筥崎宮 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「筥崎宮の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
福岡県の筥崎宮(はこざきぐう)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして筥崎宮周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


毎月11万円 簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
自宅で好きな時に楽して稼げる方法を期間限定でご紹介!


詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
フルオートメーションアドセンスパッケージ

(人数限定なので、すでに終了していたらご了承ください...)

筥崎宮初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】厄除け、必勝祈願、商売繁盛、安産祈願、家内安全、安全祈願など
【参拝時間】三が日は終日参拝OK(通常は6時~19時)
【初詣行事】玉取祭:1月3日13時~
【TEL】092-641-7431
【HP】http://www.hakozakigu.or.jp/

【住所】福岡県福岡市東区箱崎1-22-1
【筥崎宮 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR箱崎駅→徒歩8分。または福岡市営地下鉄箱崎宮前駅→徒歩すぐ
 クルマ:福岡都市高速箱崎出入口から国道3号経由2km5分
【駐車場】350台、1時間200円、以降1時間毎に100円(1月1日~3日のみ2000台、1回500円)

>>筥崎宮 詳細な地図や周辺情報はこちら

筥崎宮の初詣、混雑の状況や対策は?

筥崎宮初詣 例年の人出は約50万人です。

筥崎宮は、福岡市は東区箱崎にあり、延長元年(923年)に創建された日本三大八幡宮の一つです。

元寇の際に、蒙古軍を撃退した神風はこの神社の神徳であるといわれ、厄除・勝運の神様として全国に知られています。

本殿・拝殿・楼門などが国の重要文化財に指定されている他、6月に開苑されるあじさい苑など、四季折々の花々が楽しめる神苑花庭園、神木の筥松など見所がたっぷりあります。

筥崎宮の初詣情報として、三が日は終日開放されており、24時間参拝することができます。

また、三が日中は臨時駐車場が2000台分が用意されます。

ただ、混雑状況は、三が日の参拝者数は例年50万人にものぼり、大変人気のある神社であるため非常に混み合います。

混雑対策としては、スムーズにアクセスしてストレスのない移動をしたいのでしたら、電車でのアクセスが好ましいでしょう。

電車でアクセスする場合は、JR箱崎駅、もしくは地下鉄・箱崎宮前駅より徒歩3分の距離にあります。

筥崎宮周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

筥崎宮の近辺のお食事処として、「小麦冶・箱崎店」がおすすめです。

リーズナブルな価格でうどん・そばを提供する飲食店で、また駐車場が広く便利です。

注文してすぐに食事が来るのも人気のひとつ。太く、やわらかめの麺でありつつもコシがありもっちり感のある麺がたまりません。

シンプルなかけうどんが安くて美味しくておすすめです。ねぎ・天かす多めの注文もできるため、たっぷり食べて大満足です。

周囲の立ち寄りスポットとしては、「マリンワールド海の中道」に訪れると良いでしょう。

対島暖流が流れる東シナ海・黄海・日本海・オホーツク海の海洋生物と海洋環境を取り込んだ、新しいタイプの水族館です。

海の人気者・イルカやアシカの芸が見られるショープールのほか、高さ10メートルの美しい吹抜け水槽、生態ビデオ水槽など、現代の最新技術を取り入れた施設も多く、充実した内容となっており、カップルからファミリー層まで幅広く楽しむことができます。

筥崎宮 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で筥崎宮への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「筥崎宮初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら筥崎宮への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>筥崎宮 高速バスの予約はこちら

筥崎宮の初詣におすすめの宿泊情報は?

筥崎宮に参拝して一年をスタートしたいなら、福岡で宿をとってゆったり年を越して余裕をもって初詣に出かけるのもまた一興です。

せっかく訪れたのなら福岡観光も一緒に楽しみましょう。

そんな、周辺エリアでの宿泊情報として、おすすめの宿「リッチモンドホテル福岡天神」をご紹介します。

地下鉄空港線・天神駅からは徒歩7分の距離にあり、地下鉄七隈線・天神南駅からは徒歩1分の距離にあり、福岡県外・全国からもアクセスしやすい、好立地の宿です。

また、天神でのショッピング街でお買い物や街遊びも楽しめます。

三越・大丸まで徒歩3分、パルコまで徒歩10分であり、博多シティにも地下鉄5分で福岡を満喫できます。

宿の外観はエレガントかつリゾート感溢れる佇まいで、内部では広々とした空間が待っています。

最高級のおもてなしを楽しみましょう。

白を基調とした開放感のある明るいロビー、お部屋は30平方メートルもの広々としたリラックス空間。

お食事もバイキングスタイルでたっぷり堪能できます。

>>筥崎宮周辺のホテル口コミはこちら

福岡県 筥崎宮(はこざきぐう)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加