大窪寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「大窪寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
香川県の大窪寺(おおくぼじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして大窪寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

大窪寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】病気平癒、家内安全、厄除けなど
【参拝時間】終日参拝OK
【TEL】0879-56-2278

【住所】香川県さぬき市多和兼割96
【大窪寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:ことでん長尾駅→車30分。またはJR造田駅→車40分
 クルマ:高松東道路志度ICから県道3号経由25km30分
【駐車場】100台、無料

>>大窪寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

大窪寺の初詣、混雑の状況や対策は?

香川県のさぬき市にある大窪寺は徳島県との県境近くの四国霊場第88番札所となっており、初詣ではとても混雑します。

病気平癒、家内安全、厄除けなどのご利益があります。

混雑状況としては、近隣の道路が混雑するということはほとんどありませんし、お参りをする時もそれほど待つこともありません。

ただ、駐車場が100台ほどしか停められませんので、混雑対策として、行きたい時間帯よりも少し早めに出かけましょう。

駐車場では元旦から2日にかけては案内係の指示に従って停めるようにしましょう。

最寄駅は、ことでん長尾駅であればタクシーで30分ほど、JR造田駅であればタクシーで40分ほどで到着することができます。

この場合も混雑することが多いので早めに時間に余裕をもって出かけるようにするのが良いでしょう。

車で行く場合は、高松東道路志度ICから県道3号線を通って約30分ほどで到着します。

大窪寺への道は事前にきちんと確認をしておくことをおすすめします。

大窪寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

大窪寺では初詣名物として焼きたての開運だんごや甘栗、笹ダンゴなどが有名です。

お食事処を探す前に小腹を満たしたいという方は、縁起物として購入して食べてみるのがおすすめです。

また、お食事処は門前で食べるのも良いでしょう。

とても人気があるメニューとして、打ち込みうどんが名物になっています。

打ち込みうどんはあわせ味噌風味の汁にだいこん、にんじんなどが具がたっぷりと入っており、そこにうどんが加えられてことことと煮込まれています。

たらいうどんという名物があるお店もあり、その名の通り、たらい風の容器に入ったうどんをつけ汁につけて食べます。

立ち寄りスポットは、同じさぬき市にあるイルカと触れ合える施設がおすすめです。

こちらはイルカへのえさやりや触れあい、トレーナーなどを体験できるほか、冬季限定でイルカの学校へ入学したり、イルカと遊べるというイベントをやっていますので、冬休みの記念としてお子さんと一緒に出かけてみるのも楽しいです^^

大窪寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で大窪寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「大窪寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら大窪寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>大窪寺 高速バスの予約はこちら

大窪寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

大窪寺周辺での宿泊情報は大窪寺の目の前にある旅館があります。

こちらの旅館は香川県で唯一の数奇や造りの平屋建て旅館で、弘法大師ゆかりの薬師湯で関節痛や筋肉痛、慢性消化器病などに効果を期待することができます。

いのしし肉を使ったぼたん鍋のコースもあります。

また、同じくさぬき市内であれば旅宿もあります。

ホテルというよりペンションのような感じの施設で、瀬戸内海を一望できます。洋室と和室があり、各部屋にバスやトイレもついています。

大窪寺に初詣に出かけるのであれば、同じさぬき市内で宿を見つけるのがすぐに出かけられますので良いです。

なんといってもリーズナブルな価格で宿泊できます。

また、レストランが主体となっている宿泊施設もあります。

ホテルやレストランでシェフを務めていたオーナーシェフによる本格的なフランス料理を楽しむことができます。

お部屋は洋室で、オードブルコースがついている宿泊プランもあり、あわびや地元食材を堪能したい方はこちらが良いでしょう。

>>大窪寺 周辺のホテル口コミはこちら

香川県 大窪寺(おおくぼじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加