八栗寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「八栗寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
香川県の八栗寺(やくりじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして八栗寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


毎月11万円 簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
自宅で好きな時に楽して稼げる方法を期間限定でご紹介!


詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
フルオートメーションアドセンスパッケージ

(人数限定なので、すでに終了していたらご了承ください...)

八栗寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】家内安全、商売繁盛、縁結び、学業成就
【参拝時間】終日参拝OK
【初詣行事】聖天尊初拝礼:1月1日4時30分~
【TEL】087-845-9603

【住所】香川県高松市牟礼町牟礼3416
【八栗寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:ことでん八栗駅→徒歩25分の八栗登山口駅から八栗ケーブルで4分、山上駅下車、徒歩5分
 クルマ:高松東道路さぬき三木ICから県道38号経由10km15分
【駐車場】400台、無料

>>八栗寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

八栗寺の初詣、混雑の状況や対策は?

八栗寺初詣 例年の人出は約10万人です。

香川県の八栗寺は四国八十八ヵ所霊場第85番札所として知られています。

こちらのお寺へ行くまでには、ケーブルを利用することができます。

八栗寺まではきつい坂が待っていますので、ケーブルを利用すると楽に行くことができます。

ケーブルを利用しない場合は徒歩で行くことになりますが、景色をのんびり眺めながら歩きたい方はそれも楽しいです。

ただ、初詣の時期はケーブルは混雑しますので、徒歩で歩かなければいけない可能性があります。

本堂までは徒歩20分から30分ほどかかります。

混雑状況は特に元旦が参拝者の長い行列ができますから、混雑対策としてかなり早めに出かけるようにしたほうが良いでしょう。

聖天堂の本尊である歓喜天は商売繁盛、縁結び、学業成就などにご利益があるといわれており、初詣でもこちらへ祈願する人は多いので、早めに出かけたらまずはこちらへお詣りするのが良いです。

駐車場はケーブルの駐車場が400台ほど停められるので、そちらを利用するのが良いです。

八栗寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

八栗寺周辺のお食事処は、同じ町内にある国指定有形文化財として登録されている屋敷でうどんなどを食べることができます。

こちらの屋敷はかつて高松藩主に仕えていた与力の屋敷で、日本料理を食べることができます。

かけやざる、ぶっかけ、釜揚げなどの讃岐うどんがついている御膳が人気です。

また、逆に洋風の異人館を移築した明治時代風のお店もあります。

こちらは屋島中町にあり、お店のインテリアも英国から取り寄せたものなので、まるで貴族気分を感じながらコーヒーや紅茶とケーキなどを食べるのも素敵です。

立ち寄りスポットでは、花園町にあるギャラリーがあります。

こちらは讃岐土産にできるような伝統工芸や雑貨などがあります。

また、桃太郎伝説に興味がある方は女木町まで足をのばし、鬼ヶ島大洞窟を探検してみるのも良いです。

洞窟自体は紀元前100年頃に作られたものだといわれています。

内部には鬼の大広間や居間、鬼番人の控え室などが再現されています。

八栗寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で八栗寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「八栗寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら八栗寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>八栗寺 高速バスの予約はこちら

八栗寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

八栗寺に初詣に出かけるにあたり、混雑することも考えると宿泊してどこにでも移動しやすい拠点を持っていたほうが良いでしょう。

周辺の宿泊情報は1300年前に発見された塩江町の温泉卿があります。

こちらは県内でも最古の温泉卿で、高松の奥座敷と呼ばれているほど親しまれています。

ホテルだけではなく旅館もありますから、一年の始まりに温泉の効能で体の疲れを癒しておくと良いでしょう。

無料で利用できる足湯もありますので、冷え性の方は試してみるのもおすすめです。

足湯には血流改善効果が期待できるからです。

その他には、屋島中町の旅館もあります。

こちらは小さな旅館ですが、駐車場も無料で20台まで停められるようになっていますし、琴電屋島駅からも徒歩3分ほどの場所ですから移動が便利です。

まるでわが家のようなくつろげる部屋となっていますので、大きなホテルなどが苦手という方にはぴったりです。

モーニングコーヒーサービスがありますので目覚めにも良いです。

>>八栗寺周辺のホテル口コミはこちら

香川県 八栗寺(やくりじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加