新井薬師梅照院 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「新井薬師梅照院の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「新井薬師梅照院の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
東京都の新井薬師梅照院(あらいやくしばいしょういん) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、新井薬師梅照院周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


毎月11万円 簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
自宅で好きな時に楽して稼げる方法を期間限定でご紹介!


詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
フルオートメーションアドセンスパッケージ

(人数限定なので、すでに終了していたらご了承ください...)

新井薬師梅照院除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時45分頃~翌2時
【鐘つき料】500円
【鐘をつける人数】人数無制限(23時30分~2時)
【TEL】03-3386-1355
【HP】http://www.araiyakushi.or.jp/

【住所】東京都中野区新井5-3-5
【新井薬師梅照院 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:西武新井薬師前駅から徒歩5分

>>新井薬師梅照院 詳細な地図や周辺情報はこちら

新井薬師梅照院の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

新井薬師梅照院は真言宗豊山派の寺院で、1586年に創建されました。

中野区最大のお寺で、新井薬師梅照院の名前が西武新宿線の駅名になっています。なので、その名が広く知られていて、都内でも指折りの有名な寺院です。

新井の名の由来となった井戸は一般に開放されていて、今日でもご利益のある飲料水として地元の人が水汲みに訪れます。

新井薬師梅照院の除夜の鐘は、初詣を兼ねて地元や周辺地域をはじめ日本全国から参拝客がやって来ます。

大晦日の夜の混雑状況は普段の数倍になり、交通整理や道路規制もあるので出かけるときには万全の混雑対策が必要です。

新井薬師梅照院には大きな駐車場がないので、新井薬師前駅か中野駅まで電車で行って徒歩で行くか、バスで行くのが確実です。

駅からは徒歩数分です。なので余裕を持って出れば十分に除夜の鐘に間に合う時間に着くことができます。

他の神社仏閣の参拝客もいて道路全体が混雑するので、子供が迷子になったり別の方向に歩かないように注意しましょう。

新井薬師梅照院周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

新井薬師梅照院の近くにはラーメン屋や蕎麦屋、定食屋などのお食事処があり、リーズナブルな値段でボリュームのあるメニューが食べられます。

中野の駅前商店街にもお店がたくさんあるので、テイクアウトでご当地グルメを食べたりお土産を買うのに便利です。

電車で数駅行けば新宿に出られるので、有名なレストランや珍しいものを探している人は新宿エリアまで足を伸ばしてみましょう。

立ち寄りスポットは新井薬師公園や哲学堂、北野神社、新宿御苑や代々木公園、明治神宮などがあります。

池袋、新宿、渋谷、原宿など都内でも有数のショッピングエリアが近いので、初売りやバーゲンに行ったり福袋を買いにいくのもおすすめです。

映画館やミニシアター、セレクトショップ、美術館やアトリエ、コンサートホールなども点在しているので、買い物以外にもいろいろな行動ができます。

とても活気のあるエリアなので年末年始は特に人出が多いため、出かけるなら計画的に行動しましょう。

新井薬師梅照院への交通費を安く抑えたいなら!

新井薬師梅照院への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「新井薬師梅照院往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、新井薬師梅照院への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ^^

>>新井薬師梅照院 高速バスの予約はこちら

新井薬師梅照院の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

新井薬師梅照院の除夜の鐘を聴きに行くなら、中野駅の周辺にもいくつかホテルがありますが、中央線や西武新宿線を使って新宿方面に出た方が宿泊情報が多いので宿を選びやすくなります。

ビジネスホテルから高級ホテル、アットホームな旅館まで数多くの宿泊施設があるので予算に合わせて探してみましょう。

新井薬師梅照院は池袋や渋谷からもそれほど遠くないので、このエリアで行動の拠点を探すのもおすすめです。

タワー型の大きなホテルは都心の夜景を眺めたりできるので、とっておきのお正月を迎えることができます。

ホテル内のレストランのディナーがセットになった宿泊プランや、宴会プラン、ファミリー向けの年越しプラン、カップルで過ごすプランなど年末年始の限定プランのあるホテルもたくさんあります。

人気の宿泊プランは早めに予約をしないとすぐ満室になってしまうので気をつけましょう。ディナーを楽しみたいなら部屋と一緒にレストランも予約しておいた方が無難です。

>>新井薬師梅照院周辺のホテル口コミはこちら

東京都 新井薬師梅照院(あらいやくしばいしょういん) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加