天台寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「天台寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「天台寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
岩手県の天台寺(てんだいじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、天台寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

天台寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31 23時45分~
【鐘つき料】100円
【鐘をつける人数】90人
【TEL】0195-38-2500

【住所】岩手県二戸市浄法寺町御山久保33
【天台寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR二戸駅から車30分

>>天台寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

天台寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

天台寺の正式名称は、八葉山天台寺といいます。

大晦日の23時から篝火が焚かれはじめ、1月1日の0時から本堂で修正会の法要と餅つきが行われます。

23時50分から除夜の鐘が始まります。

一般の人もつくことができるようになっており、回数に制限はないといいます。

また、23時からはお餅のふるまいもあります。

除夜の鐘を鳴らしたいという人は、混雑状況などを考えて、早めに行動するようにしておくことが大切です。

混雑対策として、駐車場などのことも考えて、車ではなく公共の乗り物を利用するようにしてもいいです。

寒さ対策として、服装なども暖かいものを選んで、薄着などをしないようにしておきます。

また、温かい飲み物、からだを冷やさないようにできるものを利用しておくことで、除夜の鐘や初詣などを楽しむことができます。

初詣の参拝者の方も、足元もすべりにくいものを選んでおくようにします。

天台寺で除夜の鐘を鳴らしたいという人、参拝したい人は混雑状況を調べておくのが大切です。

天台寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

天台寺の周辺にはたくさんのお食事処があります。

例えば、四季の里は地元の玄そばを使い製粉まですべてお店で行っており、ひきたて、うちたての手打ちそば、揚げたての天ぷらそば、郷土料理のひっつみ、せんべい汁などを食べることができます。

他にも、東京や本場ヨーロッパで腕をふるっていたオーナーシェフが作る料理をお手ごろ価格で食べることができるBasilicoも人気です。

天台寺周辺の立ち寄りスポットとして、いろいろな場所があります。

浄法寺歴史民俗資料館などでは昔の漆器、漆かき用具、生活民具、天台寺関係資料が展示されており、歴史を感じることができます。

また、1626年に発見されて、侍の湯と呼ばれた、南部藩の指定湯治場の金田一温泉郷もいいです。

こちらには、出会うと幸せが訪れる座敷わらしなど、さまざまな言い伝えが残っているのも人気です。

人気のスポットはこのほかにもいろいろとありますので、天台寺を訪れてから、食事と観光を楽しんでみるのもいいです。

天台寺への交通費を安く抑えたいなら!

天台寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「天台寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、天台寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>天台寺 高速バスの予約はこちら

天台寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

天台寺の除夜の鐘を鳴らしたい人には観光客も多く、そのような人たちは事前にきちんと宿泊情報を調べておくことが大切です。

例えば、二戸パークホテルは無料駐車場完備で、二戸の中心街で外で食事をすることもできるので便利です。宿泊料金もリーズナブルで人気です。

他にも、二戸シティホテルは快適な客室で、ベッドはセミダブルになっており、寝具は羽毛布団を使用しているということで、ゆっくりと休むことができます。

こちらも駐車場は無料になっており、素泊まりや朝食付きなどが選ぶことができるようになっています。

天台寺に除夜の鐘を鳴らしに行くときには、早めに行動するためにも、どのくらい時間がかかるのか、ということや、混雑状況などを調べて、宿泊しているところからどうやっていったらいいのかを考えておくのが大切です。

除夜の鐘を鳴らしてから参拝をした後に、ゆっくりと体を休めることもできるのがいいです。

宿泊は早めに予約をしておきましょう。

>>天台寺周辺のホテル口コミはこちら

岩手県 天台寺(てんだいじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加