浄光明寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「浄光明寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「浄光明寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
神奈川県の浄光明寺(じょうこうみょうじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、浄光明寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

浄光明寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時30分頃~翌1時頃
【鐘つき料】志納
【鐘をつける人数】人数制限なし
【TEL】0467-22-1359

【住所】神奈川県鎌倉市扇ガ谷2-12-1
【浄光明寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR鎌倉駅・江ノ島電鉄鎌倉駅から徒歩16分

>>浄光明寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

浄光明寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

真言宗泉涌寺派の寺院である浄光明寺は、源頼朝が建てさせた御堂が起源で北条氏や足利氏ともゆかりの深いお寺です。

境内には客殿、庫裏、不動堂などがあり、阿弥陀三尊像などの重要文化財も多数安置されています。飾り気のない風情のあるお寺なのでファンも多く、鎌倉観光の際には是非行きたい寺院です。

浄光明寺の除夜の鐘は大晦日の23時45分から始まります。

お寺の関係者や住職だけでなく、一般人も参加することができ、108回を超えても制限なしで鐘つきができるので、毎年多くの参拝客が訪れ、混雑状況が普段と異なるので注意しましょう。

混雑対策のためには、除夜の鐘の始まる前の比較的空いている時間に早めに着くように出かけたり、車で行くなら浄光明寺には駐車場がないので、周辺のコインパーキングなどを確認しておくことが大切です。

浄光明寺の近くは他の神社仏閣も多いため、他の参拝客と一緒になって混雑状況が激しくなるので気を付けてください。

浄光明寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

浄光明寺の周辺には、鎌倉七切通のひとつとされる仮粧坂、初詣が有名な鶴岡八幡宮、源実朝と北条政子の墓、世界文化遺産の候補地にもなっている北条家ゆかりの寿福寺、薬師像の顔を胎内に納めた薬師如来像が有名な海蔵寺、鎌倉唯一の尼寺である英勝寺などの立ち寄りスポットがあり、どこも有名なので時間があればぜひ行ってみましょう。

浄光明寺付近にはお食事処もたくさんあり、おいしい蕎麦屋やうどん屋、寿司屋、定食屋など和食のお店を中心に、チーズケーキやロールケーキのおいしいカフェや和風スイーツのお店、女性に人気のランチプレートのあるカフェ、自家製のコーヒーが自慢のお店などがたくさんあります。

歴史的な建物を改装したり和風のインテリアのレストランやカフェが多く、小さくてアットホームな店内でゆっくりと食事を楽しめます。

鎌倉駅前エリアにはファーストフードや洋食レストランも多いので子供の小さい家族連れには便利で、定番のメニューを食べられます。

浄光明寺への交通費を安く抑えたいなら!

浄光明寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「浄光明寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、浄光明寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>浄光明寺 高速バスの予約はこちら

浄光明寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

浄光明寺の除夜の鐘に出かける時は、鎌倉にある旅館の宿泊情報が役立ちます。

このエリアは全国的にも有名な観光地なので風情のある老舗の旅館がたくさんあり、歴史的な小道にあるアットホームな宿や有名人や著名人、外国からのゲストも訪れる高級旅館までいろいろなカテゴリーの宿が揃っています。

露天風呂のある宿も多く、ライトアップされた神社仏閣や満天の星空を眺めながらゆったりと過ごしたり、大浴場や家族風呂に入ったり、マッサージを受けたりして一年の疲れを取って気持ちよく新年を迎えられます。

旅館の料理も豪華で、本格的な懐石料理や伝統的な日本料理、大晦日やお正月の御膳、鍋料理などを楽しめるので料理をメインに宿泊情報を集めてみるのもおすすめです。

鎌倉は年末年始の観光客がとても多いエリアなので、有名な旅館や部屋数限定の宿泊プランはすぐに満室になってしまいます。

泊まりたい宿を見つけたらなるべく早く予約を済ませるようにしましょう。

>>浄光明寺周辺のホテル口コミはこちら

神奈川県の浄光明寺(じょうこうみょうじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加