池上本門寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「池上本門寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「池上本門寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は
東京都の池上本門寺(いけがみほんもんじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、池上本門寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

池上本門寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】600人
【TEL】03-3752-2331
【HP】http://www.honmonji.jp/

【住所】東京都大田区池上1-1-1
【池上本門寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:東急池上駅から徒歩10分

>>池上本門寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

池上本門寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

池上本門寺は日蓮聖人が700年前に61歳で亡くなった霊跡で、以後法華経の道場として布教活動を展開している日蓮宗の大本山です。

十四霊蹟寺院と七大本山の一つでもあるので、年間を通して全国から参拝客が訪れて賑わっています。

また、池上本門寺は立地も良いので一般の観光客にも人気です。特に、除夜の鐘の時間には池上本門寺の境内で年越しをして1年の幸せを願うため、かなりの数の参拝客がやって来ます。

そのため混雑状況が激しく、除夜の鐘の数時間前から交通規制や入場制限などの混雑対策が行われます。

池上本門寺に出かけるなら、周辺道路の渋滞や混雑状況を考えて、自家用車は使わずに公共交通機関を利用しましょう。

都心にあって便利な場所なので、駅からのアクセスがよく徒歩でも十分に行くことができます。電車やバスは年末年始の特別ダイヤで運行しているので終電の心配もありません。

しかし、品川やお台場など別の目的地に行く人も利用する路線なので、きちんと乗れるように時間に余裕をもって行動しましょう。

池上本門寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

池上本門寺の周辺は東京都心でも人気ナンバーワンを争う有名エリアなので、お食事処や立ち寄りスポットが数えきれないほどあります。

池上本門寺のすぐ横には本門寺公園があり、ほかの神社仏閣も密集していて歴史を感じられます。

蕎麦やうどん、定食を食べられるお食事処も近くにありますが、メニューの選択肢を広げたいなら蒲田や品川方面まで足を延ばしましょう。

そうすると、駅ビルやオフィス街にイタリアン、フレンチ、寿司、懐石、丼物や焼き肉、中華など、あらゆる種類のレストランと軽食やスイーツの楽しめるカフェがあるので食べたいものが必ず見つかります。

品川水族館や羽田空港などは子供連れに人気の立ち寄りスポットで、このエリアには海浜公園もたくさんあります。

少し足を延ばしてお台場まで行けば船の科学館や夢の島公園があり、ショッピングをしたい人はお台場でバーゲンに行ってみたり、お気に入りのブランドの福袋を買ったりすることもできます。

また、映画館やアミューズメントパークもあり、誰でも楽しく過ごせます^^

池上本門寺への交通費を安く抑えたいなら!

池上本門寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「池上本門寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、池上本門寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>池上本門寺 高速バスの予約はこちら

池上本門寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

池上本門寺の除夜の鐘に間に合うように出かけたいなら、品川エリアや羽田空港周辺にホテルが密集しているので、宿泊情報がたくさんあって選びやすいのでここを中心に探してみましょう。

リーズナブルなビジネスホテルや民宿風のプチホテル、高級な有名ホテルなどいろいろな種類があるので予算や人数に合わせて選ぶことができます。

東京湾に面したホテルはお台場の夜景や東京タワーなど都心のパノラマを見渡すことができて、部屋から初日の出やお正月の花火を鑑賞できるので特に人気があります。

大晦日のディナーやお正月料理が付いた新春プランや、観光地の入場チケット、ニューイヤーコンサートなどがセットになったお得なプランもあるので宿泊情報をこまめにチェックしてみましょう。

池上本門寺の周辺エリアは参拝客だけでなく、羽田空港利用客や東京観光に訪れる人も利用するので人気のホテルはすぐに満室になってしまいます。

なので、日程が決まったらなるべく早めの予約を心がけましょう。

>>池上本門寺周辺のホテル口コミはこちら

東京都 池上本門寺(いけがみほんもんじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加