観音寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「観音寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
愛知県の観音寺(かんのんじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして観音寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

観音寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】現世利益
【参拝時間】12月31日~1月1日17時まで
【TEL】052-361-1778

【住所】愛知県名古屋市中川区荒子町宮窓138
【観音寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:名古屋市営地下鉄高畑駅→徒歩10分
 クルマ:名古屋高速黄金出入口から大須通経由4km15分
【駐車場】50台、無料

>>観音寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

観音寺の初詣、混雑の状況や対策は?

観音寺は、愛知県は名古屋市中川区荒子町にある天台宗の寺院です。

創建は天平元年(729年)と伝えられています。

前田利家ゆかりのお寺として知られ、前田利家の生誕地は観音寺より南西200mの天満天神宮境内に生誕の碑があります。

濃尾地震でお寺のほとんどが崩壊してしまいますが、天文5年(1536年)に創られた多宝塔のみ残り、市内に現存する最古の木造建築物として重要文化財にも指定されています。

また、山門の仁王像や千面菩薩など円空作の仏像が多数残り、これらも訪れた際の見どころです。

観音寺の初詣情報として、縁結び・厄除けのご利益があるとされています。

12月31日から元旦の17時までは開放されているため、混雑状況はさほど厳しくないとはいえ、ピークを避けたいなら早朝に訪れるという方法もあります。

無料駐車場は50台分ありますが、混雑対策を入念にとるなら、電車でのアクセスの方が望ましいでしょう。

電車の場合は、最寄り駅が名古屋市営地下鉄・高畑駅となり、駅からは徒歩10分の距離にあります。

観音寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

観音寺の近辺のお食事処として、名古屋市営地下鉄・高畑駅の周辺にあるラーメン屋「麺屋はなび」をおすすめします。

ラーメン通の間では知らない人はいないほどの、全国的にも有名な名古屋の元祖・台湾まぜそばのお店です。

濃辛な肉味噌を生卵がまろやかな味わいにしており、麺はモチモチで食べ応えがあり病み付きになること間違いなしです。

周囲の立ち寄りスポットとしては、「名古屋城」に訪れましょう。

尾張国・愛知郡名古屋にあったお城であり、「名城」「金鯱城」「金城」の異名を持ちます。

金の鯱で有名であり、徳川御三家のひとつ・尾張徳川家の居城となった名古屋城は、江戸時代からずっと名古屋のランドマークとして市民に親しまれています。

また、日本100名城に選定されており、国の特別史跡に指定されています。

最上層の天守閣展望室からは、遠くに広がる濃尾平野をはじめとして、良く晴れた日には木曽の山々や飛騨の山、伊吹山などがはっきりと見渡せます。

観音寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で観音寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「観音寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら観音寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>観音寺 高速バスの予約はこちら

観音寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

観音寺の初詣で新しい一年を迎えるなら、愛知で宿をとってゆったりと年を越しませんか。

参拝した後は、名古屋市内観光をしてめいっぱい楽しみましょう。

周辺の宿泊情報として、「名古屋ガーランドホテル」をおすすめいたします。

最寄り駅・名古屋市営地下鉄「栄駅」からは、地下街を通って、丸栄百貨店「西出口」より徒歩1分の距離にあり、雨天時も全く濡れずにアクセスできる優れた立地にあります。

落ち着く外観と、内装は広々としたリラックス空間でありながらもモダンな空間。

徒歩圏内には有名デパートや名古屋名物のお店がいっぱいあり、観光はもちろんショッピングも楽しめます。

チェックイン前の荷物預かりも行っており、街遊びの拠点にも最適です。

お部屋は、デュベ風布団・ポケットコイルマットレスを使用したツインルームをはじめとして、ゴージャスかつリラックスできる空間で、旅の疲れを癒してくれることでしょう。

お食事もお風呂もしっかり楽しむことができ、素敵な名古屋旅を演出してくれる宿です。

>>観音寺周辺のホテル口コミはこちら

愛知県 観音寺(かんのんじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加