波上宮 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「波上宮の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
沖縄県の波上宮(なみのうえぐう)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして波上宮周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

波上宮初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】国家鎮護、航海安全、豊漁、豊穣、諸産業の振興。身近には家内安全、厄除、交通安全等の諸願成就
【参拝時間】終日参拝OK

【初詣行事】
 歳旦祭:1月1日7時~
 元始祭:1月3日10時~
 波上宮の獅子舞保存会による新春初舞:1月2日

【TEL】098-868-3697
【住所】沖縄県那覇市若狭1-25-11
【波上宮 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:ゆいレール(沖縄モノレール)旭橋駅→徒歩20分。またはバス停県庁前から1・2・5・45番系統の路線バスで5分、バス停:西武門[にしんじょう]下車、徒歩3分
 クルマ:那覇空港から国道58号経由6km10分
【駐車場】20台、無料(年末年始は利用不可、近隣に有料駐車場あり)

>>波上宮 詳細な地図や周辺情報はこちら

波上宮の初詣、混雑の状況や対策は?

波上宮初詣 例年の人出は約15万人です。

波上宮は沖縄県那覇市若狭1丁目にある神社です。沖縄県那覇市を代表する初詣スポットとして沖縄県民に広く知られています。

琉球王国があったときから琉球八社と呼ばれる当時の王朝から特別な意義があるとして優遇された八ヶ所の神社の一つとなっています。

また、琉球王国の総鎮守の役割も果たしていたため、歴史的にも文化的にも貴重な神社の一つといえます。

主祭神にはイザナミノミコトを祀っており、左神座にハヤタマヲノミコト、右神座にコトサカヲノミコトを祀っています。熊野信仰の系列に連なる神社です。

混雑状況ですが、那覇市を代表する神社のため初詣の時期は混みあいます。

アクセスとしては、ゆいレールで県庁前の駅を下車すれば1kmくらいの距離にあり、ほぼまっすぐ行くだけで迷うことなく行くことができます。

混雑対策については、徒歩で来る場合には特にあまり必要ありませんが、車で来られる際には駐車場の確保については事前に調べておいたほうが良いでしょう。

年始の時期は幹線道路や高速道路などでは渋滞が多いですので、遠方から参拝する場合には渋滞の抜け道を調べておくとスムーズに行けます。

波上宮周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

波上宮には年始の時期は屋台などが並ぶため、お食事処についてはそうした屋台で販売されている食べ物を利用するのも一つの方法です。

波上宮周辺でグルメが楽しめる飲食店としては、波上宮から徒歩10分くらいの位置に宝楽があります。

宝楽は中華料理の専門店で昭和の時期から営業を行っています。どこか昭和らしさを感じさせる懐かしい雰囲気の中でゆったりとした気分で食事を楽しめます。

BEERHALL遊はビアホールのほか鳥料理も楽しめる飲食店です。

食事の味には定評があり幅広い世代に人気があります。

立ち寄りスポットとしては、波上宮の神社の隣が旭ヶ丘公園となっており初詣をしたついでに散策するスポットとしては定番です。

また、那覇の街をゆっくりと探索するだけでも趣きがあり、特別な気分を味わうことができます。

ゆいレールを使って那覇空港や国際通りなどに行き散歩したり店内にぶらりと入ってみることでも有意義な時間を過ごせることでしょう。

波上宮 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で波上宮への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「波上宮初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら波上宮への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>波上宮 高速バスの予約はこちら

波上宮の初詣におすすめの宿泊情報は?

波上宮周辺の宿泊情報については、パシフィックホテル沖縄やロワジールホテル&スパタワー沖縄・東京第一ホテル那覇シティリゾートなどがあります。

いずれもホテルからは少し歩きますが、波上宮へと初詣に行くにあたってはそこまで遠いというわけではありません。

観光やビジネスなどで利用するのに適しているのは東京第一ホテル那覇シティリゾートで、那覇市内や沖縄本島の観光に行くときの拠点として利用されます。

料金がかなり安いので人気がありますが、その分混みやすいので予約は早めに行っておくと良いでしょう。

パシフィックホテル沖縄は沖縄最大級のホテルとして知られています。

年季の入ったホテルとしても定着していますがスタッフのサービスには定評があり、沖縄を代表する宿泊施設の一つとして長年営業を続けています。駐車場が無料で利用できる珍しいホテルです。料金は一般的なホテルと同じくらいの値段です。

ロワジールホテル&スパタワー那覇は沖縄県では唯一となる天然温泉を兼ね備えた宿泊施設で、ゆったり疲れを癒したい人に適しています。ただしやや料金は高めです。

>>波上宮周辺のホテル口コミはこちら

沖縄県 波上宮(なみのうえぐう)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加