多久聖廟 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「多久聖廟の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
佐賀県の多久聖廟(たくせいびょう)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして多久聖廟周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

多久聖廟初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】学業成就
【参拝時間】終日参拝OK
【初詣行事】お火たき:12月31日23時20分~
【TEL】0952-75-5112
【HP】http://www.ko-sinosato.com/

【住所】佐賀県多久市多久町1843-3
【多久聖廟 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR多久駅→車8分
 クルマ:長崎道多久ICから県道25号経由7km15分
【駐車場】150台、無料

>>多久聖廟 詳細な地図や周辺情報はこちら

多久聖廟の初詣、混雑の状況や対策は?

多久聖廟初詣 例年の人出は約2万人です。

1年の始まりは、ちょっと遠出をして、全国の特色ある寺社で初詣をするのも楽しいイベントの一つ。

佐賀県の初詣スポットとして有名なのが、多久市にある多久聖廟です。

ここは学の祖で、学問の神と言われる孔子を祀る廟で、初詣になると多くの受験生が必勝祈願のために訪れます。

多久聖廟は、彫刻や文様、色使いが中国的で珍しく、国の重要文化財に指定されています。

大晦日は大晦日23時半ごろから多久聖廟近くの広場でお火たきが行われ、竹灯籠の明かりが重なって、辺りは幻想的な雰囲気に包まれます。

大晦日から翌日の初詣にかけて混雑状況はピークに達するので、迷子や落とし物など、混雑対策をきちんと行いましょう。

また、渋滞などの交通機関の混雑状況も要チェックです。

大晦日から元旦にかけて、獅子舞披露、東部太鼓などの伝統文化が披露され、多くの観光客を楽しませます。

ちょっぴり大陸文化の色合いが溶け込んだ多久聖廟の催しものは、見ている人を元気にすることは間違いないでしょう。

多久聖廟周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

多久市の旨い物と言えば、多久まんじゅうが有名です。

明治初期から創業し、多久町が多久の中心地であったころから旅人の腹ごしらえとして人々に愛されてきました。

あんこやよもぎなど、自然な甘さと、作り置きしないこだわりがおいしさの秘密です。小腹がすいたときには丁度良いサイズですね。

また、多久聖廟周辺、特に多久駅付近にはお食事処が沢山あり、玄海直送のいかや、様々な魚介類が味わえるお店をはじめ、レトロな空間で味わえる絶品のカレー、本場香川で修行を積んだオーナーの讃岐うどん、お洒落でほっこりできるカフェなど、食道楽にはたまらない素敵なお店ばかりです。

青しまうり漬やまんじゅう、地元の野菜や果物が買える多久市物産館「朋来庵」は、おススメの立ち寄りスポット。

お土産選びに迷ったら、多久市のことをもっと良く知りたいと思ったら、ぜひ立ち寄ってみましょう。

多久聖廟の昭和の大改修まで屋根を覆っていた銅板を使った学業お守りなど、縁起物も沢山ありますよ。

多久聖廟 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で多久聖廟への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「多久聖廟初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら多久聖廟への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>多久聖廟 高速バスの予約はこちら

多久聖廟の初詣におすすめの宿泊情報は?

多久聖廟への参拝なら、大晦日、元旦と、泊りがけで様々なイベントをじっくり楽しみたいですね。

多久駅周辺は、飲食店、お食事処、宿泊施設が充実しています。各観光地までの交通も便利なので、宿泊ならば駅周辺がおすすめです。

また、多久聖廟の周囲には、伝統的な趣があふれる老舗旅館もあるので、喧噪を忘れてゆっくりしたい大人の旅には特におススメ。

一泊二食付きのリーズナブルなホテルや旅館も充実しており、旅行客にとってはありがたいですね。

新鮮な魚介類やイカの活き造を出す店もあり、宿泊場所の食事を楽しみにする方も少なくありません。

行楽シーズンや初詣の時期などは多くの人が訪れ、混み合う可能性がありますので、インターネットで宿泊情報を事前にチェックして早めの予約をしておきましょう。

また、車で少し離れたところに足をのばせば、温泉や露天風呂付の旅館も多くあります。

美味しい料理と温泉で1年の疲れを癒し、また新たな年に向けて、活力を補うにはぴったりです。

>>多久聖廟周辺のホテル口コミはこちら

佐賀県 多久聖廟(たくせいびょう)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加