金剛峯寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「金剛峯寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
和歌山県の金剛峯寺(こんごうぶじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして金剛峯寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

金剛峯寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【参拝時間】奥之院燈籠堂は12月31日23時30分~1月1日1時30分頃まで内拝OK。法要は0時~
【初詣行事】奥之院修正会:1月1~3日9時~、金堂修正会:1月1日~3日9時 
【TEL】0736-56-2011
【HP】http://www.koyasan.or.jp/

【住所】和歌山県伊都郡高野町高野山132
【金剛峯寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:高野山ケーブル高野山駅→南海りんかんバス奥の院行きで12分、バス停:千手院橋東下車、徒歩5分。または大門行きで11分、バス停:金剛峯寺前下車、徒歩すぐ
 クルマ:阪和道美原北ICから県道63号、国道24・480号経由50km1時間
【駐車場】80台(金剛峯寺前駐車場40台、第二駐車場40台)

>>金剛峯寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

金剛峯寺の初詣、混雑の状況や対策は?

金剛峯寺は、和歌山県伊都郡高野町高野山にある寺院で、正式名称は「高野山真言宗総本山 金剛峯寺」と言います。

標高800mほどの高野山の頂上に東西60m 南北約70mの本坊を中心とした僧院や高野山大学などの関連施設が集中しており、高野山の敷地全体が総本山金剛峯寺です。

また、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部でもあります。

創建は816年、帰国した弘法大師・空海が若き頃に修行したこの地に真言密教の道場を設立することを天皇に願い出て認められたことが始まりです。

施設内には国宝指定の不動堂・善女竜王像などの他、重要文化財としては大門・西塔などの建築物ほか多数、絹本著色愛染明王像などの絵画類、木造大日如来及両脇侍阿弥陀如来・釈迦如来坐像の彫刻類などがあります。

その他にも、多数の貴重な文化財や著名人のお墓、豊臣秀次が自害した「柳の間」など歴史に触れる文物が集中しています。

和歌山県の初詣スポットとしても有名で、新年三が日には多くの初詣客が訪れます。

寺院正門前に80台分ほどの専用駐車場がありますが、三が日は混雑状況が予想されるので、公共交通機関を使うことが混雑対策になります。

金剛峯寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

金剛峯寺の周辺には立ち寄りスポットやお食事処がたくさんあります。

大衆食堂の雰囲気の「南海食堂」では、カツ丼やごま豆腐、天ざるなどのメニューが楽しめ大晦日にも大勢の方が訪れます。

「甘党喫茶 きく」はおしるこや磯辺焼きなどの甘味からうどん類、珈琲などのドリンクが楽しめます。

精進料理が味わえるお店として、名物ごま豆腐付きの精進料理風定食の「丸方」、高野山でも評判の高い「花菱」、麦トトロ飯や鍋料理も提供している「中央食堂さんぽう」がおすすめです。
寿司を食べたいなら「よしすし」です。

カレーや肉うどん定食、季節の釜飯定食が名物の「つくも食堂」、あんこ好きな方なら和菓子の「南峰堂本舗」、水ようかんやあんこたっぷりのみろく石が名物の「御菓子司かさ國」、酒まんじゅうが有名な「御菓子司 さゞ波」などが魅力的です。

蕎麦で体を暖めたいなら「高野蕎麦 天宏」、チャーハンやラーメンが食べたいなら「ミッチー中華飯店」、30年の歴史があるカフェ「ひぐらし」もおすすめです。

他にも多くのお食事処がありますので休憩に立ち寄ったついでにぜひ利用してみましょう^^

金剛峯寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で金剛峯寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「金剛峯寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら金剛峯寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>金剛峯寺 高速バスの予約はこちら

金剛峯寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

金剛峯寺の周辺には初詣に便利な宿泊情報がありますが、ほとんどが宿坊です。

「高野山別格本山 總持院」は、寺院内の宿坊を体験できる宿泊施設です。
綺麗に整えられた和室には小坊主が仲井の役割を務めており、手の込んだ精進料理が楽しめます。

「高野山別格本院 一乗院」も宿坊です。
風流の感じる和室と大浴場を備え、季節の旬を厳選した精進料理が評判で、阿字観・写経体験ができますので希望する方は予約しておきましょう。

「高野山温泉 福智院 Koyasan Fukuchiin temple」は、外国人参拝客も利用する宿坊です。
室内専用トイレがついており、温泉でリフレッシュしたり朝の写経屋勤行も体験できる人気の施設です。

「小坂坊 持明院」は、大小の4つの庭園をどの客室からも眺められる宿坊で女性の一人旅でも利用されています。
季節の素材を使った精進料理を味わえます。

これ以外にも多くの宿坊施設が揃っており、品質やサービスが高いことから宿泊プランも比較的高価です。

唯一のビジネス旅館「玉川旅館」は、お手頃な宿泊プランを用意しており、朝食が食べたい方はチェックイン時に予約しておきましょう。

>>金剛峯寺周辺のホテル口コミはこちら

和歌山県 金剛峯寺(こんごうぶじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加