法明寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「法明寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「法明寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
東京都の法明寺(ほうみょうじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、法明寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

法明寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2015/01/01、0時~1時30分頃
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】800人
【TEL】03-3971-4383

【住所】東京都豊島区南池袋3-18-18
【法明寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR池袋駅から徒歩15分
 クルマ:車での来場不可

法明寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

豊島区南池袋にある法明寺は日蓮宗の寺院で、西暦810年に威光寺として創立されました。

その後、日蓮聖人の弟子の1人が威光山法明寺と寺号を改め、代々徳川将軍家に尊崇や寄進を受けるなど、歴史を経て現在まで伝統が続いています。

境内に鬼子母神堂があることでも有名で、雑司ヶ谷鬼子母神のイチョウや板絵着色大森彦七図など東京都の指定文化財も置かれています。

毎年、大晦日の夜には法明寺の除夜の鐘を聴くために大勢の人が集まるので、周辺は混雑状況によって交通整理や通行規制が行われます。

自家用車で行くのは困難な場所なので、法明寺へはJR池袋駅かJR目白駅、都電荒川線の鬼子母神前駅などを利用して徒歩で行くのが一番です。

大晦日の夜は帰宅ラッシュや観光客で駅の周辺も混み合うので、除夜の鐘に間に合うように混雑対策をして早めに家を出たり、電車を何本か乗り過ごしても大丈夫なように時間を計算しておきましょう。

あと、法明寺は道が入り組んでいるので、迷わないようにあらかじめ地図も調べたほうが確実です。

法明寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

法明寺周辺には大学が多いので、学生向けのリーズナブルでおいしいお食事処がたくさんあります。

定食や丼物、ピザやパスタ、ハンバーグやカレーのお店、おしゃれなカフェなどアットホームなお店が多く、若者や地元の人で賑わっています。

池袋駅まで行けばデパートのレストランフロアや駅周辺にレストランが密集しているので本格的なフレンチやイタリアン、寿司、懐石料理なども楽しめます。

立ち寄りスポットはサンシャインシティにある水族館やショールーム、東京芸術劇場、プラネタリウム、池袋西口公園、ナンジャタウン、古代オリエント博物館、護国寺、造幣東京博物館など、池袋駅を中心にいろいろな施設があるので興味のある分野があれば訪れてみましょう。

池袋はデパートも充実しているので、福袋を買ったりバーゲンで掘り出し物を見つけるのもおすすめです。

ショッピングが好きな人は東武デパートや西武デパートで丸1日時間をつぶせるので初売りに出かけてみましょう。

法明寺への交通費を安く抑えたいなら!

法明寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「法明寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、法明寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>法明寺 高速バスの予約はこちら

法明寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

法明寺の除夜の鐘に出かけるなら、池袋駅周辺の宿泊情報が役に立ちます。

駅前やサンシャインエリアを中心にホテルが密集していて、有名な高級ホテルから小さな旅館、デザイナーホテル、ビジネスホテルなど、規模も値段も様々な宿泊施設がたくさんあります。

ホテル内のレストランも有名で、大晦日や元日のディナーがセットになったプランやバイキングの付いたコース、スイーツ食べ放題のある女性向けのプラン、有名シェフの朝食バイキングなどの特別プランもあるので宿泊情報をチェックしてみましょう。

新宿や渋谷、東京駅方面からのアクセスもいいので別のエリアでメインに観光したい場所があれば、そちらで行動拠点を探すのもおすすめです。

また、法明寺はJR山手線、埼京線、西武池袋線や東武東上線など私鉄各線が使える便利なエリアにあるので移動に困ることはありません。

もし近くに適当なホテルが見つからなければ、範囲を広げて西東京や埼玉でリーズナブルな宿泊施設を探してみるのもいいでしょう。

>>法明寺周辺のホテル口コミはこちら

東京都 法明寺(ほうみょうじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加