龍寶寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「龍寶寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「龍宝寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
神奈川県の龍寶寺(りゅうほうじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、龍宝寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

龍寶寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時45分~翌0時30分頃
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】108組
【TEL】0467-46-2807

【住所】神奈川県鎌倉市植木128
【龍寶寺(龍宝寺) 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR大船駅から徒歩20分

龍宝寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

龍寶寺は、北条早雲により1512年に築城された玉縄城主北条綱成の開基により、1503年に泰絮宗榮大和尚により開山されたとする曹洞宗の寺院であり、歴代玉縄城主と鎌倉幕府第3代将軍源実朝の位牌が安置されています。

龍寶寺は、昭和26年の火災により鐘楼と山門以外が消失していますが、現在では再建され新井白石の碑や関谷村から移築された旧石井家住宅、玉縄ふるさと館なども境内にあります。

また、境内には梅や牡丹、芍薬、菖蒲などが多く植えられており、季節には参拝者を楽しませています。

龍寶寺では、大晦日の午後11時頃より除夜の鐘の整理券を先着順に108グループに配布し、大晦日の午後11時45分頃から元日の午前0時30分頃まで無料で除夜の鐘を撞く事ができます。

混雑状況としては、龍寶寺では終夜の参拝を行なっていないので、大晦日から除夜の鐘の終了までは大変な混雑となるので覚悟しておく必要があります。

混雑対策としては、除夜の鐘を撞くには整理券が必要なので、時間に余裕を持って公共交通機関で参詣するべきです。

龍寶寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

龍寶寺のある鎌倉周辺の名物と言えば、鎌倉野菜や鳩サブレー、力餅、鎌倉ビールなど数多くありますが、鎌倉の郷土料理とも言えるシラス丼とけんちん汁をおすすめします。

けんちん汁は、一般的に鎌倉五山第1位の建長寺の修行僧が作っていた建長汁が訛りけんちん汁になったとされ、鎌倉がけんちん汁発祥の地とされています。

けんちん汁は、出汁に胡麻油で炒めた大根や人参、牛蒡、蒟蒻、豆腐などを加えて煮込み醤油や味噌で味をととのえるすまし汁です。

けんちん汁のお食事処としては、元祖と言われる鎌倉五山がおすすめです。

龍寶寺周辺の立ち寄りスポットとしては、日本三大八幡宮の一つとされる鶴岡八幡宮や鎌倉大仏で知られる高徳院、高さ25mの巨大白衣観音像で知られる大船観音、長谷寺、鎌倉文学館など数多くあります。

長谷寺は、鎌倉江ノ島七福神巡りの大黒天を祀る札所であり、桜や紫陽花など1年を通じて花が咲き乱れる事から花の寺として親しまれています。

龍宝寺への交通費を安く抑えたいなら!

龍寶寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「龍宝寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、龍寶寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>龍宝寺 高速バスの予約はこちら

龍宝寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

龍寶寺へのアクセスは、JR大船駅より徒歩20分なので、JR大船駅や、鎌倉駅、逗子駅、戸塚駅周辺の宿泊施設の利用が除夜の鐘や新年の参拝には都合が良いのでおすすめです。

龍寶寺周辺の宿泊情報としては、七里ヶ浜に面して建つ鎌倉プリンスホテルや都会的なリゾートホテルの鎌倉パークホテル、全室オーシャンビューの葉山ホテル音羽ノ森などの宿泊施設から、相鉄フレッサホテル大船やJR東日本ホテルズの系列ホテル、三嶋、月の宿などリーズナブルな料金の宿泊施設が数多くあります。

また、JR大船駅は、横浜駅より約17分と近いので横浜駅周辺の宿泊施設の利用を考えるべきです。

横浜駅周辺の宿泊施設には、横浜ベイシェラトン&タワーズや横浜ロイヤルパークホテル、横浜ベイホテル東急、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルなどのハイグレードな大型ホテルが多く、ホテルのロケーションと宿泊階によっては初日の出を部屋から見る事もできます。

また、横浜駅周辺には、京急EXイン横浜駅東口や横浜国際ホテル、東横イン、APAホテルなどのリーズナブルな宿泊施設もあり、選択肢が広がります。

>>龍宝寺周辺のホテル口コミはこちら

神奈川県 龍寶寺(りゅうほうじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加