大本山増上寺鐘楼堂 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「増上寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「大本山増上寺鐘楼堂の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
東京都の大本山増上寺鐘楼堂 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、増上寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

大本山増上寺鐘楼堂除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2015/01/01 0時~
【鐘つき料】有料(事前整理券必要)
【鐘をつける人数】若干
【TEL】03-3432-1431
【HP】http://www.zojoji.or.jp/

【住所】東京都港区芝公園4-7-35
【大本山増上寺鐘楼堂 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:都営御成門駅から徒歩3分。または都営大門駅から徒歩7分。またはJR浜松町駅から徒歩10分

>>増上寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

増上寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

大本山増上寺鐘楼堂は徳川将軍家にゆかりがあり、600年の歴史をもつ浄土宗大本山の増上寺にあります。

大本山増上寺鐘楼堂の除夜の鐘は、元日の午前0時に4人1組となった男女が順番に合計108回鐘を鳴らして心身清浄をお祈りするイベントになっていて、鐘つき券は事前に申し込みをすることで入手できます。

大本山増上寺鐘楼堂は都内でも最も人出の多い港区芝大門エリアにあるので混雑状況が激しく、大晦日の夜から正月三が日にかけては特に混雑するのでしっかりと混雑対策をして除夜の鐘に出かけましょう。

大本山増上寺鐘楼堂周辺の道路は通行規制や通行止めがあり、渋滞も予想される上に駐車場の数が限られていて車での移動は困難です。

そのため、出かけるときは電車を使って駅からは徒歩で移動するのが一番確実です。

電車は大晦日の特別ダイヤで運行していて本数も多くなっていますが、混雑状況を見て数本遅らせたり早めに現地に着けるように出るなどの工夫をしましょう。

増上寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

大本山増上寺鐘楼堂の周辺は東京都でも一番人気のエリアの一つなので、有名な立ち寄りスポットがたくさんあります。

すぐ近くの東京タワーや芝東照宮、浜離宮恩賜庭園、皇居、赤坂御用池などは是非行ってみたい観光地で、明治神宮や新宿御苑、代々木公園などもあります。

お食事処も豊富で、高級料亭から庶民の味まであらゆるお店があるので迷ってしまうほどです。

選ぶのに困ったら、東京駅やお台場、六本木ヒルズまで行ってみればレストランフロアが充実していてお店が密集しているので、食べたいものを簡単に見つけられます。

ショッピングをするにも最適なエリアなので、好きなブランドの福袋を買ったり初売りやバーゲンに行くなどお買い物が楽しめます。

年明けのデパートやショッピングモールはかなりの人出なので、小さい子供は迷子になったりしないように気をつけましょう。

大本山増上寺鐘楼堂付近は東京タワーのライトアップをはじめとして夜景がきれいなので、夜のお出かけもおすすめです。

増上寺への交通費を安く抑えたいなら!

大本山増上寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「増上寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、大本山増上寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ^^

>>増上寺 高速バスの予約はこちら

大本山増上寺鐘楼堂の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

大本山増上寺鐘楼堂の除夜の鐘を聴きに行くなら徒歩圏内に有名な大規模ホテルがたくさんあります。

豪華に年末年始を過ごしたい人におすすめで、東京湾の夜景や花火、東京タワーなどを一望できる部屋に泊まってホテル内の有名レストランで食事をしたり、とっておきの思い出作りができます。

東京駅周辺やお台場エリア、羽田空港周辺、渋谷や品川などにも宿泊施設が密集しているので、散策してみたい駅の周辺で宿泊情報を集めてみましょう。

リーズナブルなビジネスホテルで予算を節約したい人、高級ホテルでリッチに過ごしたい人、おしゃれなデザイナーホテルに泊まりたい人など、どんな希望にも合った宿が見つかります。

年末年始は観光客や帰省客も多いので人気のホテルや年越しスペシャルプランなどはすぐに予約がいっぱいになってしまうため、泊まってみたいホテルを見つけたら早めに予約を確定するようにしましょう。

部屋だけでなく夕食のレストランも一緒に予約しておくのがおすすめです。

>>増上寺周辺のホテル口コミはこちら

東京都 大本山増上寺鐘楼堂(だいほんざんぞうじょうじしょうろうどう) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加