲気を大切にしているエリアなので、老舗の旅館やアットホームで小規模な民宿、山小屋風の宿などが多く、古きよき日本を感じることができます。

山に囲まれた大自然の中で露天風呂に入れる旅館、貸切のお風呂や家族風呂のある宿、フルコースの料理が自慢の宿、天然温泉やサウナがあって寒い冬にぴったりの宿などいろいろな宿泊施設があるので予算に応じて選びましょう。

モダンなホテルはほとんどなくて、伝統的な日本旅館が多いので洋風のホテルに泊まりたい人は益田市や浜田市など県内の別のエリアで宿泊情報を探して初詣に出かけることもできます。

温泉も各地にあり、日帰り入浴ができるのでいろいろな温泉に入ってお湯を比べてみたり、温泉巡りをしてみるのもおすすめです。

旅館の部屋数は限られているので予約は早めに済ませるようにしましょう。

>>太皷谷稲成神社周辺のホテル口コミはこちら

島根県 太皷谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加