遊行寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「遊行寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「遊行寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
神奈川県の遊行寺(ゆぎょうじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、遊行寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

遊行寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時45分~
【鐘つき料】1000円
【鐘をつける人数】108人(要事前申込み、整理券配布)
【TEL】0466-22-2063
【HP】http://www.jishu.or.jp/

【住所】神奈川県藤沢市西富1-8-1
【遊行寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR藤沢駅・小田急藤沢駅から徒歩15分
 クルマ:東名高速厚木ICから国道129号経由で18km45分
【駐車場】10台、無料

>>遊行寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

遊行寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

遊行寺は神奈川県藤沢市にあるお寺で、時宗の総本山です。地元ではよく知られたお寺ですが、県外の人たちにはあまり知られていないお寺です。

時宗の総本山であるため歴史の教科書などで登場するので、歴史好きな人たちには有名なようです。

遊行寺は隠れた初詣スポットとしても知られており、年末年始には地元のひとたちをはじめとして多くの人が訪れ、年越しには除夜の鐘を聞きにきます。

混雑状況は、年越しの除夜の鐘が鳴るころは境内は多少混みますが、行列ができるほどではないです。

混雑対策としては、午前0時から2時頃が人が多くなりますが、特に歩けなくなるというほどではありません。

場所も藤沢駅から徒歩15分ほどのところと割と便利なところにあるので、時間とかはあまり気にする必要はなさそうですが、心配なようなら早めに出かけたほうがいいでしょう。

車で行くのは、駐車場はあることはありますが数が限られていますし、周辺道路もかなり混雑しますので、なるべく電車を利用したほうがスムーズに行けるので安心です。

遊行寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

遊行寺は藤沢駅から歩いて15分という、比較的アクセスの良い場所にあるのでお食事処に不自由することはありません。

藤沢駅前にも飲食店がたくさんありますが、駅から遊行寺へ向かう遊行寺通りという道路にも飲食店があります。

ただ、夜間や明け方にやっているお店は限られてきます。駅前ならファーストフードもありますので、夜中や明け方なら駅前の方がいいでしょう。

また、遊行寺は屋台の数が多いことでも有名なので、こういう時は屋台でお食事するのも楽しいです。

立ち寄りスポットは、最寄駅である藤沢駅周辺ならデパートやショッピングビルがいくつかあります。

または、江ノ電に乗って江ノ島駅で降りて海で初日の出を見るのもいいですし、江ノ島は水族館や温泉施設などがありますので、そこへ立ち寄るのもいいでしょう。

ショッピングを楽しみたいのであれば、藤沢の隣駅である辻堂駅に行くと、大型のショッピングモールがあります。お正月ならバーゲンもやっていますので、帰りはお買い物をするのもいいかもしれませんね。

遊行寺への交通費を安く抑えたいなら!

遊行寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「遊行寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、遊行寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>遊行寺 高速バスの予約はこちら

遊行寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

遊行寺は地元ではよく知られていますが、県外の人たちみはあまり知られていなので、除夜の鐘は主に地元の人が多いです。

しかし、時宗の総本山で歴史が好きな人たちからは有名なお寺なので、一部の人たちは遠くから除夜の鐘を聞きに訪れる人もいます。

もし遠くから訪れるのなら、宿のことも考えなければなりません。

遊行寺は藤沢駅から徒歩15分とアクセスの良いところにありますので、宿泊情報は藤沢駅前ならビジネスホテルやシティホテルがたくさんあります。

値段は比較的安価なところが多いですが、宿代をもっと安くあげたいのなら、ネットカフェを利用するのもいいかもしれません。

ただ、ネットカフェはかなり安上がりなのですが、予約を前もってできないことを頭においておいたほうがいいでしょう。

逆に、もう少しリゾート気分を味わいたいのなら、江ノ島や鎌倉の海沿いへ行くとリゾートホテルがあります。

お値段は高めですが、海の眺めがよくゆったりと過ごすことができます。年末年始はたくさんの人がホテルを利用しますので、予約は前もってするのがいいでしょう。

>>遊行寺周辺のホテル口コミはこちら

神奈川県 遊行寺(ゆぎょうじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^

こんな方法ご存知ですか? ひそかに人気です。

働かなくても簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
誰にも会わずに自宅で一人で稼げる方法を期間限定でご紹介!

詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
自宅で誰にも会わずにお金を稼ぐ方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加