瑞泉寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「瑞泉寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「瑞泉寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
神奈川県の瑞泉寺(ずいせんじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、瑞泉寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

瑞泉寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2015/01/01、0時~1時30分頃
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】全員
【TEL】0467-22-1191

【住所】神奈川県鎌倉市二階堂710
【瑞泉寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR鎌倉駅から徒歩30分
 クルマ:横浜横須賀道路朝比奈ICから県道204号経由で5km10分
【駐車場】10台、無料

>>瑞泉寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

瑞泉寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

瑞泉寺は、古くからの寺院が多く建ち並ぶ神奈川県鎌倉市に位置するお寺です。

創建は1327年で、現在では一年中花が咲き乱れる花の寺として一部で知られています。

有名なお寺ではありませんが、その分、静かな環境で紅葉の名所として愛好家の間で人気があります。

また、境内は国の史跡に指定されており、千手観音像や木造夢窓国師坐像は文化財としての指定を受けているなど、歴史的にも貴重なお寺なのです。

子授けのご利益があるとされており、山の上にあるにもかかわらず女性が参拝する姿が見られます。

瑞泉寺でも毎年12月31日には除夜の鐘が鳴らされており、一般の参拝客も鐘をつくことが可能です。

希望する人は全員が1月1日の0時から除夜の鐘をつくことができるため、参拝客が押し寄せるという混雑状況にはなりません。

そのため、特別な混雑対策も不要です。

しかし、1月1日の午前1時30分頃には閉門されてしまうため、時間に余裕を持って訪れるようにしましょう。

瑞泉寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

瑞泉寺は山の中にあるため、お食事処は多少離れた場所にあります。

「段葛 こ寿々」は時間を掛けてでも行く価値のある蕎麦店で、鎌倉ならではの風情が楽しめる名店です。

蕎麦の麺は細くてのどごしが良く、コシがあります。盛りそばだけでなくとろろ蕎麦や鴨南蛮そばなど多彩なメニューがあります。

そして、食後の甘味としてのわらび餅が絶品です。

口の中で溶けてしまう柔らかさがあり、非常に繊細な和菓子としてのわらび餅を存分に味わえます。

歴史ある鎌倉で洋食を楽しむことができる店が「コアンドル」で、ビーフシチューやハヤシライスなど定番でありながら誰にでも受け入れられる洋食メニューが揃っています。

また、サラダは地元産の野菜を使っており、こだわりを感じさせます。

瑞泉寺の周辺はお寺が集まっており、立ち寄りスポットとしてもおすすめです。

「浄妙寺」や「鎌倉宮」や「明王院」といったお寺があり、それぞれ婦人病や厄除け、病気平癒、鬼門除けといったご利益があります。

瑞泉寺への交通費を安く抑えたいなら!

瑞泉寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「瑞泉寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、瑞泉寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>瑞泉寺 高速バスの予約はこちら

瑞泉寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

人数制限がないため瑞泉寺で除夜の鐘をつくことは難しくありません。

しかし、瑞泉寺は最寄り駅から徒歩で30分、最寄りのバス停からでも徒歩で15分かかってしまうという立地で、さらに午前1時30分頃に閉門されるため、特に遠方から訪れる人は宿泊情報を頼りに宿を決めておいたほうが安心できるはずです。

「ホテルいずみ」はビジネスホテルながらファミリープランやカップルプラン、レディースプランなど宿泊プランが豊富で、部屋も洋室と和室があり好みに合わせて選ぶことができます。

部屋の設備もドライヤーやひげ剃り、湯沸かしポットなどがしっかりと揃っているだけでなく、アメニティグッズも用意されています。

「鎌倉わかみや」は古都鎌倉にある和風リゾートホテルです。

熱海の源泉を使用した温泉でゆっくりと身体を休めることができ、さらに冷え性など様々な効能もあるのです。食事も鎌倉ならではの和食が名物で、旬の食材を使った自慢の料理が味わえます。ティーラウンジでは洋食も提供されています。

>>瑞泉寺周辺のホテル口コミはこちら

神奈川県の瑞泉寺(ずいせんじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加