本成寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「本成寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
新潟県の本成寺(ほんじょうじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして本成寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

本成寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】家内安全、身体健固、商売繁盛
【参拝時間】12月31日6時~翌2時(通常は6時~16時)

【初詣行事】
 二年詣:12月31日23時45分~翌1月1日2時
 年頭祈願会:1月1日~3日15時~

【TEL】0256-32-0008
【住所】新潟県三条市西本成寺1-1-20
【法華宗総本山 本成寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR燕三条駅→車10分
 クルマ:北陸道三条燕ICから国道8号経由4km10分
【駐車場】30台、無料

>>本成寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

本成寺の初詣、混雑の状況や対策は?

法華宗総本山 本成寺の初詣、例年の人出は約300人です。

新潟県三条市にある本成寺はJR燕三条駅から徒歩で約20分で行けるので、初詣などの混雑対策として電車を使って出かけるのも良いでしょう。

初詣の混雑状況としては例年1万人が訪れるといわれています。1297年創建で、境内の七堂伽藍が有名です。

また、黒門はかつての三条城にあった城門の中でも最も古いものだとされており、一度見ておくのがおすすめです。

元旦の0時からは本堂で経巻頂戴の儀が行なわれ、この時にお守りなどが授与されます。

茶釜の間と呼ばれている寺務所では甘酒が振るわれますので、ここで参拝者は寒さで冷えた体を温めます。

この時間帯は、あらかじめ整理券が配られていた除夜の鐘つきのために訪れた参拝者がいますので、本堂でお参りする時も行列ができているため、並びたくないという方は避けたほうが無難です。

早朝であれば本堂は8時頃にはあいてますので、比較的空いている時間帯に到着できるように調整して行動するのが良いでしょう。

本成寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

本成寺周辺のお食事処であればご当地ラーメンを食べるのも良いです。

北陸道巻潟東ICからR460を経由して岩室方面へ20分ほどの場所にある新潟県の味噌ラーメンのルーツを作ったといわれるラーメン屋にはぜひ一度行ってみましょう。

野菜は山盛りに乗ったラーメンはもちろん、餃子やから揚げなどがボリュームがあるというのも人気の理由です。

本成寺と同じ三条市内であれば、新潟の地酒が50種類以上もある海鮮料理のお店があります。

JR燕三条駅からならば徒歩2分程度で到着することができます。

会員になることでお得な価格で食べることができる料理もあり、新潟の郷土料理や地酒をたっぷりと堪能できます。日本酒は飲み比べをすることもできます。

立ち寄りスポットは、西蒲原郡弥彦村まで足をのばすことで彌彦神社に行けます。

この神社は天香山命がご祭神ですが、この天香山命はよく知られる天照大神の曾孫だといわれています。

彌彦神社には、県内外から信仰深い信者が訪れます。

火の玉石が2つあり、この石を軽く感じて持ち上げることができれば願いが叶うといわれています。

本成寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で法華宗総本山本成寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「本成寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら本成寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>本成寺 高速バスの予約はこちら

本成寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

本成寺周辺の初詣へ行くにあたって宿泊情報を知っておきましょう。

燕三条駅から弥彦駅まで行くと冬の椿の花が美しい庭園のある温泉宿へ出かけることができます。

こちらの宿では自家源泉100%のお風呂で、自然に囲まれた数奇屋造りとなっています。朝食には豆乳豆腐を食べることができます。

北陸自動車道三条燕ICから車で30分ほどで行ける別の温泉宿もあります。

展望露天風呂が最上階にあり、夕方頃に入浴すると、なんともいえない美しい景色を眺めることができます。

展望貸切風呂もあります。赤ちゃん連れの方は夕食時にベビーサークルを利用することができるようになっており、便利です。

また、小さなお子様用にお子様メニューも充実していますから、家族で訪れる際にも皆で楽しめるのが好評となっています。

北陸道巻潟東ICから角田浜方面へ20分ほど走るとワイナリーがあります。

こちらのワイナリーでは宿泊施設がありますので、温泉をゆっくりと楽しみながらワインを味わうこともできます。

>>本成寺周辺のホテル口コミはこちら

新潟県の法華宗総本山 本成寺(ほんじょうじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加