海雲山晧臺寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「海雲山晧臺寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
長崎県の海雲山晧臺寺(晧台寺)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして晧台寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


毎月11万円 簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
自宅で好きな時に楽して稼げる方法を期間限定でご紹介!


詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
フルオートメーションアドセンスパッケージ

(人数限定なので、すでに終了していたらご了承ください...)

海雲山晧臺寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【参拝時間】12月31日は22時~1月1日17時まで、2日以降は6~17時まで
【初詣行事】転読大般若:1月1日0時30分~
【TEL】095-823-7211
【HP】http://kotaiji.net/

【住所】長崎県長崎市寺町1-1
【海雲山晧臺寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:長崎電気軌道(路面電車)思案橋電停→徒歩5分
 クルマ:長崎道長崎ICからながさき出島道路、国道324号経由4km10分
【駐車場】10台、無料

>>晧台寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

海雲山晧臺寺(晧台寺)の初詣、混雑の状況や対策は?

海雲山晧臺寺初詣 例年の人出はです。

海雲山晧臺寺は、長崎県長崎市寺町にある曹洞宗の寺院です。正式には「海雲山普昭晧台禅寺」といいます。

1608年、現在の佐世保市相浦町にあった備前国松浦郡山口村の飯盛山洪徳寺住職・亀翁良鶴により創建されました。

当時領主から住民までがキリスト教徒であった長崎の地で、仏教再興に力を入れたことが知られています。

1642年には将軍徳川家光、明正天皇の拝謁し「海雲山」の寺号を下賜されました。

敷地内にある1680年に建築された仁王門、山門、大仏殿、梵鐘が県指定有形文化財に指定されています。

また、国際貿易に欠かせない通訳である唐通詞の林・官梅家の墓、オランダ通詞・家福家の墓、長崎奉行在任中に没した長井筑前守直廉や松平石見守貴強の墓など長崎に縁のある著名人の墓碑が多いです。

海雲山晧臺寺は長崎県の有名初詣スポットであるため、新年になると初詣客で賑わいます。

特に、元日13時頃から1年の健康祈願や安全祈願を行う大般若法要が行われるため、混雑状況が発生します。

海雲山晧臺寺の周辺には駐車場が少ないので、長崎電鉄・賑橋駅や思案橋駅などの公共交通機関を使って混雑対策をしましょう。

どうしても車で移動する方は有料駐車場を利用してください。

晧台寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

海雲山晧臺寺周辺には多くのお立ち寄りスポットやお食事処があります。

「京風料理 みや川」は大きな提灯に書かれた店名が目印、2人以上であれば予約可能な和食料理店です。
関東風のタレを使ったうなぎ蒲焼やうなぎ膳、うなぎ白焼きなどが名物になっていて、落ち着いた空間で楽しみたい夫婦やカップル向きです。

しっとりとした洋食を楽しむなら「ビストロ ピエ・ド・ポー」がおすすめです。
手頃なフランス料理のコースメニューは前菜・メイン・デザートをゆったりとした空間で味わえるので、夫婦やカップル連れに向いています。

お好み焼きが食べたいなら「鉄板焼きの梅乃屋」です。
懐かしい雰囲気ハートマークの恋人焼きやミルクセーキなど軽食がおいしいです。

賑やかな空間が好きなら「鮮肴炭焼 炙」があります。
この居酒屋では、あらの塩焼きやあげまき、地鶏のたたきおろしポン酢などのメニューが豊富で、普段はサラリーマンやOLの姿が多いです。

揚げ物を食べたいなら「とんかつ浜勝」です。
名物盛り合わせかつ定食などとんかつを中心に揚げ物メニューが豊富、しめは長崎名物ミルクセーキがおすすめです。
これ以外にも食事処や立ち寄りスポットが豊富です。

晧台寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で晧台寺(海雲山晧臺寺)への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「晧台寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら海雲山晧臺寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>晧台寺 高速バスの予約はこちら

海雲山晧臺寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

海雲山晧臺寺周辺には初詣に便利な宿泊情報がたくさんあります。

寺院に最も近い「ホテルアークイン てんねん」は、シングル・ダブル・和室など6タイプの部屋があり、低コストな宿泊先を探している方向きです。

2014年9月に開業した「ホテルフォルツァ長崎」は、シックな外観と綺麗で広々とした室内、トイレ・バス別、アメニティグッズも豊富、和洋ブッフェスタイルの朝食も人気で、ビジネス・カップル・ファミリーの方に最適です。

「リッチモンドホテル 長崎思案橋」は、シングルからハリウッドツインルームまで広くゆったりとした清潔感ある6タイプの部屋から選べます。
客室備品やアメニティグッズも充実、化粧水・乳液・メイク落としなど女性向けもあり、朝食・ランチ・ディナーで楽しく贅沢な時間を過ごせます。

2012年7月に開業した「ホテルマリンワールド」は、ゆったりとした清潔な部屋と手頃な宿泊プランを備え、家族連れに適しています。

また、外国人向けのホテルとして「長崎インターナショナルホステルあかり」、「Hotel Nikko Huis Ten Bosch ホテル」などがあります。

>>晧台寺周辺のホテル口コミはこちら

長崎県 海雲山晧臺寺(かいうんざんこうたいじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加