羅漢寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「羅漢寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
大分県の羅漢寺(らかんじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして羅漢寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


毎月11万円 簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
自宅で好きな時に楽して稼げる方法を期間限定でご紹介!


詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
フルオートメーションアドセンスパッケージ

(人数限定なので、すでに終了していたらご了承ください...)

羅漢寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【参拝時間】1月1日6~17時(通常は8時30分~17時)
【TEL】0979-52-2538

【住所】大分県中津市本耶馬渓町跡田1501
【羅漢寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR中津駅→大分交通バス耶馬渓巡り行きで40分、バス停:羅漢寺下車、参道徒歩20分(リフトあり)
 クルマ:大分道日田ICから国道212号経由40km40分
【駐車場】150台、無料

>>羅漢寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

羅漢寺の初詣、混雑の状況や対策は?

羅漢寺は、大化改新のあった645年にインドより訪日した法道仙人が静座修禅して羅漢寺を開山したとされ、法道仙人がこの地を去る際に残した観世音像が羅漢寺の起源とされています。

その後、南北朝時代の1338年に栄西禅師の法孫にあたる円龕昭覚禅師と逆流建順により十六羅漢や五百羅漢など三千七百余体の石像を建造され、1360年に開眼供養が行われ現在に至っています。

また、千体地蔵と十王尊は、普覚禅師が刻み安置したとされ、仁王門の扁額は一休さんに登場する室町幕府三代将軍足利義満より贈られたものです。

初詣の混雑状況としては、大晦日に除夜の鐘と杓子のお焚き上げが行われる事もあり、例年正月三が日に約1000人の初詣客が参拝に訪れ、すくう=救うとして絵馬の様にしゃもじを無漏窟の壁に打ち付けています。

羅漢寺周辺には、観光駐車場50台と民営の駐車場が近隣にありますが、ピーク時にはかなり混雑します。

混雑対策としては、ピーク時をさせるか、時間に余裕を持って早めに行けば問題なく参拝できます。

羅漢寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

お食事処としては、豊前地方名物の豊前禅海鍋や豊前鱧ちり膳が食せる明月荘や田舎の食堂の様な松風堂、耶馬渓名物の山かけ蕎麦が自慢の万千百園が羅漢寺よりとても便利です。

また、羅漢寺と青の洞門の耶馬トピアは、本耶馬渓で栽培された蕎麦を使用した石臼亭などのお食事処や蕎麦打ち体験道場、蕎麦の加工品の販売など蕎麦づくしの道の駅です。

隣には、耶馬渓の関連の資料が展示されている耶馬渓風物館があります。

立ち寄りスポットとしては、中津城や宇佐神宮、白山神社、深耶馬溪、福澤諭吉旧宅などがあります。

中津城は、高松城や今治城とともに日本三大水城の一つに数えられ、敷地内には、福澤諭吉に関する書や手紙、写真などの資料を展示している記念館や旧宅、独立自尊碑があります。

宇佐神宮は、第15代応神天皇の御神霊に当たる八幡大神と宗像三女神、代14代仲哀天皇の妃に当たる神功皇后を主祭神とする豊前国一宮であり、全国に約44000社ある八幡神社の総本社です。

羅漢寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で羅漢寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「羅漢寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら羅漢寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>羅漢寺 高速バスの予約はこちら

羅漢寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

宿泊情報としては、羅漢寺周辺には温泉地があり、露天風呂と本格フレンチが楽しめる耶馬溪温泉耶馬溪オーベルジュ楓乃木、天然温泉が楽しめる折戸温泉小さな宿つきのほたる、すっぽん料理が味わえる創業大正九年の老舗料亭やまさ旅館、原生林の中に囲炉裏付き離れのあるこがね山荘など、客室が少ないがこだわりのある宿泊施設が多くあり、初詣でだけ無く温泉や食事を楽しむ事ができます。

また、一目八景の前に建つ耶馬渓鹿鳴館や温泉からの眺めの良い耶馬渓山荘えぼし、ユースホステル山国屋、かぶとや旅館などリーズナブルな料金の宿泊施設もあります。

羅漢寺へは、JR中津駅より大分交通バス耶馬渓巡り行きで40分ほどで羅漢寺に到着し、その後徒歩で20分かリフトの利用で数分で本堂に到着しますので、JR中津駅周辺の宿泊施設の利用も選択肢の一つです。

JR中津駅周辺の宿泊情報としては、東横イン大分中津駅前やホテルルートイン中津駅前、グランプラザ中津ホテル、中津サンライズホテルなど比較的大型の宿泊施設が多くあります。

>>羅漢寺周辺のホテル口コミはこちら

大分県 羅漢寺(らかんじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加