かさま除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「かさまの除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「かさまの除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
茨城県かさま除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、笠間稲荷周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

かさま除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】希望者全員
【鐘つき料】希望者全員
【鐘をつける人数】希望者全員
【TEL】0296-72-9222

【住所】茨城県笠間市笠間1015-2
【かさま 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR笠間駅から車5分
 クルマ:北関東道友部ICから国道355号経由で5km10分
【駐車場】300台、無料

>>笠間稲荷の詳細な地図や周辺情報はこちら

かさまの除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

大みそかから元旦にかけて行われる「かさま除夜の鐘」ですが、ここでは参加人数を規定していません。

つまり、開催している時間内に行けば必ず、かさまの除夜の鐘を鳴らすことができるわけです。

鐘は1人に付き2回まで鳴らすことが可能です。また、先着100名の方までには、温かい飲み物のサービスがあります。

この他にも先着300名の方までには、「かさま焼湯のみ」がプレゼントされます。

この時だけしか貰えない記念品ですので、時間に余裕がある方は狙ってみるのもアリでしょう。

「かさま 除夜の鐘」の混雑状況ですが、毎年大変込み合っています。

事前に予約ができませんので、並ぶしかありません。

正確な時間が決まっているわけではないのですが、毎年8時前後に開始されています。

混雑対策としては、やはり寒さとの戦いになります。なるべく体を冷やさないようにしましょう。

暖かい恰好をしすることはもちろんですが、ホッカイロなどを持参するなどもおススメです。翌日に風邪を引くことのないようにしましょう。

笠間稲荷周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

笠間稲荷周辺には、基本的に多くのお食事処があります。

風情ある佇まいの店舗が多く、種類で言えば「蕎麦屋」の割合が高いです。

「そば処 柊」はジャズの流れる落ち着いた雰囲気のお店ですし、「そば処 つたや」は1階がなんと100席と言う巨大な店舗です。山芋つなぎの自家製麺が人気です。

もちろん「蕎麦屋」だけではありません。

神社の目の前には「元祖 胡桃饅頭 吉田屋製菓」というお店があるのですが、ここは胡桃(くるみ)饅頭の元祖ということでして、老舗中の老舗です。

お土産に買われる方が多いそうで、立ち寄りスポットとしておすすめです。

かさま”稲荷”ですから、いなり寿司を販売するお店も多くあります。

「いなり工房ISAGO」は海鮮ちらしを詰め込んだような豪華さが特徴で、6個入り800円というお値段です。

他にも「つたや」や「きむらや」など、10店舗以上のお店が立ち並びます。

蕎麦屋といえばいなり寿司を販売するお店も多いですから、合計すればかなりの店舗数になるのではないでしょうか。

笠間稲荷への交通費を安く抑えたいなら!

かさま除夜の鐘への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「かさま除夜の鐘往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、笠間稲荷への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>笠間稲荷 高速バスの予約はこちら

かさま除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

「かさま 除夜の鐘」の際に宿泊を考えている方への宿泊情報です。

年末に一泊して、翌日の初詣でにも向かうという方は非常にい多いです。

当日に空き部屋があることはほとんどないので、宿泊を考えている場合は早めに予約をしておくことをおすすめします。

ホームページを検索して、料金や部屋の雰囲気、食事の情報などを事前に調べておきましょう。

最近ですと、トリップアドバイザーなどの比較サイトを利用することもおススメです。すでに宿泊した人の、生の声を見ることができます。

具体的に挙げていくと、割烹旅館の「城山」や、山中で絶景を味わえる「山の荘」などが有名です。

少し遠くなりますが、「湯泉荘」に宿泊するのも良いでしょう。風情ある佇まいの旅館で、温かい温泉に浸かるととができます。

ホテルですと、「ホテル イオ アルフェラッツ」がおすすめです。

ホテルのレストランでは、地元の食材を使用した料理がふるまわれており、部屋も静かで落ち着いています。

>>笠間稲荷周辺のホテル口コミはこちら

茨城県かさま除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加