橘神社 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「橘神社の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
長崎県の橘神社(たちばなじんじゃ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして橘神社周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


毎月11万円 簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
自宅で好きな時に楽して稼げる方法を期間限定でご紹介!


詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
フルオートメーションアドセンスパッケージ

(人数限定なので、すでに終了していたらご了承ください...)

橘神社初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】学業成就、家内安全、国家安泰、商売繁盛、清福招策、開運、健康、安産、車祓
【参拝時間】12月31日~1月1日終日参拝OK

【初詣行事】
 七草祭:1月7日9時~
 鏡開き:1月11日10時~
 大寒禊:1月20日5時~

【TEL】0957-37-2538
【住所】長崎県雲仙市千々石町己529
【橘神社 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR諫早駅→バスで40分、バス停:橘神社前下車、徒歩すぐ
 クルマ:長崎道諫早ICから国道251・57号(小浜方面)経由18km30分
【駐車場】250台、年末年始は無料

橘神社の初詣、混雑の状況や対策は?

橘神社初詣 例年の人出は約7万人です。

橘神社は日露戦争に従軍した地元出身の橘周太陸軍中佐を祭った神社です。

3万6千平方メートルの広大な敷地内には九州一大きい御影石の大鳥居があり、年末年始はギネスブックにも認定された高さが11メートルもある「世界一の門松」が飾られます。

橘神社の初詣は長崎県内では諏訪神社の次に人出が多いので、毎年かなりの混雑状況が予想されるため出かける前にはしっかりと混雑対策をする必要があります。

夜になると門松や鳥居がライトアップされるので、夜景もきれいで一日中人出が絶えず混雑するので覚悟して出かけましょう。

年末年始は通常の駐車場以外に臨時駐車場が設置され、交通整理や通行規制もあります。

車で初詣に出かける時は、駐車場待ちの時間や遠方に車をとめて徒歩で橘神社に向かう場合の時間も考えておきましょう。

バスで行くことができるので、混雑対策のためになるべく自家用車ではなく公共交通機関を利用して出かけた方が確実に着くことができます。

橘神社周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

橘神社の横にはツツジがきれいな公園があり、冬でも散歩をしたり冬景色を楽しめます。

周辺にある立ち寄りスポットでは、江戸時代の南宗画の画聖が絵の練習をした「釧雲泉の手習石」、戦国時代に九州三大名からローマへ派遣された天正遣欧少年使節の「千々石清左衛門碑」、千々石河川公園などが有名です。

護国寺、本光寺、岩戸神社、浅間神社などの神社仏閣もあるので参拝してお守りを買ったりおみくじを引くのもおすすめです。

お食事処は、長崎名物のちゃんぽんや皿うどんを食べられる観光センターや定食屋、道の駅、専門の老舗やレストランなどがあるので味わってみましょう。

雲仙地獄温泉の温泉卵を買えるお店や、ご当地スイーツを売っているカフェもあるので軽食を食べたい時や食べ歩きをしたいときに便利です。

海の幸も山の幸もおいしいエリアなので、どのお食事処も素朴な郷土料理や名物料理をリーズナブルな値段で提供していて失敗することがありません。

橘神社 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で橘神社への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「橘神社初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら橘神社への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>橘神社 高速バスの予約はこちら

橘神社の初詣におすすめの宿泊情報は?

橘神社の初詣に行くなら雲仙温泉の宿泊情報をチェックして温泉旅館に泊まるのがおすすめです。

日本初の国立公園に指定された温泉保養地でもあるので長い歴史があり、雲仙地獄という噴気帯の周りに温泉街があり、老舗の温泉旅館から公共の入浴施設、スパやリゾート施設、温泉神社や美術館、カトリック教会、公園などがあり滞在を楽しめます。

幕末には吉田松陰が訪れたり、ヘレン・ケラーなど歴史に残る外国人ゲストも滞在した温泉保養地なのでどの宿も歴史を感じることができて本格的です。

血行促進、疲労回復、リウマチなどに効能のあるお湯はもちろん、料理にもこだわっていて豪華な懐石料理や鍋料理、海の幸の盛り合わせや旬の野菜などを味わうことができるので、特別な年越しをしたい人にぴったりです。

日帰り入浴のできる温泉や世界一長い足湯などの施設もあるのでいろいろな温泉を回ってお湯比べをしてみたり、温泉卵や温泉まんじゅうを買うのもおすすめです。

>>橘神社周辺のホテル口コミはこちらから

長崎県 橘神社(たちばなじんじゃ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加