大宝寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「大宝寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
愛媛県の大宝寺(だいほうじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして大宝寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


毎月11万円 簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
自宅で好きな時に楽して稼げる方法を期間限定でご紹介!


詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
フルオートメーションアドセンスパッケージ

(人数限定なので、すでに終了していたらご了承ください...)

大宝寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】病気平癒
【参拝時間】12月31日~翌2時まで、1月1日は7時~17時
【TEL】0892-21-0044

【住所】愛媛県上浮穴郡久万高原町菅生1173-2
【大宝寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:伊予鉄道松山市駅→伊予鉄バス久万行きで1時間10分、バス停:久万営業所下車、徒歩15分。または車1時間5分
 クルマ:松山道松山ICから国道33号経由25km40分
【駐車場】30台、無料

>>大宝寺 詳細な地図と周辺情報はこちら

大宝寺の初詣、混雑の状況や対策は?

701年が創建という大宝寺は、愛媛県上浮穴郡久万高原町にあります。

四国八十八カ所霊場第44番札所でもあるので年末年始は大勢の人々が参拝に訪れます。

駐車場は無料で15台分ほどありますが、初詣の参拝客による混雑状況を考えればスムーズにとめられる可能性は極めて低いです。

なので、近隣の有料パーキングを探しておくか、周辺に宿泊して徒歩で出かける、あるいは公共交通機関を利用するのが便利でしょう。

JR松山駅から高知行のバスに乗り込み約1時間ほどで久万に着きますので、そこで下車し、徒歩15分ほどで到着します。

大宝時の境内には樹齢数百年ほどの杉やひのきがあり、圧巻です。

この大宝時は愛媛県内一のパワースポットとして有名で、初詣の混雑対策をする時にはゆっくりとパワーをもらうためにも、混雑しやすい日中はできるだけ避けたほうが良いです。

特に、夕方になる前の時間帯は混みやすいので注意しておきましょう。

ちなみに、大宝寺ではお遍路さんの姿を見かけることもあります。

大宝寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

大宝寺の周辺でお食事処を探すならば、徒歩15分ほどの場所に地元の旬の素材を使った素材の味を活かした料理を出してもらえるお店があります。

ランチやディナー、カフェのメニューがありますが、特にお客に人気が高いのが30種類から40種類は常にそろえているケーキです。

パティシエ2人によって作られています。また、手作りの焼き菓子もありますので食べてみるのも良いでしょう。シナモン風味のパイは男性ファンも多いです。

和風のものが食べたければ24キロ弱離れた場所ではありますが、地元民に長く愛されている鍋焼きうどんのお店へ出かけてみるのも良いでしょう。

アルミ製の鍋に入っている昔懐かしい味です。

立ち寄りスポットですと徒歩6分で行ける全国初の木造美術館がおすすめです。

洋画と日本画、陶磁器の3種類が展示されていますが、これらの中でも特に注目されているのが洋画です。

建物自体も評判が良いですが、その庭も非常に美しいという声が多いです^^

大宝寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で大宝寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「大宝寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら大宝寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>大宝寺 高速バスの予約はこちら

大宝寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

大宝寺周辺での宿泊情報は、市電道後温泉駅下車徒歩3分の老舗旅館へ泊まってみるのも良いでしょう。

こちらはなんと創業380余年で、自然の川が流れている日本庭園があります。皇族の御常宿としても知られています。

和食と洋食があり、どちらも本格的な味を味わうことができます。特に洋食は地元のリピーターも多いです。

他にも、市内電車で道後温泉下車して徒歩5分ほどで到着するホテルも人気です。

こちらのホテルでは特に朝食のビュッフェが人気です。新鮮な朝採れ野菜は定評があります。

また、温泉用に貸し出されるのが今治タオルです。道後温泉までも徒歩5分程度なので気軽に出かけることができるのもメリットです。

さらに、大宝寺での初詣にも人気のお宿は、同じく市電道後温泉駅で下車して徒歩5分のお宿です。

このお宿には道後で唯一屋根のない屋上露天風呂があります。食事も美味で上品という声も多いですが、中でも夕食のおいしさが好評で、その種類の多さからもリピーターが増えてきています。

>>大宝寺 周辺のホテル口コミはこちら

愛媛県 大宝寺(だいほうじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加