宇佐神宮 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「宇佐神宮の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
大分県の宇佐神宮(うさじんぐう)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして宇佐神宮周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

宇佐神宮初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】開運招福、商売繁盛、交通安全、厄除け、学業成就
【参拝時間】12月31日~1月3日は終日OK
【初詣行事】歳旦祭:1月1日7時~、新年祭:1月2日8時~、元始祭:1月3日
【TEL】0978-37-0001
【HP】http://www.usajinguu.com/

【住所】大分県宇佐市南宇佐2859
【宇佐神宮 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR宇佐駅→大分交通バス中津・四日市行きで15分、バス停:宇佐八幡下車、徒歩すぐ
 クルマ:宇佐別府道路宇佐ICから国道10号経由7km15分
【駐車場】500台、400円

>>宇佐神宮 詳細な地図や周辺情報はこちら

宇佐神宮の初詣、混雑の状況や対策は?

宇佐神宮初詣 例年の人出は約40万人です。

全国に4万社余りある八幡社の総本宮である大分県宇佐市にある宇佐神宮ですが、宇佐神宮は祭神を八幡大神としています。

国宝に指定されている八幡造りの本堂の赤い色は雪にはえてとても美しいです。

初詣が行なわれることが多い三が日は終日参拝できるようになっています。

駐車場も有料ではありますが、500台ほどとめられるようになっています。

混雑状況としては、例年40万人もの人々が初詣に訪れます。宇佐神宮は大分県で最も初詣の参拝者が多いことで知られています。

混雑対策は、三が日に行くのであればできるだけ早朝に出かけるということです。

駐車場もその時間帯であれば比較的とめられる余裕がありますので、混雑しないで参拝することが可能です。

時間帯的に忙しく、早朝の参拝は難しいということであれば、公共交通機関を利用するのがおすすめです。

最寄駅は宇佐駅ですが、タクシーで10分前後で到着することができます。

年始に宇佐神宮の美しい景色を楽しみましょう。

宇佐神宮周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

宇佐神宮周辺でお食事処を探したいならば表参道で探してみるのがおすすめです。

最大500名まで収容できる大食堂もありますので安心です。

こちらで人気なのがサービスで出されている自家製の佃煮と漬物はおいしいと好評です。

丼やうどん、そばなどもありますが、名物であるとり天やだんご汁、茶葉麺など豊富なメニューがあります。

冷たいものが食べたい時にはソフトクリームがあり、ブルーベリー、ミックス、バニラの3種類から選ぶことが可能です。

また、宇佐神宮仲見世通りまで行くと大分県の特産であるねぎをたっぷりと使ったお好み焼きを食べることができるお店もあります。

基本的にはどのメニューもネギが入っています。こちらのお店ではネギをたくさん入れているネギ味噌がおみやげの定番として人気があります。

立ち寄りスポットでは大元神社へ足をのばしてみるのがおすすめです。

大元神社は宇佐神宮の元宮といわれており、宇佐神宮の第二殿に祀られている比売大神の原姿だとされる三女神が降臨した御許山がご神体となっています。

宇佐神宮 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で宇佐神宮への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「宇佐神宮初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら宇佐神宮への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>宇佐神宮 高速バスの予約はこちら

宇佐神宮の初詣におすすめの宿泊情報は?

宇佐神宮の初詣へ行く場合に周辺で宿泊していると便利です。

周辺の宿泊情報ではコネギをしゃぶしゃぶにすることができる旅館があります。

こちらの旅館は大分県ならではの食材を新鮮なまま味わうことができます。ハモや高級牛肉など贅沢な食事を味わうことができます。

宇佐神宮にほど近い場所にあるホテルもあります。

石造りが自慢の日本庭園やゆったりできる和室、洋室から部屋のタイプを選ぶことができるようになっています。

他にも、天然温泉に入ることができる旅館もあります。

こちらも宇佐市内にあり、8種類ものお風呂があることが人気となっています。炭酸水素塩泉の泉質で様々な効能が期待できます。

初詣の時期は混みやすいですから早めに予約を入れておくほうが良いでしょう。

部屋も広々としており、家族と宿泊してもゆったりと過ごすことができます。

他の観光スポットを訪れる場合も移動しやすいというメリットがあります。豊前海の幸を楽しむことも食事として楽しめます。

>>宇佐神宮周辺のホテル口コミはこちら

大分県 宇佐神宮(うさじんぐう)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加