大報恩寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「大報恩寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
京都府の大報恩寺(千本釈迦堂)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして大報恩寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

大報恩寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】開運招福全般、商売繁盛全般 、災難除け、厄除け、夫婦和合
【参拝時間】1月1日0時~3時、7時~17時(通常は9時~17時)
【TEL】075-461-5973

【住所】京都府京都市上京区七本松通今出川上ル溝前町1034
【大報恩寺(千本釈迦堂) 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR京都駅→市バス50系統で23分、バス停:上七軒下車、徒歩3分。または嵐電北野白梅町駅→徒歩15分
 クルマ:名神高速京都南ICから国道1号経由10km30分
【駐車場】25台、無料

>>千本釈迦堂(大報恩寺) 詳細な地図や周辺情報はこちら

大報恩寺(千本釈迦堂)の初詣、混雑の状況や対策は?

大報恩寺は、京都市上京区にある真言宗智山派の寺院です。
義空上人により鎌倉時代の1221年に創建されました。

京都の街を巻き込んだ応仁の乱や文明の乱でも、対立する陣営から手厚く保護されたことから戦火を免れ、当時のまま本堂が現存しており、平安京中最古の本堂として国宝に指定されています。

本尊の木造釈迦如来坐像をはじめ、慶派の仏像など重要文化財が多数あり、本尊以外は霊宝殿に安置されています。

また、おかめ塚には縁結び・夫婦円満・子授けのご利益を期待して多くの方が祈願や参拝に訪れています。

かつて、大報恩寺本堂建築で柱の寸法を間違え悩んでいた大工の棟梁・長井飛騨守高次に、妻のおかめの的確な助言で解決しましたが、その事実が知れては恥と考えたおかめが自害してしまうという逸話がその始まりです。

大報恩寺は京都の初詣スポットとしても知られています。

特に三が日の午前9時から本尊の特別開帳が行われるため混雑状況が生まれますので、午前9時までに初詣を済ませることが混雑対策になります。

大報恩寺には20台分ほどの駐車場がありますが、三が日は近隣が渋滞します。そのため公共交通機関や有料駐車場を使いましょう。

大報恩寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

大報恩寺の周辺のお立ち寄りスポットやお食事スポットが多くあります。

境内にある北野経王堂は、明徳の乱で討たれた山名氏清・宗全や戦死した人びとを供養しています。

近隣には阿弥陀如来を本尊とする「親縁寺」、高野山真言宗寺院の「三會寺」、日蓮宗「燈明寺」、鞍馬口地蔵でしられる「上善寺」、三十三観音像を安置する観音堂のある「護念寺」、新選組の近藤と対立した伊東甲子太郎が殺害された「本光寺」の門前などがあります。

菅原道真公を主祭神とする「北野天満宮」は受験生の熱い支持を受ける神社で、広大な敷地を有しています。

国の重要文化財に指定されている本殿のある「平野神社」もおすすめのスポットです。

お食事処としては、麹パンなどの自家製パンを使ったランチが名物の「Café Frosch」、蕎麦やうどんなど体が温まるメニューの多い「上七軒 ふた葉」、舞妓さんのいる京都らしいしっとりした贅沢な時間を楽しむなら「京都お茶屋風バー 上七軒 四季」、大人の鶏料理が名物の「鶏料理 なが田」、テイクアウトならたこ焼きの「蛸虎 上七軒店」、ビーフステーキランチやパスタランチなど洋食メニューが豊富な「グリル 彌兵衛」など、他にもたくさんあります。

大報恩寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で大報恩寺(千本釈迦堂)への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「大報恩寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら千本釈迦堂への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>千本釈迦堂(大報恩寺) 高速バスの予約はこちら

大報恩寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

初詣に便利な大報恩寺周辺の宿泊情報の特徴は、町家を改装した施設があることです。

寺院に最も近いのは京の町家を手を加えた宿泊施設で、1日1客限定で趣きのある静かな空間を満喫できます。

キッチンやバス・トイレ(洋式)がありますが、希望する方には料亭の仕出しを配送してくれます。

元呉服屋を改装した「京町家の宿 五辻庵」もキッチンを備え、家族連れに向いた宿泊施設です。
客間から小さな日本庭園風の坪庭は情緒たっぷりで、高野槙の木の香りがするお風呂も人気です。駐車場も用意されているので安心です。

「京都西陣 ゲストハウス」も町家を改装した施設で、複数の宿泊客で1軒屋を利用します。
和室ツイン・和室トリプル・洋室ツインなどの部屋があり、低価格の素泊まりプランも便利です。

ビジネスホテルなら「クレサンテーム」があります。
全室 Wi-Fi、喫煙禁煙ルームあり、レンタルサイクルにも対応しており、素泊まりプラン主体なのでリーズナブルな料金設定です。

女性専用のホテルなら「レディースホテル西陣」です。
素泊まり主体の手頃な価格設定が人気です。これ以外の京都御所周辺に多くの宿泊情報があります。

>>千本釈迦堂(大報恩寺)周辺のホテル口コミはこちら

京都府 千本釈迦堂 大報恩寺(せんぼんしゃかどう だいほうおんじ) 初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加