光明寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「光明寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「光明寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
神奈川県の光明寺(こうみょうじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、光明寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

光明寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2015/01/01 0時~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】400~500人(4人一組)
【TEL】0467-22-0603

【住所】神奈川県鎌倉市材木座6-17-19
【光明寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR鎌倉駅からバス10分、バス停:光明寺前→徒歩すぐ

>>光明寺の詳細な地図や周辺情報はこちら

光明寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

光明寺は鎌倉の材木座にあるお寺です。

浄土宗のお寺で、いつごろに建てられたのかは不明ですが、おそらく鎌倉時代に建てられているようです。

本堂は国の重要文化財に指定されています。

光明寺は地元ではよく知られていますが、県外の人にはあまり知られていないようです。

年末年始の年越しになると、この光明寺にも除夜の鐘を聞きに多くの人が訪れます。

混雑状況は、除夜の鐘が鳴るころが混雑のピークなのですが、あまり有名なお寺ではないので、それほど混雑することはないでしょう。

かえって有名な神社やお寺よりはゆっくりと除夜の鐘がきけるので穴場スポットといえるかもしれません。

アクセスは電車だと鎌倉駅からバスを利用します。7番乗り場から小坪経由逗子行き駅のバスに乗り、光明寺前というバス停で下車します。

混雑対策は、お寺内は混雑の心配はありませんが周辺道路が混雑しているので、バスを利用するのなら時間通りに到着しないことを頭に入れておいたほうがいいかもしれません。

早めに出かけるようにしたほうがいいでしょう。

光明寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

光明寺は鎌倉の材木座にあり、海のそばにあります。

お食事処は光明寺周辺なら134号線沿いならファミリーレストランなどがあります。

鎌倉駅周辺なら小町通りや若宮大路などにたくさんの飲食店やお土産屋さんがあり、鶴岡八幡宮の近くには屋台も出ていますので、夜中や明け方でも開いているでしょう。

立ち寄りスポットは、光明寺は材木座海岸のそばにありますので、帰りに初日の出をみるには最適な場所と言えるでしょう。

もしかして光明寺内からでも初日の出が拝めるかもしれません。

その他には、鎌倉には他にも有名なお寺がたくさんあるので、お寺を巡ってもいいですし、家族連れやカップルなら江ノ島がおすすめです。

江ノ島なら初日の出も見られますし、江ノ島の島内観光や、水族館、日帰り温泉など遊べるところがたくさんあります。

ショッピングなら、大船駅周辺や藤沢駅ならデパートや駅ビルがありますが、藤沢の隣の辻堂なら大型ショッピングモールがあり、お買い物のほかにも映画館もありますのでおすすめです。

光明寺への交通費を安く抑えたいなら!

光明寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「光明寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、光明寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>光明寺 高速バスの予約はこちら

光明寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

光明寺は全国的に有名な鎌倉にありますので、年末年始は鎌倉旅行をするという人にもおすすめです。

他の有名な神社よりは混雑してないので、ゆっくりと除夜の鐘を聞いて新年を迎えることができるでしょう。

遠くから鎌倉に訪れるのなら宿をおさえなくてはなりません。

宿泊情報は光明寺は材木座にあり、逗子に近いことからもし車を利用するのなら逗子にはリゾートホテルがあります。

眺めの良いところでゆっくりとしたいのなら逗子へ行ってもいいかもしれません。

また、鎌倉の由比ガ浜や七里ガ浜にもリゾートタイプのホテルがあります。

もし、もう少しお手頃な価格の宿がよければ鎌倉駅周辺のホテルや旅館がおすすめです。

門限などで時間を縛られたくないのであれば大船駅周辺にビジネスホテルがあります。

ついでに江ノ島で遊ぶのであれば、江ノ島にもホテルがありますし、藤沢駅周辺にもビジネスホテルやシティホテルがあります。

宿にお金をかけたくなければ、大船駅や藤沢駅周辺のネットカフェを利用する方法もあります。

ただ、ネットカフェは事前予約ができなくて、場所が空いてるかどうかはその時の運まかせになってしまうので注意したほうがいいでしょう。

>>光明寺周辺のホテル口コミはこちら

神奈川県 光明寺(こうみょうじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加