瑞龍寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「瑞龍寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「瑞龍寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
富山県の瑞龍寺(ずいりゅうじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、瑞龍寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

瑞龍寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時30分~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】1月1日0時30分頃まで
【TEL】0766-22-0179

【住所】富山県高岡市関本町35
【瑞龍寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR高岡駅から徒歩10分
 クルマ:能越道高岡ICから国道8号経由で6km20分
【駐車場】20台、無料

>>瑞龍寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

瑞龍寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

瑞龍寺は加賀藩2代藩主の前田利長の菩提を弔うために建てられたお寺で、国宝として指定されている建造物もたくさんあります。

江戸初期の禅宗寺院建築として高く評価されているので、観光客もおとずれることが多いです。

12月31日は境内をライトアップして開放しており、除夜の鐘は一般の人も鐘をつくことができるので、大勢の人が並びます。

除夜の鐘は1月1日の0時30分ころまでつくことができます。

混雑状況を考えて、車で来る場合は早めに行動しておくといいです。動きやすい服装と足元が滑らないような靴を選ぶようにします。

大晦日の除夜の鐘をつくための観光客を乗せた大型バスなども来るので、駐車場は混雑することがあります。

混雑対策として、車ではなく、公共の乗り物を利用してもいいです。

生姜湯などを作って参拝者をもてなしてくれたりといった場合もあります。

瑞龍寺では、寒くてもこのようなサービスなどがあり、大勢の人が訪れるお寺です。

瑞龍寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

瑞龍寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットはたくさんあって、人気が高いところもあります。

例えば、吉宗はカレーうどんがおいしいと評判のお店です。

食べ終わったカレーうどんの残りにごはんを入れて食べる人もいます。地元の人だけではなく、観光客にも人気です。

パスタ・エ・パーネ高岡赤祖父店では、生パスタがおいしいと評判で、焼き立てパンが食べ放題なのも人気です。

いろいろなパスタがあるので、自分の好みのものを選んで食べることができます。

立ち寄りスポットでは、日本3大仏に数えられている高岡大仏があります。

伝統産業高岡銅器の粋を集めて、約30年の歳月をかけて完成したもので、境内に文化年間作の時鐘があるのですが、これも市指定文化財になっています。

他にも、高岡おとぎの森公園では自然をテーマにしたいろいろな展示がされています。

こちらでは高岡市出身の漫画家の藤子・F・不二雄氏の代表作であるドラえもんでのび太たちの遊び場となっている空き地が再現されているのも人気です。

瑞龍寺への交通費を安く抑えたいなら!

瑞龍寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「瑞龍寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、瑞龍寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>瑞龍寺 高速バスの予約はこちら

瑞龍寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

瑞龍寺で除夜の鐘をついた後にゆっくりと体を休めるためにも、宿泊情報はしっかりと事前に調べておくことが大事です。

氷見温泉郷魚巡りの宿永芳閣では、貸切風呂が無料のプランもあり、海一望の絶景の露天風呂も人気があります。

日本有数の魚の町である氷見で格別と評判の海の幸料理はおいしいと評判で、観光客の方にも喜ばれています。

また、高岡駅から徒歩1分のところにある高岡マンテンホテル駅前は、屋根付デッキで直結しているので駅からすぐにホテルに入ることができます。

和洋品揃えが豊富な朝食バイキングも大人気で、瑞龍寺だけではなく、いろいろな観光やビジネスの出張などにもアクセスが抜群にいい場所なので、人気が高いです。

他にも、小さな隠れ味宿魚恵では、その日、市場にあがったものを見てメニューを決めていくので、その時期、その日にしか食べられない繊細な料理を味わうことができると評判です。

ゆっくりと北陸の海の幸を味わうことができるのがいいです。

瑞龍寺で除夜の鐘をついたら、ゆったりとした気分でリラックスできるので、宿泊情報は早めに予約をするようにしておきましょう。

>>瑞龍寺周辺のホテル口コミはこちら

富山県の瑞龍寺(ずいりゅうじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^

こんな方法ご存知ですか? ひそかに人気です。

働かなくても簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
誰にも会わずに自宅で一人で稼げる方法を期間限定でご紹介!

詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
自宅で誰にも会わずにお金を稼ぐ方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加