妙本寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「妙本寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「妙本寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
神奈川県の妙本寺(みょうほんじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、妙本寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


今だけ限定セール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

妙本寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時45分頃~
【鐘つき料】志納
【鐘をつける人数】108組(先着順)
【TEL】0467-22-0777
【HP】http://www.myohonji.or.jp/

【住所】神奈川県鎌倉市大町1-15-1
【妙本寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR鎌倉駅・江ノ島電鉄鎌倉駅から徒歩10分

>>妙本寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

妙本寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

妙本寺は、1260年に創建された日蓮聖人を開山に仰ぐ神奈川県の鎌倉に位置する寺です。

病気平癒や家内安全、年中安泰といった御利益があるとされ、寺院が多い鎌倉の地においても多くの参拝客が御利益を求めて集っています。

また、門に施されている龍の彫刻が見所で、平成の大改修によって色鮮やかな龍が再現されました。

妙本寺では毎年の大晦日に除夜の鐘を鳴らしており、一般の参拝客が鐘をつくことが出来るお寺です。

108の煩悩を数えるために鐘をつく回数は108回とされており、先着順のため非常に混み合う混雑状況になっています。

鐘をつくための混雑対策としては、早い時間から並んでおくことが重要です。

妙本寺はJRと私鉄の最寄り駅からともに徒歩8分というアクセスの良い場所にあることで、除夜の鐘をつく儀式が始まる午後11時30分頃には既に参拝客が押し寄せています。

そのため、なるべく早い時間から現地に到着しておくことが必要になるのです。

妙本寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

妙本寺の近くには居酒屋や焼き肉店など様々なお食事処があります。

おすすめなのが「串屋 長右衛門」で、絶品と言える焼き鳥が味わえます。

手羽先はジューシーで、ももやつくねなどの基本メニューも他では出せない風味があります。ドリンクにはワインが用意されており、意外な組み合わせながらしっかりとマッチしています。

洋食なら「タパス&タパス」です。

リーズナブルな価格でパスタやピザなどイタリアンメニューが楽しめます。カジュアルなお店なので、気負わずに楽しめます。

妙本寺の周辺は、鎌倉という土地柄もあり寺院が数多く存在しています。

本覚寺や大巧寺、妙隆寺などは徒歩で10分もかからない距離にあるので、妙本寺を起点としてお寺巡りをしてみるのも良いでしょう。

また、少し離れた位置には日本三大八幡宮の一つに数えられる鶴岡八幡宮があります。

鎌倉幕府の宗社であり、鎌倉という土地に来たのであれば是非とも参拝しておきたい立ち寄りスポットです。

妙本寺への交通費を安く抑えたいなら!

妙本寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「妙本寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、妙本寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>妙本寺 高速バスの予約はこちら

妙本寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

妙本寺で除夜の鐘がつけるのは先着順のため、遅くても108番目までに並ばなければなりません。

創建が1260年という歴史ある寺で除夜の鐘をつくためには、妙本寺周辺の宿泊情報を集めて前泊しておけば可能性が高まります。

幸い、妙本寺の近くにはホテルやペンションが揃っています。

「Hotel鎌倉mori」は最寄り駅から徒歩1分という好立地にあり、インターネットで直接予約が出来る便利なホテルです。

手ぶらで訪れても問題なく一日を過ごせるほどアメニティーが充実しているほか、ノートパソコンやモデムを貸し出してくれるなどサービスに優れているのです。

「ペンション グリーングラス」は2014年12月にリニューアルオープンしたばかりで、鎌倉駅と由比ヶ浜海岸の中間という古都鎌倉の観光拠点として便利な位置にあります。

ペンションらしくテラスやカフェテリアがあり、優雅な時間を過ごせます。食事を持ち込むことも可能なので、お土産をゆっくりと食べることもできるのです。

>>妙本寺周辺のホテル口コミはこちら

神奈川県 妙本寺(みょうほんじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加