大雄山最乗寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「大雄山最乗寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど…」
「大雄山最乗寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は
神奈川県の大雄山最乗寺(だいゆうざんさいじょうじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、大雄山最乗寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

大雄山最乗寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2015/01/01、0時~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】人数制限なし
【TEL】0465-74-3121

【住所】神奈川県南足柄市大雄町1157
【大雄山最乗寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:伊豆箱根鉄道大雄山駅からバス10分、バス停:道了尊→徒歩5分
 クルマ:東名高速大井松田ICから県道78号経由で12km20分
【駐車場】250台、無料

>>大雄山最乗寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

大雄山最乗寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

大雄山最乗寺は曹洞宗の寺院で、関東三十六不動霊場の第2番札所にもなっているので巡礼者も多く訪れます。

1401年に開山されて以来600年以上の歴史を持ち、創建に貢献した道了という僧が天狗になって身を隠したという伝説があるので、地元では「道了さん」の名前で親しまれています。

大晦日の夜には除夜の鐘がつかれるので、夜9時を過ぎたころから大勢の参拝客がやってきて混雑状況が激しくなります。

遅い時間に行くと人混みで奥の鐘楼までたどり着けないこともあるので、混雑対策のために早めの行動を心がけましょう。

大雄山最乗寺は250台分の無料駐車場がありますが、除夜の鐘の時間帯は人々が一斉に来るのでかなりの混雑が予想されます。

なので、満車の場合を考えて、大雄山最乗寺に行くなら大雄山駅から出ているバスを利用したり、グループで1台の車に乗って行動するなどの混雑対策をしましょう。

それから、徒歩で移動することも考えて、厚着をするなど寒さ対策もしっかり考えておけば万全です。

大雄山最乗寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

大雄山最乗寺の境内には「御真殿の高下駄」という名所があり、大きな天狗の高下駄にお参りをすると夫婦仲が良くなるパワースポットです。

多宝塔、不動堂、金剛水堂、三面大黒殿なども有名で、修行僧が日夜禅の修行に励んでいる僧堂も設置されています。

仁王門に続く道はハイキングコースとしても人気があり、神奈川県の天然記念物に指定されている樹齢450年から600年を超える杉並木を鑑賞できます。

大雄山最乗寺の敷地内にはお食事処として茶屋があるので、甘味やお茶など軽食が食べられます。

また、出店もあるので定食や麺類などを外やお店の中で食べられるので便利です。お土産には天狗せんべいを買うこともできます。

立ち寄りスポットは足柄万葉公園や足柄峠、足柄城址、夕日の滝、清左衛門地獄池湧水、丸太の森などの自然に触れ合える場所がたくさんあります。

昔話の「金太郎」のふるさととしても知られているエリアなので、金太郎にちなんだ場所を歩いてみるのがおすすめです。

大雄山最乗寺への交通費を安く抑えたいなら!

大雄山最乗寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「大雄山最乗寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、大雄山最乗寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>大雄山最乗寺 高速バスの予約はこちら

大雄山最乗寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

大雄山最乗寺の除夜の鐘に出かけるなら、南足利市の観光ホテルや民宿などの宿泊情報をチェックしましょう。

森林浴と温泉浴が同時に楽しめるホテルや金太郎にちなんだ旅館、主人の手料理が自慢の宿や団体、グループでの宿泊に便利な旅館、大雄山駅の目の前にあってアクセスの良いホテルなど、予算に合わせて選ぶことができます。

大雄山最乗寺は箱根や小田原方面からのアクセスも良好なので、せっかく来たなら箱根で温泉旅館に泊まってみたり、小田原周辺の老舗の宿を選ぶのもおすすめです。

日帰りで入れる温泉もたくさんあるので、リーズナブルな旅館に泊まって温泉だけ入りに行ったり、アサヒビール神奈川工場の見学に行ってレストランで食事をしたり、いろいろな楽しみ方ができます。

大雄山最乗寺の除夜の鐘はとにかく混み合うので、拠点にする宿泊施設を早めに決めて、宿からお寺までの行き方や時間をしっかり把握して計画的に行動するようにしましょう。

>>大雄山最乗寺周辺のホテル口コミはこちら

神奈川県 大雄山最乗寺(だいゆうざんさいじょうじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^

こんな方法ご存知ですか? ひそかに人気です。

働かなくても簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
誰にも会わずに自宅で一人で稼げる方法を期間限定でご紹介!

詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
自宅で誰にも会わずにお金を稼ぐ方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加