立石寺鐘楼堂 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「立石寺鐘楼堂の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「立石寺鐘楼堂の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
山形県の立石寺鐘楼堂(りっしゃくじしょうろうどう) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、立石寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

立石寺鐘楼堂除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2015/01/01、0~7時
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】人数制限なし
【TEL】023-695-2002

【住所】山形県山形市山寺4456-1
【立石寺鐘楼堂 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR山寺駅から徒歩7分(山寺登山口)
 クルマ:山形道山形北ICから国道13号経由で8km15分
【駐車場】門前商店街の有料駐車場、1回500円

>>立石寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

立石寺鐘楼堂の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

山形県にある立石寺鐘楼堂は山頂にあるため山寺とも呼ばれている寺です。

鐘楼堂の鐘はとても大きいことと、招福の鐘ということで知られています。

除夜の鐘は新しい年をむかえた元旦の0時から打ち始め、除夜の鐘を聞きに来る人が大勢やってきます。

混雑状況については、大晦日の夕方頃から鐘楼堂の入口に行列ができ始めます。

混雑対策については、除夜の鐘が始まってから立石寺鐘楼堂に向かうと行列に並ばずに中に進むことができます。

立石寺鐘楼堂に行くのには1100段の階段をのぼるのですが、雪が降ってたり積もっていたりすると階段がすべりやすくなるため歩くことが困難になります。

また、山はかなり冷え込むということで天候によっては混雑状況が変化することがあります。

除夜の鐘を聞きに行く時には、防寒対策をしっかりとしていく必要があります。

雪が降ってたり積もっている場合には、防寒対策だけではなく積雪対策もするべきでしょう。特に雪道ですべることのない靴を履いていきましょう。

立石寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

立石寺鐘楼堂で除夜の鐘を聞いた後の周辺の立ち寄りスポットには、立石寺からすぐ近くの場所に「山寺宝物殿」があります。

寺の宝であり、国の重要文化財に指定されているいくつかの仏像が展示されていて見学することができます。

立石寺からは約7分ほど行った山寺駅の近くに「山寺 風雅の国」があります。

風雅の国は立石寺の真っ正面に位置している観光施設です。

施設内にはおみやげ処、お食事処「馳走舎」、甘味処「甘香舎」、ギャラリーなどがあり、施設のとなりには記念館と美術館があります。

お食事処からは食事をしながら立石寺鐘楼堂を一望することができます。

また、「ふもとや」は観光客向けのお食事処で、店内にはおみやげが買える売店もあります。

立石寺に参拝をしてきた人などたくさんの人が訪れる店です。

ここでは山形県の名産品や名物料理を食べることができます。

好評のメニューには、板そば、イカの足の天ぷら、いも煮、さくらんぼソフトクリームなどがあります。

立石寺への交通費を安く抑えたいなら!

立石寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「立石寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、立石寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>立石寺 高速バスの予約はこちら

立石寺鐘楼堂の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

立石寺鐘楼堂で除夜の鐘を聞く時の周辺の宿泊情報については、歩いていける場所にはほとんど宿泊施設はないので、立石寺鐘楼堂から車などを使い宿泊施設に移動する必要があります。

その中で比較的近場になるのは、天童温泉がある天童駅周辺です。

駅周辺にはビジネスホテルが点在し、天童温泉には温泉旅館があります。

おすすめの宿泊施設には、岩盤浴や展望露天風呂がある「栄屋ホテル」、純和風造りの旅館で、露天風呂がある「松伯亭あずま荘」、駅前にあることでアクセスしやすい「ホテル ルートイン天童」、将棋の駒の形をした大浴場があり、旅館で作ったさくらんぼビールが飲めることで人気の「桜桃の花 湯坊 いちらく」などです。

天童駅周辺や天童温泉だけではなく、車での移動が可能であれば、違う場所の駅周辺や、山形県内には他にも温泉地があるので、宿泊施設はたくさんあります。

予約をしなくても宿泊することができますが、宿泊を希望する施設が前もってある場合には事前に予約しておきましょう。

>>立石寺周辺のホテル口コミはこちら

山形県 立石寺鐘楼堂(りっしゃくじしょうろうどう) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加