長谷寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「長谷寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「長谷寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
神奈川県の長谷寺(はせでら) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、長谷寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

長谷寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2015/01/01、0時~
【鐘つき料】志納
【鐘をつける人数】108組
【TEL】0467-22-6300
【HP】http://www.hasedera.jp/

【住所】神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
【長谷寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:江ノ島電鉄長谷駅から徒歩5分

>>長谷寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

長谷寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

長谷寺は、梅雨の時期になると綺麗なアジサイの花が咲くことで有名です。写経体験ができることでも知られています。

また、年末年始になると、初詣や除夜の鐘のスポットとしても有名です。

長谷寺は高台にあるため、鎌倉の海の眺めも良いことでも有名で、夜になると夜景が綺麗に見えるので、除夜の鐘がなるころにはかなり多くの人が訪れます。

混雑状況は、夜になるとだんだん混雑していき、午前0時ごろが一番ピークになります。

午前2時過ぎるとピークは過ぎますが、明け方になると鎌倉の海の初日の出を見るために、眺望スペースが混雑します。

混雑対策としては、境内で除夜の鐘を聞くのなら早めにお寺に入るようにしたほうがいいでしょう。夜遅くなると、人が多すぎて入れなくなるかもしれません。

国道134号線など周辺道路は混雑しますし、駐車場の数も限られていますので、車を使うのはなるべく避けた方がよさそうです。電車の利用がおすすめです。

長谷寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

長谷寺周辺は観光地化されており、お土産屋さんや飲食店がたくさんあります。

なので、まずお食事処に困ることはないでしょう。

ただ、正月はやっていないところもあるので、もしどうしても行きたいお店があるなら前もって確認しておきましょう。

長谷周辺以外だと、海沿いにもおしゃれなレストランがありますし、鎌倉駅まで行くのもいいでしょう。

立ち寄りスポットですが、長谷寺周辺は観光地なので、立ち寄りスポットはたくさんあります。

長谷寺は海に近いので、除夜の鐘を聞いたらついでに海へ行って初日の出を見るのもいいかもしれません。

由比ヶ浜や稲村ヶ崎、または江ノ島も江の電に乗ればすぐに行けます。

ショッピングしたいのなら、江ノ電の始発駅である藤沢駅周辺や大船駅周辺、または大型のショッピングモールがある辻堂駅もわりと近いです。

駅前のデパートやショッピングモールなら元旦から開いていますし、各ショップで福袋を出したりバーゲンをやっていたりするので、いつもよりお得なお買い物ができます。

長谷寺への交通費を安く抑えたいなら!

長谷寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「長谷寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、長谷寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ^^

>>長谷寺 高速バスの予約はこちら

長谷寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

長谷寺は鎌倉にあり、鎌倉の中でも有名なお寺なので年末年始には除夜の鐘を聞くために遠くから訪れる人もいます。

遠くから行くのであれば、はじめに宿をおさえなくてはなりません。

長谷寺周辺の宿泊情報は、長谷あたりは小さな旅館やペンションなどがあり、お値段もお手頃なところが多いです。

鎌倉駅周辺だと、小町通りや若宮大路にシティホテルがあります。駅周辺でもお値段は比較的お手頃です。

鎌倉の玄関口である大船駅周辺だと、大型のビジネスホテルがいくつかあります。ただ、大船駅は周辺にホテルや旅館の数が少ないです。

もう少し高級感やリゾート感を味わいたいというのであれば、鎌倉の海沿いのホテルがおすすめです。部屋から鎌倉の海を望むことができます。

どの場所にも言えることですが、年末年始になると宿泊施設もどこも満室となります。もし、鎌倉で年末年始に宿泊するのであれば、早めに決めて予約したほうがいいでしょう。

あと、年末年始の宿泊施設はいつもより値段が上がりますので、その点も予約の時に確認しておいた方がいいでしょう。

>>長谷寺周辺のホテル口コミはこちら

神奈川県 長谷寺(はせでら) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加