龍口寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「龍口寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「龍口寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
神奈川県の龍口寺(りゅうこうじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、龍口寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

龍口寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2015/01/01、0時~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】108人
【TEL】0466-25-7357

【住所】神奈川県藤沢市片瀬3-13-37
【龍口寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:江ノ島電鉄江ノ島駅・湘南モノレール湘南江の島駅から徒歩2分。または小田急片瀬江ノ島駅から徒歩10分

>>龍口寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

龍口寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

龍口寺は、数々の寺院が建ち並ぶ神奈川県鎌倉市にほど近い藤沢市にある1337年に創建された寺です。

本尊に日蓮聖人像を祀り、また地元では「片瀬のお祖師様」という呼ばれ方をされることもあります。

本堂の近くには1910年に築造された県下で唯一となる木造の五重塔が建っており、明治時代の建造物として有名です。

また、厄除けのご利益があるとされていて、参拝すれば様々な災難を逃れられると伝えられています。

こういった見所があるため、龍口寺の除夜の鐘は参拝客が多く集まる非常に賑わう混雑状況になっています。

除夜の鐘は無料でつくことができるものの108回までという制限があるため、混雑対策を用意しておかなければ鐘をつけない可能性があります。

龍口寺の除夜の鐘をつき始めるのは元日の0時頃からですが、実は大晦日の23時頃から整理券が配布されます。

そのため、早めに現地に到着して整理券をもらっておけば確実に鐘をつくことができるのです。

龍口寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

龍口寺は観光名所として全国的に有名な江ノ島や湘南藤沢に近い位置にあるため、お食事処や立ち寄りスポットが非常に豊富です。

その中でもおすすめできるのが「PICO」で、地元の味とイタリアの味を融合させたピザやパスタが味わえます。

江ノ島周辺の名物食材と言えばしらすですが、この店ではしらすを載せたピザやしらすとキャベツのペペロンチーノ、しらすのカルパッチョなどここでしか食べられないしらすメニューが揃っているのです。

ランチメニューを注文すればドルチェやコーヒーなどもセットになっているため、満足できることうけあいです。

龍口寺の立ち寄りスポットとして外せないのが江ノ島です。

全国的に有名な観光地で、展望台や植物園、そして初詣にぴったりの江島神社など見所が満載です。冬の時期は比較的空いている弁天丸遊覧船もおすすめです。

また、島内では至るところに野良猫がくつろいでおり、歩きながらその姿を見るだけでも癒やされます。

龍口寺への交通費を安く抑えたいなら!

龍口寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「龍口寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、龍口寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>龍口寺 高速バスの予約はこちら

龍口寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

全国的に有名な観光地に近いことに加え、最寄り駅から徒歩3分で到着できる交通アクセスの良い龍口寺は、大晦日も多くの参拝客でにぎわいます。

そのため、除夜の鐘をつくために整理券をもらったり、除夜の鐘をついてから混雑に巻き込まれないためには宿泊情報を集めて宿泊場所を決めておくと便利です。

「RIGNA湘南藤沢」はマンションの建物を活用したホテルで、部屋にキッチンがあります。

IHコンロや電子レンジ、炊飯器や冷蔵庫といった家電も揃っており、さらに調理器具の貸し出しサービスも行っているためまるで自宅にいるかのような環境で自炊ができます。

食費を節約したかったり、年末年始にかけて連泊して龍口寺を中心とした観光をするのに最適なホテルです。

「紀伊国屋旅館」は潮の香りが漂ってくるほど海に近い位置に建つ旅館で、アットホームな雰囲気が特徴です。

自慢の岩風呂に浸かってくつろげるだけでなく、ペットの同宿も可能な珍しい旅館です。

>>龍口寺周辺のホテル口コミはこちら

神奈川県 龍口寺(りゅうこうじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^

こんな方法ご存知ですか? ひそかに人気です。

働かなくても簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
誰にも会わずに自宅で一人で稼げる方法を期間限定でご紹介!

詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
自宅で誰にも会わずにお金を稼ぐ方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加