杉本寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「杉本寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「杉本寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
神奈川県の杉本寺(すぎもとでら) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、杉本寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

杉本寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時30分~翌1時
【鐘つき料】志納
【鐘をつける人数】約108人(先着順)
【TEL】0467-22-3463
【HP】http://sugimotodera.com/

【住所】神奈川県鎌倉市二階堂903
【杉本寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR鎌倉駅から徒歩25分

>>杉本寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

杉本寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

杉本寺は鎌倉にあるお寺で、鎌倉東部の金沢街道沿いにあります。鎌倉で最も古いお寺であると言われています。

国宝である十一面観世音菩薩があり、鎌倉時代に源頼朝から杉本寺に寄進されたと伝えられています。

年末になると杉本寺で除夜の鐘を聞こうと多くの人が集まります。

混雑状況は、除夜の鐘がなる頃の午前0時から午前2時ごろはピークなのですが、杉本寺自体は行列ができるほど混雑することはありません。

ただ、周辺には鶴岡八幡宮など有名な神社がありますので、道路はかなり混むでしょう。

混雑対策として、杉本寺の境内はそれほど混雑することはありませんが、周辺道路が混みますので早めに出かけるようにしたほうがいいでしょう。

杉本寺は駐車場がありませんので、なるべく電車やバスを利用しましょう。

アクセスは電車だと鎌倉駅から、京急バスの5番乗り場のバスに乗り、杉本観音で下車します。

ただ、周辺道路が混雑するとバスは時間どおりに来ないので、時間に余裕を持って出かけるよういにしましょう。

杉本寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

杉本寺は鎌倉にあり、鎌倉は飲食店が多いところなのでお食事処はたくさんあります。

しかし、夜中や明け方に開いているお店は少ないでしょう。

また、年末年始はやっていないお店もありますので、どうしても行きたいお店があるのなら前もって確認しておきましょう。

鎌倉駅前ならファーストフードもありますので夜中や明け方でも開いています。

立ち寄りスポットは、電車を使うのであれば鶴岡八幡宮は通りますので、鶴岡八幡宮によってもいいですし、江の電をつかって海のほうへ行って初日の出を見るのもいいですね。

江ノ島だったら初日の出も見られますし、江ノ島水族館や日帰り温泉によるのもいいでしょう。

ショッピングをしたいのなら、鎌倉駅前の小町通りや大船駅周辺、あとは江の電の終点の藤沢駅周辺でも楽しめます。

また、藤沢の隣の辻堂駅には大型のショッピングモールがあります。映画館もありますので、お買い物だけではなく映画も楽しめます。

杉本寺への交通費を安く抑えたいなら!

杉本寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「杉本寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、杉本寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>杉本寺 高速バスの予約はこちら

杉本寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

杉本寺は地元の人たちにはよく知られたお寺ですが、県外の人にはあまり知られていません。

それでも、鎌倉で一番古いお寺で源頼朝にゆかりのある観音像もあることから、少数派ですが遠くから除夜の鐘を聞きに訪れる人もいます。

なので、遠くからだと宿をおさえなければなりません。

鎌倉の宿泊情報は、杉本寺付近だと小さな旅館やペンションが多いです。鎌倉駅前だと小さなホテルや旅館があります。

お値段は比較的お手頃のところが多いようです。

宿は寝るだけにつかって、あまりこだわりがないのであれば大船駅周辺だとビジネスホテルがいくつかあります。

もし、宿にお金をかけたくないのであれば大船駅周辺なら ネットカフェもあります。ただ、ネットカフェは事前予約できないので注意しましょう。

逆に高級なホテルでくつろぎたいのであれば、鎌倉の海沿いにいくとリゾートタイプのホテルがあります。

どの宿にも言えることですが、年末年始は予約がすぐに埋まってしまうので、予約は早めにおさえるようにしましょう。

>>杉本寺周辺のホテル口コミはこちら

神奈川県の杉本寺(すぎもとでら) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加