毛越寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「毛越寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「毛越寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
岩手県の毛越寺(もうつうじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、毛越寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

毛越寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時30分
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】108人(先着)
【TEL】0191-46-2331
【HP】http://www.motsuji.or.jp/

【住所】岩手県平泉町平泉字大沢58
【毛越寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR平泉駅から徒歩8分
 クルマ:東北道一関ICから国道4号経由で7km15分
【駐車場】300台、1回300円

>>毛越寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

毛越寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

毛越寺は、元朝詣りには、除夜の鐘と同時に地元はもちろん、遠方からも多くの参拝者が訪れます。

浄土庭園と平安時代の伽藍遺構がほぼ完全な状態で保存されており、国の特別史跡、特別名勝という二重の指定を受けています。

除夜の鐘を鳴らしたいという人は、あらかじめ混雑対策として、防寒をしっかりとしておくようにすることが大切です。

また、駐車場も混雑しているので、時間に余裕をもって行動するようにしておきます。

毛越寺の混雑状況は近年の様子をあらかじめ調べておくことで対策をすることができる場合もあります。

除夜の鐘のつき手は、23時40分から鐘楼前で108名まで受け付けています。

本堂と庭園がライトアップされており、とても美しい景色を見ることができます。

境内では加持祈祷がされた破魔矢、熊手、開運扇なども購入することができるので、人気があります。

毛越寺は岩手県内で3位の初詣スポットであり、とても人気があるので、早めに行動しておくこと、そして混雑の対策を考えておくことで除夜の鐘も初詣も楽しむことができるようになります。

毛越寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

毛越寺周辺にあるお食事処には、おいしいところがたくさんあります。

例えば、泉そばやでは、そばの他にも、そばのゴマあえ、すし、刺身や海苔巻きなど、名物義経そばを味わうことができます。

そばを待っている間にそば菓子、御神酒なども楽しむことができるのが人気です。

その他にも、芭蕉館ではわんこそば、秀衡そばを楽しむことができます。

なめこおろし、山菜とろろ、天ぷらがついてくる三代そばも人気です。

毛越寺周辺の立ち寄りスポットには、毛越寺と並んで人気のある中尊寺、中尊寺金色堂はもちろん、義経堂や平泉文化遺産センターという平泉から出土した遺跡物の数々を展示しているところもあります。

奥州藤原氏の歴史年表と一緒に、当時の世界へ思いを馳せることができるということで人気があるといいます。

また、毛越寺のアヤメは参拝者にも観光客にもとても美しいということで人気が高いです。

毛越寺の庭園は、平安時代の作庭様式が遺されており、アヤメは花の寺としても知られています。

毛越寺への交通費を安く抑えたいなら!

毛越寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「毛越寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、毛越寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>毛越寺 高速バスの予約はこちら

毛越寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

毛越寺で除夜の鐘を聞きたい、鳴らしたいという人は、宿泊をしている観光客の人などもいるということで、宿泊情報をしっかりと確認しておくことも大切です。

平泉の世界文化遺産のひとつに登録されている毛越寺では、大晦日の24時から除夜の鐘つきを行います。

23時30分から108枚の鐘つき整理券が配布されて一般の人も参加することができるようになっているので、宿泊できるところはできるだけ近いほうがいいかもしれないです。

例えば、ホッと休まるアットホームな宿で人気の旅館アイリス悠は、毛越寺まで徒歩3分というところにあり、観光にも好アクセスだといえます。

また、宿泊料金もリーズナブルなので、とてもいいです。

他にも、癒し、学び、祈りをコンセプトにしたおこてなしを行っている平泉ホテル武蔵坊も人気があります。

おいしい食事とゆったりと温泉につかることができるということで多くの観光客が訪れています。

除夜の鐘の後にゆっくりと部屋でくつろぎたいという人にも人気があります。

>>毛越寺周辺のホテル口コミはこちら

岩手県 毛越寺(もうつうじ)除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加