伊佐爾波神社 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「伊佐爾波神社の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
愛媛県の伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして伊佐爾波神社周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


毎月11万円 簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
自宅で好きな時に楽して稼げる方法を期間限定でご紹介!


詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
フルオートメーションアドセンスパッケージ

(人数限定なので、すでに終了していたらご了承ください...)

伊佐爾波神社初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】心願成就、安産
【参拝時間】9:00~17:00(1/1は0:00~翌19:00、1/2・1/3は8:00~19:00)
【TEL】089-947-7447
【HP】http://isaniwa.ddo.jp/

【住所】愛媛県松山市桜谷町173
【伊佐爾波神社 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:伊予鉄道(路面電車)道後温泉駅→徒歩8分
 クルマ:松山道川内ICから国道11号、県道40号経由17km30分
【駐車場】60台、1時間300円

伊佐爾波神社の初詣、混雑の状況や対策は?

愛媛県松山市にある伊佐爾波神社は、道後において最も人気のある初詣スポットです。

伊佐爾波神社の社殿は、全国に三例しかないと言われる八幡造で、国の重要文化財に指定されています。

後殿・前殿の2棟の社殿が前後につらなり、後殿は祭神の夜の座所、前殿は昼の座所とされています。

社殿に至るまでの石段は135段。一段一段を踏みしめて新たな1年の祈りをささげましょう。

伊佐爾波神社が他の寺社と異なるのは、全体が鮮やかな色彩で覆われていることでしょう。

蝦虹梁と呼ばれる、エビのように湾曲した虹梁は、鎌倉時代から唐様建築に用いられた特徴ある様式です。

その見事な彫刻は見ごたえがあり、初詣のみならず観光スポットとしても人気が高いです。

道後温泉から近いこともあり、初詣の混雑状況は大変なものとなるので、混雑対策や防寒対策をしっかりして出かけましょう。

特に、初詣で石段を上るときなどは非常に混雑するので、十分に気を付けて歩きましょう。

伊佐爾波神社周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

伊佐爾波神社は、松山駅から路面電車で20分、道後温泉駅から徒歩で5分という場所にあり、非常に交通の便が良く、多くの人で賑わいます。

温泉街や繁華街が近いことから、お食事処や立ち寄りスポットは盛り沢山です。

初詣前に道後温泉で身体を清めて出かけるのも良いですね。

道後温泉は、「日本書紀」にも登場する日本最古の温泉です。

足に傷を負い苦しんでいた一羽の白鷺が温泉を見つけると言う伝説が残っており、疲労や病後の回復などに効くと言われています。

お食事は、地域の食材や伝統文化を生かした老舗がおすすめです。

地酒や新鮮な魚が味わえる店も多く、和食、イタリアン、フレンチ、お洒落なカフェなど、美味しいグルメの旅が楽しめるでしょう。

多くのホテルや旅館では、目で見て、食べて楽しめるプレートランチを提供しており、ランチ時を狙っていくのもおススメです。

伊佐爾波神社に足を運んだら、ぜひ道後温泉付近を散策してみましょう。心も身体も、そしてお腹も満たされること間違いなしです^^

伊佐爾波 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で伊佐爾波への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「伊佐爾波初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら伊佐爾波への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>伊佐爾波 高速バスの予約はこちら

伊佐爾波神社の初詣におすすめの宿泊情報は?

伊佐爾波神社の初詣はメインイベントですが、情緒あふれた温泉街での宿泊や食べ歩きも楽しみの一つでしょう。

観光客などで賑わう時期は、あらかじめ周辺の宿泊情報をチェックして早めの予約が必要です。

伊佐爾波神社からほど近い道後温泉は、趣のある和の旅館やホテルが充実しています。

立派な日本庭園を有する老舗旅館や、100年以上もの伝統を持つホテルなど、どれも伝統と歴史が息づいており、外国人はもちろん、日本人でも感動してしまうほどです。

また、旅館やホテルの料理はどれもこだわりとおもてなしに溢れており、宿泊しない方でも、お食事処としてぜひ立ち寄って頂きたいですね。

初詣の時期は、人気の宿泊施設はあっという間に予約でいっぱいになってしまいますので、要注意です。

日帰り温泉を利用して、様々なホテルや旅館をめぐるのも良いでしょう。

伊佐爾波神社に立ち寄り、新たな1年を祈願した後は、温泉、グルメ、観光を思い切り楽しみましょう。

>>伊佐爾波周辺のホテル口コミはこちら

愛媛県 伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加