大船観音寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「大船観音寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「大船観音寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
神奈川県の大船観音寺(おおふなかんのんじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、大船観音寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


今だけ限定セール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

大船観音寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2015/01/01、0時~
【鐘つき料】300円(甘酒・暦付き)
【鐘をつける人数】人数制限なし
【TEL】0467-43-1561

【住所】神奈川県鎌倉市岡本1-5-3
【大船観音寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR大船駅から徒歩7分
 クルマ:車での来場不可

>>大船観音寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

大船観音寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

大船観音寺は東海道線の大船駅付近から見える真っ白で大きなお顔の観音様がシンボルマークのお寺です。

原子爆弾による犠牲者を弔う原爆被災祈念碑や、第二次世界大戦による犠牲者を弔う戦没慰霊碑などがあるので、遺族や一般の参拝客でいつでも人出が多く、夜間にはライトアップされるので観光名所としても人気です。

毎年大晦日の夜にはその年最後の法要が行われ、午前0時前になると除夜の鐘が打ち始められます。

大船観音寺の除夜の鐘は一般人もつくことができるので、鐘をつきたい人が一斉に参拝に来るため大晦日はかなりの混雑状況が予想されます。

周辺の道路も混雑するので、混雑対策のために自家用車は使わず電車で大船駅まで行き、徒歩で大船観音寺まで行くようにしましょう。

このエリアには他にもお寺や神社がたくさんあるので、他の参拝客と一緒になってますます混雑したり、帰りの電車が満員で乗れないこともあります。

出かける時は臨時ダイヤや裏道などもチェックして混雑対策をしましょう。

大船観音寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

大船観音寺は徒歩圏内に大船駅があるので、駅の周辺でお食事処を探せば確実です。

駅ビルのレストランフロアには定食や蕎麦、イタリアン、ラーメンや寿司、ステーキなどがあり、駅の近くにはファーストフードや丼物、各国料理のレストラン、カフェやスイーツのお店が並んでいるのでどんなメニューでも食べられます。

立ち寄りスポットには大船植物園や鎌倉芸術館、鎌倉中央公園などがあります。

レトロな雰囲気の大船仲通商店街では地元の食材を買ったりご当地グルメを味わったり、掘り出し物を探すことができるのでお土産を買うのにぴったりです。

円覚寺や長谷寺、高徳院の鎌倉大仏なども近いので神社仏閣が好きな人や歴史に興味がある人はお寺巡りをしてみるのもおすすめです。

買い物をするなら大船駅エリアには大きな駅ビルがあり、近くにはセレクトショップや雑貨屋、古着屋、ケーキ屋や和菓子屋などいろいろなお店があるので見ているだけでも楽しくて、散歩にも最適です。

大船観音寺への交通費を安く抑えたいなら!

大船観音寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「大船観音寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、大船観音寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>大船観音寺 高速バスの予約はこちら

大船観音寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

大船観音寺の除夜の鐘を聴くには、大船駅付近のホテルに泊まってそこを拠点に行動するのが一番です。

特に、除夜の鐘を自分でついてみたい人は間に合うように出かけるためにも駅前エリアで宿泊情報をチェックして、早めに行動すれば確実です。

少し離れた藤沢エリアにも大小様々な宿泊施設があるので、選択肢を広げたいなら大船以外の周辺エリアでも宿泊情報を探してみましょう。

海沿いで景色を楽しみたいなら、江の島エリアのリゾートホテルに泊まれば部屋から初日の出を眺めたり、花火や夜景を楽しんだり、雄大なパノラマを一望して特別な年末年始を過ごすことができます。

このエリアのホテルは魚介を使った料理に凝っていて、海鮮鍋や寿司などを味わったり、年越しの豪華なメニューのついたプランで忘年会や新年会気分になったりできます。

大船観音寺の周辺には温泉のある旅館やスーパー銭湯もあるので、お風呂が好きな人は立ち寄って体の芯から温まって新年を迎えましょう。

>>大船観音寺周辺のホテル口コミはこちら

神奈川県 大船観音寺(おおふなかんのんじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加